こーんにちわ、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。
本日もソアラ!ゆんゆんふぁいたー家に来てからというもの、ブログはソアラ一色、子供たちもソアラソアラと叫び続けています。
○背景
ですがですがですが・・・車高短だいすき人間としては、この純正車高では生きていけません何としてでもすぐにこの隙間をなくす必要があります。
というわけで、いまさら何w?という感じとは思いますが、フルノーマルのソアラの見た目に耐えられず、早速ですが車高をさげたいと思います。
○購入品
購入したのはコチラ!クスコの全長調整式車高調!
ソアラ用って、そもそもメーカーも限られる(クスコ、ブリッツ、HKSとか・・・)し、中古もほとんどありません。が、全然使っていない中古品を手に入れることが偶然できたので、とりあえずすぐ買いました。
乗ってみてダメなら、またすぐ売って買えばいいだけですからね。
ちなみに、どこかでも書きましたが、全長式、全長式です、ここはゆずってはいけません。シャコタンだもの・・・(笑)
○作業
作業は平日朝5時半!通勤用車両があるとこんなこともできるんですね〜!まぁとりあえずジャッキアップします。
この車はおそらく純正暮らしてきたこの車なので嫌な予感しかしません、ウマまでかけます。たぶんボルトもナットもすべて固着していると予想・・・。
ジャッキアップはリヤデフで行います。
ウマはサイドのジャッキポイントにかけます。いや〜腹下がきれいですね!錆はJZX110より少ない気がします。
○サスペンション取り外し
早速タイヤを外すと純正サスが見えます。下側はボルト1本ですね、サビ、固着無いので楽勝!
サイズは19mmですね!本気出して1/2サイズ用意しましたが…ユルユルでした(笑)
さくっと緩めたら、上側に移ります。
次はアッパー側をトランクから見てます。内装がついてますので手前にがしがし引っ張りましょう。
外れると燃料タンクとサスのアッパーが見えます。楽勝ですね!”
一応TEMS付きなので配線付きですが、容赦なく外します。
1つだけナットをのこして落下防止しましょう。
次は、スタビライザー外しです。純正サスは長いので、絶対抜けません。手始めにスタビを外します。左右のホルダー部分を緩めましょう。
と、それでも抜けませんので、仕方ないですが、ロアアームを外しましょう。ここも19mmだったと思います。
ロアアームも外すと下のようになります。ん~車高調の交換ってこんなめんどくさかったっけ??純正サスからの交換はめんどくさいのですよね。しかたなく粛々と進めていきます。
で、ここまできたら、あとは純正サスが外れます。
上のナットを外して下ろします。あとはもう楽勝!
ロアアームをもとに戻してボルトをさしましょう。通常の車高調交換ならこの状態からバラす必要はないのですが…。
純正より短くして置いた車高調をなんとな~く突っ込んで、アッパーに挿すだけです。
で、装着したのが下の写真。
フル純正だったので、青がまぶしいですよね!
後は増し締めしまくるだけです。
アッパーもしっかり閉めましょう。
○完成
というわけで完成です。
早朝と仕事終わりの時間、平日2日で完了しました。時間として3時間くらいでしょうか☆
いかがでしょう?車高調の交換って1か所1万弱なイメージありますよね。
そこを考えると楽勝で交換してます。
というわけでおおくりしました。JZZ30のリヤの車高交換完了です。ぜひぜひみなさんも車高調、自分で交換きてみてはいかがでしょうか☆
ゆんゆんふぁいたー