yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZZ30ソアラに定番のBIGWINエアロを取り付けよう!!

こんにちわ!

ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

本日はこちら〜!!

f:id:yunyun-fighter:20211031220323j:image

そう、JZZ30ソアラのフロントリップスポイラーを購入したので装着までをお送りします★

早速ですが営業所止めで、お届けされたデカい箱の中身は、

BIGWIN製のタイプ1スポイラーです。かなり有名なので沢山の方々つけている定番ですね!

早速開封すると…あ、黒ゲルです。久しぶりに黒ゲル見ました(笑)
f:id:yunyun-fighter:20211031220347j:image

 

今回インターネットで注文しましたが、到着まで約2週間半!受注生産ということですよね!ソアラが減ってなかなか出ないのだと思いますが、今も作り続けていてくれることに感謝!

 

モノを観察すると…意外とキレイ、というか今まで買ったエアロの中で一番キレイかもしれません。
f:id:yunyun-fighter:20211031220426j:image

 

断面もしっかりしてる、表面の波打ちも少ないです。あえていうならバンパー角との接合エッジがアールがかっていることくらい。
f:id:yunyun-fighter:20211031220453j:image

 


早速、ソアラのところに持っていくと、こんな感じ。ハーフスポイラーとはいえ、リップと言ってもいいくらい薄く小さいです。これなら車高が下げやすいですよね!



f:id:yunyun-fighter:20211101230435j:image

 


それでは仮付してみます。

まずはビフォー!


f:id:yunyun-fighter:20211101223307j:image

こちらがアフター!

めちゃめちゃ変わるわけではないです。そもそもここであまりペタペタになるならエア短ですからね!今回のソアラは腹で下げたいのです★

f:id:yunyun-fighter:20211101223126j:image

それではちゃんと固定していきましょう!

ここまでフィッティングがいいエアロならサイド2箇所でも問題ありません。一度外して純正バンパーのミミ位置を確認します。

 

f:id:yunyun-fighter:20211031220701j:image

 

そしたら、左右の位置関係を合わせるためにウインカーとのすきまを測ります。

f:id:yunyun-fighter:20211031220727j:image

 

左右のバランス、前後の傾斜感がOKなら、さっそくビス止めです。通常だと、ボディに合わせるためにグラインダーでガンガンけずったり、パテを入れるのですが…今回はマジで不要。なので、いきなり取り付けビスですね。

お気に入りのドリルビスです。これを使うと下穴が不要なのです。買って損はない良い商品ですね!
f:id:yunyun-fighter:20211031220742j:image

 

あとはミミの部分を狙って電動ドライバーでねじ込みます。
f:id:yunyun-fighter:20211031220755j:image

 

反対側は確実に高さを合わせます。ここでミスはもったいないですからね。
f:id:yunyun-fighter:20211031220811j:image

 

合わせたらドリルビスで打ち込みます。
f:id:yunyun-fighter:20211031220825j:image

 

というわけで装着完了!各部の隙間を確認します。まずは横!ピッタリ★
f:id:yunyun-fighter:20211101230609j:image

 

反対側も…ピッタリ★
f:id:yunyun-fighter:20211101230620j:image

 

一番隙間があきやすいフォグ穴部分も上出来!

このBIGWINのエアロ、本当によくできています。粗悪なエアロを経験してきた身にとっては感動モノです。
f:id:yunyun-fighter:20211102061715j:image

そんなこんなで超簡単装着できてしまったので作業ブログとして成り立っていませんね(笑)

出来上がった姿をアップしますのでご容赦を!


○全体
f:id:yunyun-fighter:20211102062442j:image

 

○正面
f:id:yunyun-fighter:20211102062500j:image

 

○真横

f:id:yunyun-fighter:20211102062724j:image

 

以上、ゆんゆんふぁいたーでした。