yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

コロナ禍でも行ける??子連れ長久手トヨタ博物館平日リポート!!

こんにちわ!ゆんゆんふぁいたーです!

しゅうきんPのウンコロナちゃんのおかげで夏の休みまでどこもいけなくなっているという状況ですが、休み中にトヨタ博物館に行った後輩が意外とすいているという情報をゆんゆんふぁいたーに提供してくれました!!

 

というわけで、今回は子連れ(しかも1歳と3歳の両方)をつれてコロナがいなさそうなところを狙っていくというレポートです。

 

まぁ、当たり前ですが、1歳児をつれていますので、混んでいたら帰る気でいきました。だって、行かなくても死なない観光に行ってコロナで死ぬなんてあほくさいですよね。ゆんゆんふぁいたーが住む岐阜の東濃地方はなぜか孫から祖父母までそろってジムに行く文化があるようですが、このご時世で行くなど低能極まりないです。ジムでクラスター2か所も起きているというのに。。。

ちなみに、今回3歳児はマスク着用、1歳児はマスク着用ができないので、基本ベビーカーです。今回も大型ベビーカーのコサットギグルが出動しました。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

 

はい!!まぁ文句ばかり言っていても仕方ないので、8月の平日(金曜)の午前に行ってきました!!岐阜の東濃地方から1時間強、愛知県の長久手にあるトヨタ博物館!!名古屋の豊田産業記念博物館とは異なりますのでご注意ください。 

 

入口はこんな感じ!!いきなり人がいない感・・・。

f:id:yunyun-fighter:20201013230803j:plain


 

駐車場も下のように数台という感じ。これならなんとか子連れでも入れそうですね!!

f:id:yunyun-fighter:20201013230837j:plain

 

 

ただ、やはりコロナに対応するため、サーモグラフィーや消毒などはありました、人数が多くなると入場制限するそうです。

ちなみに入場料は大人1200円、未就学児は無料です。ゆんゆんふぁいたーはJAFの会員なので大人1000円になりました。

f:id:yunyun-fighter:20201013230924j:plain


 

前回来たときはとってもフレンドリーだったお姉さまたちも少しコロナ意識を感じました・・・。本当に迷惑なウイルスですね!!ゆんゆんふぁいたーの大好きな夜遊び飲み歩きがまぁあああああったくできません。最後に飲みにいったのはいつのことだか。

f:id:yunyun-fighter:20201013230956j:plain



 はい、はいるとすぐ見えるのがトヨタクラウン???いや~正直1JZ搭載したJZS171以外まったく興味がないので、まぁいいです。たぶん当時もあのエンジンがはえぇ~とか若い者たちは言っていたのでしょう・・・。

f:id:yunyun-fighter:20201013231031j:plain




トヨタ博物館という名前ですが、展示車両はほとんどトヨタではありません。最近のクルマは確かにトヨタよりですが・・・。

下の車両はあの前澤さんも大好きブガッティ!!!ヴェイロンやシロンにつながる車だと思うと、こんな近くで見ていいのかと思いますね!!フロントグリルをちゃんと継承しているところがブガッティのいいところです★



f:id:yunyun-fighter:20200826000023j:image

 

下の写真はアルファロメオ・・・興味がわきません。

f:id:yunyun-fighter:20201013231106j:plain

 

おおっと、この辺りからはだんだん興味がわいてきますね!!

f:id:yunyun-fighter:20201013231137j:plain




 

この下の写真のコルベットは個人的には大好きです。真っ白なボディに真っ赤なシート!!いやぁ~これに乗ってアメリカのウェストコーストあたりを流していたら金髪女子が増水後のヤナの鮎のようにかかったでしょう!!!

塩焼き?潮干狩り??・・・・やめときましょう。

f:id:yunyun-fighter:20201013231209j:plain

 

このツートンはたまりませんね!!まあヘッドレストの飛び出しロールバーは欲しかったかな。完全に危険な車両ですから。

f:id:yunyun-fighter:20201013231250j:plain

 

テール!!!!!中期型のリモワのトパーズのようなデザイン!!たまりませんね。ただ、これが前だと言い張られたら、そう思ってしまうかもしれません。あぁ、前後わからないといえばヴェロッサを思い出します。ちゃんと見ればそんなことないんですが・・・。BNのエアロでも組んだら最強にかっこいいんですが・・・。

f:id:yunyun-fighter:20201013231324j:plain

 

ここで真打!!2000GTとヨタハチですね!!もうかっこよすぎです。ここまでのロングノーズって今もそんなにないですよね!!注目すべきはドアとフェンダーのつなぎ目ライン!!フロントウインドウから相当前にあるんですよ。その部分開いてどうするんですか~~と聞きたくなります。

f:id:yunyun-fighter:20201013231400j:plain

 

こちらは天才タマゴのボスティマちゃん。バブル生まれなので、下の2枚の写真のホイールをくらべると・・・・・

f:id:yunyun-fighter:20201013231441j:plain

 

