yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

鈴鹿サーキットのGPスクエアで開催されたスーパーカーイベントに行ってみた★

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

今回は鈴鹿サーキットで、GWに開催中のスーパーカーイベントに、子連れで行ってみたのでご紹介!
f:id:yunyun-fighter:20230430184256j:image

 

〇前置き

ゆんゆんふぁいたーの子供たちは現在6歳と3歳、6歳の息子は驚異の記憶力で車の名前を片っ端から覚えていきます。また、3歳の子供はその兄の影響を受けて複雑な車の名前をどんどん発音して、いわゆる「話す」という能力を高めている途中。

それはYoutubeトミカ、本などの情報ばかりなのが実情・・・コロナは、「本物

」という機会をごっそり奪ってしまったわけです。

 

そんな状況ですが、今年、鈴鹿サーキットでは、GWのスーパーカーイベントを開催するとのこと、これは逃してはならないと、突撃したわけです。

 

鈴鹿サーキットへの生き方

三重県鈴鹿サーキットへは東名阪自動車道鈴鹿インターを降りて20分ほど。
難しい道はありませんが、混むタイミングでは道が渋滞するのでは??という印象です。

岐阜の地方のゆんゆんふぁいたー家からは1時間半強です。


f:id:yunyun-fighter:20230501121313j:image

 

駐車場は、鈴鹿サーキットのコースからは遊園地を挟んだ先にあります。

GPスクエアのイベントに行く場合でもここに止める必要があります。
f:id:yunyun-fighter:20230501121151j:image

駐車料金は1000円です。入場料の一部ですねw

 

〇GPスクエアへの行き方

駐車場からGPスクエアへの行き方ですが、下の地図のように、鈴鹿サーキットのパーキングゲートから車で入って駐車したら、入場ゲート(メインゲート)へ徒歩で向かいます。そこで入場料を支払ったら、GPフィールドと遊園地の間のトンネルを通って、サーキット側に行くとたどり着けます。

 


f:id:yunyun-fighter:20230501121807j:image

 

〇GPスクエアでのイベントへの入場料

GPスクエアのイベントであっても、入場料は必要となります。

大人2400円

子供1200円

幼児800円

ちなみに、曜日や日にちによって値段が変動します。
f:id:yunyun-fighter:20230501121840j:image

ここで、支払いますが、前売りのアソビューに登録しておくと5%安くなります。

割引率が低すぎて、面倒なだけか。。。。と思ってしまいますね。

 

〇サーキット観戦

GPフィールドの入り口には立派なもんがあります。

大きなレースの際にはここから観戦するのに入場するので、門があるわけですね。

ほとんどレース観戦の経験がないゆんゆんふぁいたー的には未知の世界です。
f:id:yunyun-fighter:20230501121933j:image

奥まで進むと、ホームストレートの観戦席に向かうことができます。

この日は練習走行が行われていましたが、混走(といってもドリフトとグリップ混走ではないけど)な感じで、いろいろな車が走っているのが見れました。

初めて本物のサーキットの爆音を肌で感じた子供たちはビクビクしてました。
f:id:yunyun-fighter:20230501121959j:image

 

スーパーカーイベント

主目的のスーパーカーイベントはこちら。

同乗走行や、搭乗写真撮影は事前予約が必要なので今回はパスしましたが、同乗走行はちょっと楽しそうですね。なんといっても鈴鹿サーキットを走れるわけですから。
f:id:yunyun-fighter:20230501122144j:image

あいにくの天気、のおかげで人はまばら、日差し弱め、最高のイベント環境です!!

すべての車両の写真を撮ったとは思いますが、ゆんゆん的ビビビ(古い)車両をこちらにアップしていきます。

 

マクラーレンGT

説明では普段乗りできるスーパーカー・・・だそうです。確かに車高も視界も運転しやすそうです。でも、ガルウイングですよ??笑。あと、視線を集めまくると思います笑。
f:id:yunyun-fighter:20230501122228j:image

 

NSX

初めて見ました!!想像よりかっこよかったです。個人的にはこちらのほうが普段乗りできそうに思えます。壊れなさそうだし、ヒンジドアだし。ハイブリッドだし。
f:id:yunyun-fighter:20230501122243j:image

 

フェラーリF430

ロールバーもGTウイングもついていて、闘争心丸出しのフェラーリ!!車検が心配ですが、こういうガチなフェラーリが結構ビビビです。
f:id:yunyun-fighter:20230501122306j:image

 

マクラーレンセナ

世界に500台らしいです。ほかのイベントでこの車両に息子は乗せてもらっていました・・・。意外とジェントルな音量で、中もレーシー過ぎないです。まるでラジコンみたいな感じですが、実際に走行する車両です。
f:id:yunyun-fighter:20230501122323j:image

 

マクラーレン720S

実はゆんゆんふぁいたー的最近のスーパーカーナンバーワンがコイツです。

かわいいけど中身がエグい。ヘッドライトもどうなってるかわからない。そしてやけにガラスでできている・・・。おしゃれスーパーカーですね。
f:id:yunyun-fighter:20230501122344j:image

 

ランボルギーニムルシエラゴ

昔からこのランボルギーニが大好きです。音が一番ヤンチャ&見た目が悪そう!!これぞランボ・・・。


f:id:yunyun-fighter:20230501122404j:image

 

ランボルギーニカウンタック

このカウンタックの何がすごいって・・・黒いんです!!!

赤や白はよく見ますが、黒!!意外と少ないので、見た瞬間ビビビと。
f:id:yunyun-fighter:20230501122420j:image

 

・フォードGT40

この車は見ないとすごさがわかりません。

ありえないくらい低く、ありえないくらい作りが美しい!!戦闘機のようです。f:id:yunyun-fighter:20230501122447j:image

 

ランボルギーニディアブロ

この後期型のSVRディアブロはたまりませんね・・・ムルシエラゴ以降、きれいにまとまってしまった感がありますが、全方位トガり切っています!!
f:id:yunyun-fighter:20230501122511j:image

 

フェラーリ488

この488ってあまり見かけない気がします。

458イタリアって結構見かける気がするのですが・・・色もホイールも目立たず目立つ!!しぶかっこいいのでビビビ!!!!
f:id:yunyun-fighter:20230501122545j:image

 

ランボルギーニアヴェンタドール

リバティーウォークのフェンダー付きのカスタムランボルギーニです。

かっこいいがすぎますね・・・。この車のフェンダーを切る勇気はありませんが、やればこのカッコよさが手に入るようです・・・。息子たちが億万長者になって買ってくれるに違いありません笑。
f:id:yunyun-fighter:20230501122555j:image

 

 

というわけでいってきました鈴鹿サーキットスーパーカーイベント!!!

なかなか見れない車両がたくさん、そして、子供たちにとっては初めてのレース車両の音、におい!!そしてシビック率の高さ(笑)!!

 

小さな子供連れだと、駐車場からGPスクエアまでが結構遠いですが、個人的には超おすすめイベントです!トミカを買い与えるだけでは得られないこの感動をぜひお子様に★

 

以上。ゆんゆんふぁいたー