yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

子連れグアム2回目の検討!3歳児と満1歳で計画する!ホテルとマイルと荷物

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーです。

35歳で1児の父親業をしていることは以前にもお伝えいたしましたが、実はゆんゆんふぁいたーの第2子がもうすぐ誕生いたします。6月にも4人家族となるゆんゆんふぁいたー家ですが、通常、1年か2年に1度は海外旅行をします。ただ、妊娠中の海外旅行は以下の理由から避けてきました。

 

①健康面の不安:これは当然ですね。

②コストに対し楽しめない:体力面から、「行くだけ」になってしまいます。

③保険:妊娠中の場合は保険も普通では怖いですよね。

 

 ということから、今年2019年の海外旅行はなしにして、2020年早々に海外旅行としたいと考えています。まぁ、出産と子育てを頑張るゆんゆんふぁいたー一家のご褒美ですよね、そうなると、結局下の子が1歳ですから、目的地はグアムかなぁと検討しています。当然、今2歳の第1子は3歳になるころに行くことになります。

 

写真は2013年旅行時の最高の天気

f:id:yunyun-fighter:20190412225206j:plain

1.ツアーか個人か

 

基本的にゆんゆんふぁいたーはグアム程度はツアーでいきます。基本的にグアムやハワイなどの一般的なリゾートは個人手配に比べてやすくなりがちだからです。特に2名で行くときはそう思います。航空券もツアー会社が大量買いしていますし、ホテルも一括予約です。また、混載バスで空港からホテルまで無料で送ってくれますよね。そのあたりも考えると、ツアーは安いと思います。

 

 ただし、今回の計画は4名、しかもそのうちの1名は飛行機の座席だけ必要な幼児、1名は何もいらない乳児です。

つまり、

個人手配:航空券は3席、ホテルは1部屋×滞在日数

ツアー手配:大人3人分ツアー料金+幼児1名ツアー料金

の計算になるわけです。

※ゆんゆんふぁいたーの場合、朝出発~午後帰りの便を選択するので、ツアーだとかなりの割り増しがかかってきます。個人なら純粋な航空券料金だけです。

 

以上から、このような家族構成であれば個人手配がコスト面ではよくなってくることがわかると思います。よって、今回の計画では個人手配で行くことにしたいと思います。

 また、上記ででている無料送迎バスについては、ESTAレーンを通過することで時間短縮を図るゆんゆんふぁいたー一家には無駄な待ち時間となることもあります。子連れでは一刻も早くホテルにつきたいので、タクシーかレンタカー(ぼく飲めなくなるけど・・・)を検討します。

 

 

 

2.航空券検討

 

家族構成で考えると、3席は必須となる年齢です。前回のように全員ビジネスにする必要があるか、というと、3席エコノミーにして、並び席というのが良いかと思います。

3歳なら1席使うにもスペースがありますから1歳児用のスペースがなんとか取れると思います。おいしいお酒を飲みたいゆんゆんふぁいたーではありますが、1歳児と3歳児連れで機内食を楽しんでいる余裕はあまりないということもよくわかっています。

ちなみに機内食は写真がのこっていました!!

 

2014年ビジネスクラス(行き)

f:id:yunyun-fighter:20190412225819j:plain

2011年エコノミークラス(行き)

f:id:yunyun-fighter:20190412230019j:plain

よって、手配する航空券はエコノミークラスを3席ということになります。航空会社については、現状、ゆんゆんふぁいたーの住む東海地方の中部国際空港からはユナイテッド航空オンリーとなります。

以上から、結論としては以下。

ユナイテッド航空 エコノミークラス 3席 ※幼児の席はなし

 

 写真は2014年旅行時。雨かな

f:id:yunyun-fighter:20190412225707j:plain

3.マイルで行けないか

 ここで、面倒な話ではありますが、今度はマイレージのお話が出てきます。現金でそのまま予約するのであれば、上記で決定でしょうが、ゆんゆんふぁいたーはまだ管理職でもなくいわゆる平社員ですから、頑張れば長期連休以外で旅行に行けます。そのことから、現在までにためたマイルやポイントで行くことも検討ができるというわけです。

また、当然ですが、ポイントやマイルはたまったらちゃんと使ったほうがよいですよね。

ちなみに、中部国際空港~グアムの必要マイルは往復20000マイル/人です

以上から6万まいるあればよい、ということになります。

 

ANA or JAL」まぁ、マイルの話をするといつもそこから入ると思うんですが、セントレアからのグアム線に関してはユナイテッド航空しかないわけですから、当然ANAになります。今後マイルでセントレア~グアムという計画を立てるかたはANAで攻めましょう。

 

が、ゆんゆんふぁいたーのマイレージは出張などで得たもの等を見ると圧倒的にJALマイルが多い・・・。考えると、JALの場合は中部国際空港JAL便のあるほかの空港→グアムというルートであればJALマイレージで行けます。ですが、1歳児をつれての飛行機乗り継ぎはかなりのリスクを伴います。上の息子でさえ、3歳児ですから、機嫌を損ねる可能性は大デス。

