yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZX110 マークⅡ純正バンパー取付部割れ!持病の対策方法を公開!

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーです。

 

今回フロントハーフエアロ補修を久しぶりに実施しておりますが、実は純正バンパーの取付部もやっつけておりました。

まぁ、FRPフロントバンパーなら定番の壊れ方ですよね。

ただ、この純正品はABSです。簡単には補修できません。直すなら熱で溶かすか溶融系接着剤しかありません。


f:id:yunyun-fighter:20200416043922j:image

さらにこの部分、JZX110 は持病を持っており、角部からゴッソリ割れてしまうことがあります。その証拠に今回壊した方と反対は見事に割れております。


f:id:yunyun-fighter:20200416044425j:image

 

これでは穴部を補修しても意味がありませんので、対策方法を公開いたします!!(すでに反対側は実施済でした。)

それがこちら!


f:id:yunyun-fighter:20200416044645j:image

 

そう、フェンダーアーチ部から分厚いステーを伸ばすというものです。

エーモンステーでは強度不足ですのでかなり分厚いのを使用しますがこれで今まで壊れたことはありません。


f:id:yunyun-fighter:20200416044832j:image


f:id:yunyun-fighter:20200416044845j:image

接合はタッピングビスでもいいですが、ボルト&ナットでとめればかなり高強度になります。ちなみにこのステーは350円です。

かなり分厚いので、プライヤーを2本使って曲げていきましょう!はい、できました!f:id:yunyun-fighter:20200416045025j:image

ここまできたら、バンパーにあてがって、不要な部分はサクッとグラインダーで切り落としましょう!すると…ピッタリですね!


f:id:yunyun-fighter:20200416043830j:image

 

あとはドリルで穴を開けて、超低頭ボルトとナットで止めます。
f:id:yunyun-fighter:20200416045337j:image

低頭ボルトにするのは、フェンダーアーチ内に出っ張りがあると意外と目立つからです。仕上がりもリベット風なので、かっこいいですよ!

 

はい、出来上がりました!


f:id:yunyun-fighter:20200416045529j:image

 

あとはフェンダー側に穴を開けて、タッピングビスで固定すれば完成です。


f:id:yunyun-fighter:20200416191048j:image

 

FRPのハカマ系エアロから純正エアロベタ下げが流行ってきていることもあり、JZX110 後期純正バンパーが物凄く値上がりしておりますので、こんな対策で長く使えるなら安いですよね!


f:id:yunyun-fighter:20200416191107j:image

 

このとおり、超ピッタリです!

ちなみにこちらは施工約1時間です。ちょっと暗くなっちゃってますが夕方できちゃいますよ!

 

ゆんゆんふぁいたー