yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

トミカわくわくドライブを買ってみた!やっぱり壊れやすい??

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

今回は、子供用のおもちゃ!!4歳になる下の子のために購入したのでレビューします。

 

●買ったもの

トミカのわくわくドライブというおもちゃです。店頭価格で6000円程度。高いかどうか?それは子供次第。たくさん遊んでくれれば、安いものです。

 

f:id:yunyun-fighter:20230611061249j:image

 

手で各種ハンドル部分を操作することで、トミカがコース上を走行する、というものです。やまみちドライブのように電動で勝手に走行するわけではないので、手を動かさなければいけません。

f:id:yunyun-fighter:20230611061318j:image
内部に説明書はなく、箱が説明書になっているというタイプです。

箱を捨てづらいという難点がありますが、シールをたくさん貼らなければならないこのようなおもちゃの場合はこういうカラー説明が分かりやすいです。

f:id:yunyun-fighter:20230611061337j:image

開封

さっそく開けていきます。

部品点数は大したことありませんが、写真で見たものとは違い、全くシールが貼られていないので、シール貼りが大変そうです。f:id:yunyun-fighter:20230611061353j:image

 

〇シール貼り

というわけで貼っていきます。

シール貼りは上の子6歳はできるくらいになっています。

ほとんどのシールの貼り付け部分にはくぼみがつけられて、合わせるだけ、になっています。
f:id:yunyun-fighter:20230611061408j:image

 

4歳では貼れるシールは限られますが、簡単な場所は貼れるみたいです。
f:id:yunyun-fighter:20230611061428j:image

 

向きを変えてなんとか6歳児もできる。。。

きれいに貼ることも大事ですが、失敗しても自分でやることも大事。
f:id:yunyun-fighter:20230611061441j:image

 

〇組み立て

なんとかすべてのシールを貼り終えると、たしかにあのおもちゃの見た目です。
トミカのこのタイプのおもちゃアルアルですが、想像よりちょっと小さいです(笑)
f:id:yunyun-fighter:20230611063129j:image

したのほうの道を装着。柔軟性のあるプラスチックなので、組み立てやすいかわりに外れやすいです。昔のトミカビルなんかに比べると柔軟性がすごく上がっています。


f:id:yunyun-fighter:20230611063159j:image

 

動く橋!これが一気に上に上がるギミックが面白いです。
f:id:yunyun-fighter:20230611063233j:image

 

というわけで完成。30分くらいかかったと思います。
f:id:yunyun-fighter:20230611063255j:image

ほとんどはシール貼りの時間ですね。やはりシールは時間がかかります。

 

〇あそんでみる

それでは遊びます。勝手に息子のお気に入りのNSX-Rを拝借。

ルーフが黒いとかっこいい!!
f:id:yunyun-fighter:20230611063647j:image


まずは入り口・・・このあたりは昔から、手でやる感じですね。
f:id:yunyun-fighter:20230611063700j:image

がたがた道に到着!!

ここは黄色のレバーを動かしてガタガタした道を傾けます。


f:id:yunyun-fighter:20230611063710j:image

 

急カーブにきたらオレンジ色のボタンを連打します。

この連打はちょっと好きではないですね・・・。壊れそう。


f:id:yunyun-fighter:20230611063721j:image

 

そしてお待ちかね、赤い橋です。
f:id:yunyun-fighter:20230611063731j:image

 

下の赤いスライダーを引くと橋が一気に上に上がります。どんなリンクでつながってるのでしょうか、耐久性が気になりますね。
f:id:yunyun-fighter:20230611063740j:image

 

そして、このタイプのトミカシリーズには定番の回転台!!!

モーターのものも手動のものも昔からありますので、ここは壊れなさそうです。
f:id:yunyun-fighter:20230611063748j:image

 

そこを過ぎると急坂を下ってジャンプ!!!

一気に滑り降りるのは爽快でっすね。。
f:id:yunyun-fighter:20230611063758j:image

 


というわけで、おおくりしました、トミカわくわくドライブ!!

壊れやすい??という問いに対して、ゆんゆんふぁいたー的にはオレンジボタンの急カーブと、長ーいストロークの赤い橋、これらがやはり耐久性心配だな、という印象でした。

 

プラスチックの材質が良く、柔軟性があるので、昔のプラスチックのおもちゃに比べると、強い力がかかっても接合部がうまく外れることで、部品が割れたりしないと思います。

 

トミカではこのタイプのおもちゃはなかったので、今回購入しましたが、さっそく毎日稼働となっております。

 

ぜひ、小さな子供をお持ちのお父さん!!買ってみてくださいね!!

ゆんゆんふぁいたー