yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

RIMOWA機内持ち込み最強!トパーズプレミアム2輪キャビントローリー最終後期モデルレビュー!

こんにちは!ゆんゆんふぁいたーです。

現在まで、ゆんゆんふぁいたー的リモワ最強説としては、海外は45Lトパーズマルチホイール、国内は23Lトパーズチタニウムビジネストローリーが確定しておりました。

 

前々回のブログではゆんゆんふぁいたーリモワ歴でも数々のキャビントローリー(32L)があったものの、やはり上記の2台には勝てないということが証明されたかと思います。

 

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

ですがですがですが、今回ひょんなことから、とんでもないキャビントローリー32Lをゲットしたので紹介します。

 

◎今回のレビュー

 

「トパーズプレミアム キャビントローリー;最終後期」

 

聞きなれない名前のトパーズですが、こちらはトパーズチタニウムが出る前に存在したトパーズの特別版です。いわゆる高級バージョンですね。

標準トパーズとの違いは以下の通り。

・全面チタニウムカラー
・革ハンドル
・ブラックロゴ
・金メッキパーツ
・ダークブラウン内装
・金メッキロゴプレート

前から見るだけでもこのように、革ハンドルが目立ちますね!
f:id:yunyun-fighter:20200201204515j:image

そして、横から見ると・・・・革ハンドルとメッキロックのコラボ・・・・高級感!
f:id:yunyun-fighter:20200201204554j:image

ですが、ロックはTSAではありません。チタニウムというモデルの前のものですから、しかたありません・・・。形状もTSAとは異なります。でも機内持ち込みなら関係ないですけどね
f:id:yunyun-fighter:20200201204616j:image

ハンドルはこのように2段、ビジネストローリータイプの3段よりはかなり丈夫です。
f:id:yunyun-fighter:20200201204637j:image

 背面にはランナーがあり、底部の損傷を減らしてくれます。現在までに手にしたキャビントローリーでランナー付きはありませんでしたので、これは優れています!!
f:id:yunyun-fighter:20200201204725j:image

 

◎最終後期とは

 

さらにこちらのモデルが最終後期というのはここが違う!ということを紹介しようと思います。

・ホイールハウジング:ホイール交換可能タイプ

・ラゲッジフック:伸びるタイプ(前期;なし、中期、Uフック)

・内装:両面フレックスディバイター


単品で見てこのようにフル装備であることがわかっていただけたかと思います。今回は、さらにゆんゆんふぁいたー的最強リモワ2台との比較もやっちゃいたいと思います。

◎45Lトパーズマルチホイールとの比較

 

こちらはおなじみですが、機内にぎりぎり持ち込めない45Lです。くらべるとどうでしょう、1まわり大きいのがわかりますね、ホイールもフルサイズマルチホイールなので車高が高い・・・。その分も効いてます。ですが、このサイズ差の間にスーツが2つ折りで入るか否かの境界があるんです・・・。
f:id:yunyun-fighter:20200201204748j:image

横から見ると。。。厚みも結構異なります。ちなみに2輪トローリータイプはこのくらい傾いています。まっすぐだと反対側に倒れてしまいますからね。ゆんゆんふぁいたー的にはこの傾きもたまらないかっこよさです。
f:id:yunyun-fighter:20200201204812j:image

上から見たときのサイズ差が最もおおきいですね。
f:id:yunyun-fighter:20200201204838j:image

見ていただくと45Lは確実に1泊サイズではないし、海外用といってもいいです。逆に32Lキャビントローリーはもっと小規模な宿泊移動用でしょう・・・そうすると23Lビジネストローリーとの闘いになりますね!! 

 

●23Lトパーズチタニウムビジネストローリーとの比較

 

というわけで国内出張最強ビジネストローリーとの比較ですが、ビジネストローリーはとにかくずんぐりむっくりしています。前から見るとほぼ正方形、キャビントローリーはいわゆるキャリーの長方形ですね。

ここは好みですが、上部にビジネスバッグを載せて運びやすいのは確実いビジネストローリーですね、幅と厚みが全然違いますので。

 

この2台のトローリーについては正直ゆんゆんふぁいたーのなかでもぎりぎりビジネストローリーが優勢といえるレベル、新幹線移動と国内線飛行機移動のどちらが多いかできまるものだと思います。

 

で、その理由ですが、それぞれの席幅の違いです。ざっくり言ってキャビントローリーは飛行機の席の幅、ビジネストローリーは新幹線の席の幅です。飛行機で足の前に置く人はほとんどいないと思いますが、席の下に最悪入る、といえるのではないでしょうか。また、頭上荷物置きにも入りやすいサイズです。そもそもキャビントローリーは昔はIATAという名前がついていたほどです。

IATA:国際航空輸送協会

f:id:yunyun-fighter:20200201204903j:image

 

ビジネストローリーを過去に飛行機の頭上荷物置きにいれたことはありますが、小型の飛行機ではたぶんギリギリとなるでしょうし、立てておけません。横置きになります。また、JETSTARのように3辺の寸法が××cm以下という指定(通常は合計××cm以下)がされてしまうとビジネストローリーは実は載せられません。 


f:id:yunyun-fighter:20200201204922j:image


f:id:yunyun-fighter:20200201214124j:image

 

というわけで、32L機内持ち込み最強!トパーズプレミアムトローリーをレビューしました!見れば見るほどこの高級感に惚れ惚れしますね!!

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

ゆんゆんふぁいたーの出張スタイルからいくと、基本的に新幹線移動のため、国内はビジネストローリー、海外は45Lマルチホイールが最強なりますが、国内線や国際線でも機内持ち込みを優先する方や、縦長スタイルのトパーズをお考えの方はこちらが最強となりそうですね!

 

ゆんゆんふぁいたー