 

そのことから、マイル使用に関しては以下の条件としました。

JALマイル→ANA変換マイル60%+ポイント変換ANAマイルで60000マイルあれば中部国際空港~グアムをマイルで手配

②上記で足りない場合、現有JALマイル+ポイント変換JALマイルで60000マイルとして、中部国際空港~国内他空港~グアムの強行ルート

③上記どちらも足りない、もしくは②が困難そうな場合、おとなしく現金でユナイテッド航空予約

 

4.ホテル予約

 

さて、航空券の検討が済んだら、あとはホテルです。

小さい子どもがいる場合には、グアムのホテルでは以下の条件が上がります。

 

①ホテルがビーチ直結であること

②ホテルにプールがあること

③やはりタモン地区(ホテルロード)

④徒歩圏内で食事を購入(テイクアウト)できること

 

 

そうすると大体ホテルは限られてきます。

まぁ写真に写ってるあたりということです。

f:id:yunyun-fighter:20190412232034j:plain

そこで以下を候補としました。タモン中心からの近さ、ビーチ接続、プール、値段、で比較します。

①アウトリガー:タモン中心近い、ビーチ近い、プール広い、値段高い

※こちらは安定ですね、もう3回宿泊しましたが不満なし

②デュシタニ:タモン中心近い、ビーチ近い、プールそこそこ、値段結構高い

※アウトリガーの隣の新しいホテルですが、少し値段が高いですね。

③リーフ:タモン中心近い、ビーチまでが急坂で危険、プールしょぼい、値段はまぁ安い

※海遊びがおっくうになりそうですよね。BBQはまぁよかったような・・・。

ウェスティン:タモン中心までやや歩く、ビーチ近い、プールまぁまぁ、値段高め

※一度泊まりたいホテルですが、アウトリガーとの比較でいつも落選。

⓹ロッテ:タモン中心まで徒歩汗かく、ビーチ近い、プールOK、値段高め

※まぁここを選ぶならニッコーかな。

⑥ハイアット:タモン中心意外と歩く、ビーチ近い、プール広い、値段結構高め

※2013年に泊まりましたが、いいホテルです。でもちょっと遠いんです。門までも長い、いいんですが・・・・。

 

以上から考えると、みんな大好きアウトリガーかウェスティン、デュシタニの3択かと思います。あとは簡単、お金いくら払うかだけです。

当然、グアムで最安狙うなら、株価も底値のレオパレスリゾートの株主優待券でしょう。でもせっかくのリゾートですから、移動やなんかに手間がかかるのは避けたいのです。

 

5.荷物

 

 上記の検討にて、ほぼほぼ予約はできるのではないかと思います。マイルを含めて考えるのであれば、出発日の360日前までにマイル変換を済ませて、準備する必要がありますね。

ですが、あとは荷物、荷物ですよ。家族4名の旅行にて、荷物を持てないのが2名、しかも自分で歩けないのが1名。ベビーカーもいります。ゆんゆんふぁいたーのリモワラインナップからどれを選択するかまで考えておく必要があります。

 

正直、ゆんゆんふぁいたーの最大スーツケース2発と機内用トローリーを出動させる必要があるかと思います。そして、普段2輪推しですが、子連れで2輪など使えません。マルチホイールで行きます。

◎大物の荷物は・・・

①トパーズステルス 84L マルチホイール

サルサデラックス 84L マルチホイール

③トパーズチタニウムビジネストローリー(機内用)

④ベビーカー1台

 

 

ちなみに運搬は2名ですから、①に④または上の息子を載せて、②に③を載せて、私と妻で運ぶことになると思います。最寄り駅から空港まで電車は乗り換えなしの指定席特急1本ですから乗ってさえしまえばあとは何とかなるでしょう。最悪ビジネストローリーはなし、巨大リュック(ゆんゆんふぁいたーはリュックが嫌い)でしょうか。

 

6.まとめ

 

1年も前から計画するなんて、早すぎでしょう!なんてことを言われそうですが、マイル変換には100日以上を要する場合もありますし、ホテルは意外とすぐに埋まってしまいますから、上記の通り実践しようとされる方は意外と早すぎでもないことに気づくかと思います。

まぁ、マイルが一番あれですが・・・。

 

 

せっかくリゾートで一休みするのですから、海外旅行は質を下げてはいけません。費用は行く前に頑張って下げる努力をしていきましょう。お金は無限大ではありませんし、そのお金だって投資に回せば増やせるお金なんです。

でも、子連れの海外旅行は親にとっても子供にとっても本当に本当にいい経験になります。じっくり検討を重ねて、ぜひぜひ行きましょう。

 

Have a Good Trip!!