 

わかりますか???左右でホイールのひねりが走行方向に対して同じ。つまり左右で違うホイールなんです!!金型も別だし品番も別・・・バブルです。

f:id:yunyun-fighter:20201013231516j:plain



 

我が子たちは結局モノホンよりオモチャに見えるものに食いつきます。1歳でカーボンモノコックのボディは刺激的ですよね。。。いやいや、うちのイタリア製ヘリコプターのGoblinはカーボンまつりですよ??え??
f:id:yunyun-fighter:20200825225438j:image

 

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

はい、2000年代のクルマたちですね、わざとか知りませんが、この辺りからトヨタまつりです。たしかBNR32とかも保管してあるのにこのへんの年式以降はトヨタなんですよね~おいおいJZX系はどこにいった??と突っ込みたくなります。

 

とりあえずLFAあるからみますか、という感じでこの和製スーパーカーを眺めます。

 

f:id:yunyun-fighter:20201013231554j:plain

4000万円ちかいこのクルマにしかついていなかったカーボンローターもいまやカイエンにもついてます。どんどん普通になっていくんですね。

 

f:id:yunyun-fighter:20201013231624j:plain



 

おおっと。JZXではありませんが、MZ10ソアラですね!!GZかな?7M-GTEUって見た目もかっこよくていいエンジンだったと聞きますし、乗ってみたかったですね~。
f:id:yunyun-fighter:20200825225548j:image

この辺の車両は全部この一文字テール!!JZX81後期くらいの一文字テールが洗練されてきて好きです。
f:id:yunyun-fighter:20200825225632j:image

 

ここがこの館の終了ポイントですので、一度1階まで下りて、その後文化館へ向かいます。
f:id:yunyun-fighter:20200825225716j:image

 

この辺りにも人はほとんどいません。
f:id:yunyun-fighter:20200825225748j:image

 

道中にはミニカーゾーンがあります。ショーケース内ではありますが、子供たちは一瞬でへばりつきます。
f:id:yunyun-fighter:20200825225814j:image

 

したの消防車ばかりのショーケースなどもはや増水後のヤナです!!ここをめがけてうちの2匹は飛んでいきました。
f:id:yunyun-fighter:20200825225834j:image

 

ここから文化館ゾーンですが、今回は昔描いた未来のクルマという展示でした。
f:id:yunyun-fighter:20200825225901j:image

正直ほとんど興味ないんですよね…昔のことだし(笑)
f:id:yunyun-fighter:20200825230038j:image


f:id:yunyun-fighter:20200825225919j:image

 

ネーミングと企画倒れというところでちょっとわらってしまったのがこちら。飛行機のほうは大丈夫でしょうかね??気になります。
f:id:yunyun-fighter:20200825225941j:image

 

ごぞんじセラ!!ガスダンパーまつりですね。何でもかんでも上に開けばかっこいいわけではないんですが、バブルなんですよね~うらやましい時代です。
f:id:yunyun-fighter:20200825230059j:image





ここからは歴史学習コーナー的な感じです。こんなところあったっけ??と思いましたがおそらく新設されたのでしょう。ミニカーやおもちゃのくるまが展示してありますので子供にはうれしいコーナーです。

f:id:yunyun-fighter:20200826000226j:image

上に飾ってある展示は大人向け、下は子供向けとなっており、親子ですごく楽しめます。迷子には注意が必要です。

f:id:yunyun-fighter:20201013231709j:plain

 

 

f:id:yunyun-fighter:20201013231747j:plain



 

どどどどーmm。

最後に出てきたのはレクサスLCのプロトモデル。ほぼこのまま今市販されていることを考えるとやはりトヨタはすごいと思いますね。ヘッドライトなんてLED3発でカバーすらないですが。かっこよく見えるところも面白い。

f:id:yunyun-fighter:20201013231818j:plain

 

 

当然ですがガラスサンルーフ、大径アルミホイールツライチセッティング、さらに低車高ですから、魅せる車の要素はそこって大体わかっているんですね!!

 

f:id:yunyun-fighter:20201013231850j:plain

これでキャンバーついてたらもっとかっこいいかな。あと、フェンダーブリスターよりアーチのでたバーフェンスタイルがすきですね。

f:id:yunyun-fighter:20201013232210j:plain



 

ヘッドライトはややエヴァ的です。ヘッドライト自作の方もよくいらっしゃりますが、これならなんか作れそうな気がしますね。黄ばんでしまうレンズなどいらぬ、といわんばかりの暴走・・・。

 

 

f:id:yunyun-fighter:20201013232243j:plain



 

 というわけで、今回は子連れでベビーカーをつかってみてきました。

ほとんどすれ違う人もいないし、屋内施設ではありますがコロナを気遣う必要はほとんどないかと思いました。

 

小さい子連れのみなさんは、平日にこんなところに出掛けてみてはいかがでしょうか。コロナリスクを最小限にして最大限の体験ができますよ。

 

 

ゆんゆんふぁいたー