yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

JZZ30ソアラのドアが開かない!アウタードアハンドルスナップを交換!

こんばんは★ 本日はいきなりソアラブログ!それもそのはず…いきなり故障したからです(笑) ●故障内容 今回の故障もやはりドア関連ですが、結構致命的なドアハンドルの故障です。 現象としては!外からドアが開きません(笑) 今回会社の駐車場でしたし、助手席…

JZZ30ソアラの一時抹消からの新規登録!自分でやっていくらかかったのか?

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回はJZZ30ソアラの新規登録、いくらかかったのか?をお送りします。 ●事前費用 まずは新規登録に陸運に行くまでにかかる費用! 事前に準備する書類や移動用の手続きなどに必要な費用です。 仮ナンバーについ…

JZZ30ソアラの一時抹消登録からの新規登録車検!後編

はーい、こんにちは!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 本日もJZZ30ソアラの一時抹消登録からの新規登録車検!後編をお送りします。なかなか一時抹消登録からの新規登録って調べても出てこないのでブログに残しておこうと思います。 それでは、受付が終わり…

JZZ30ソアラの一時抹消登録からの新規登録車検!前編

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。本日は一時抹消登録となっていたJZZ30ソアラを新規登録をいたします。 新規登録と聞くと新車っぽく聞こえますが、中古車も抹消から登録するときは新規登録となります。 なかなかネットにも載っていない…

JZZ30ソアラ復活準備!!一時抹消状態からの新規登録の準備をご紹介!!

はーいこんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 本日は、JZZ30ソアラ!!ついにJZX110マークⅡの車検切れが目前となってきたので、メイン車両をソアラに移行するため今回は一時抹消からの新規登録をやってみます。 yunyun-fighter.hatenablog.com ◎車両…

久し振りの海外!ドイツに出張に行ったらコロナが消えていたのでご紹介!後編

はーいこんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 それでは、前回お送りした、ドイツ行ってみた!の後編★です。 yunyun-fighter.hatenablog.com 遊びに行ったわけではないのでオフショットが少ないのですが、まず泊まったホテルから。 ●ホテル 泊まった…

久し振りの海外!ドイツに出張に行ったらコロナが消えていたのでご紹介!前編

()はーい、こんにちは! ゆんゆんふぁいたーのお時間です。今回は久しぶりに海外出張、ドイツまでで10月末にかけたのでオフショットで今の海外の雰囲気をお伝えしようと思います。 まずは前半、出国〜到着までをお送りします。 ●行き先 今回の行き先はドイツ…

めいほうスキー場で走行会!走行と準備について★

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回は久しぶりに走行会に行ってきたので準備と走行をレポート!以前にも書きましたが、毎年走行会イベントを会社の仲間たちとやっていました。コロナ前までは…ということで久しぶりの復活イベントで…

JZX110のブレーキパッド交換!フロント編!

はーい、こんにちは! ゆんゆんふぁいたーのお時間です★ 急に決まったドイツ出張から帰宅後まだ数日ですが、走行会に出走するため今回はブレーキパッドを交換します。 まだ暗い早朝…無音作業を心がけます。 ●事前準備 とりあえず、パッド交換だけですので、…

羽田空港のカプセルホテル?ファーストクラスキャビンに泊まってみた!

はーいこんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回は羽田空港第1ターミナルにあるファーストキャビンという高級カプセルホテル?に宿泊したのでレビューします。 ●場所 場所はターミナル1の1階にあります。京急線の羽田空港第1ターミナルからまっす…

久しぶりの海外出張!気になるパッキングと使用リモワは?

はーい、こんにちは!ゆんゆんふぁいたーです。 コロナが少し落ち着きを見せた瞬間、決まったことがあります、そう、海外出張です。 行き先はヨーロッパ、国内入れて5泊6日です。秋のヨーロッパということになりますね! ブログを始めて以来、初の海外出張な…

Xiaomi 11T無印を買ってみた!コスパ最強ミドルハイクラススマホ!

はーい、こんにちは!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 本日は前回にひきつづきデジタルガジェットに関するブログです。基本的にスマホやそれら周辺機器には大した興味は無くて使えれば良い、と思っていますが、結婚して、子供ができて家を購入してからはど…

12万キロ~15万キロで、整備しよう!丈夫な1JZの重点メンテナンス★

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回は、JZX110とJZZ30の両方、つまり1JZのメンテナンスについてお送りしようと思います。 ●背景 ゆんゆんふぁいたーの所有する1JZは現在2台。 ①JZX110 マークⅡ 14万キロ後半 ②JZZ30 ソアラ 12万キロ …

ANKER Soundcore Life P3を買ってみた!最強コスパワイヤレスイヤホンとは??

はーい、こんにちは!! ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回は久しぶりの買ってみたレビュー!!!しかもデジタルガジェットです。普段あんまりデジタルガジェットを買わないゆんゆんふぁいたーですが、出張が増えるにつれて、移動中の快適度を上げたい…

トヨタ2ドアクーペ比較!GR86とJZZ30で比べてみた!

はーいこんにちは! ゆんゆんふぁいたーです。 今回は〜、タイトルの通りGR86!!ひょんなことからしばらくゆんゆん家の通勤車となったGR86!だいぶ乗って思ったことを今回特別比較としてJZZ30ソアラと比較したのでお送りします! はたして、25年の差は車に…

TUMI インターナショナルキャリーオンを調査!!!キャビンマルチホイールとどっちがいい??

は~い、こんにちは! 本日はこちらー!!リモワ好き、特にトパーズ好きなら絶対気になるこの商品! TUMIのアルミスーツケース!INTERNATIONAL CARRY ON!!を店頭調査してきましたので報告します!! ●TUMIといえば デキるビジネスマン必携のビジネスバッグ…

JZZ30ソアラのドアベルトモールがヒビだらけ!!製廃からの交換実施!!後編

はーい、こんにちわ、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 本日はタイトルの通りドアベルトモールの交換の後編をお届けします。 ●前段作業 前編は下のリンクから見てくださいね! yunyun-fighter.hatenablog.com というわけで、ミラーまではずしおわりましたの…

JZZ30ソアラのドアベルトモールがヒビだらけ!!製廃からの交換実施!!前編

はーい、こんにちわ、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 本日はタイトルの通りドアベルトモールを交換します。 古い車になると、どんどん樹脂部品がやられていきますが、ソアラも例外ではありません。というわけで今回はソアラの整備ですが外装の樹脂部品で…

名古屋市科学館に3歳児と5歳児を連れて行ってみた!!

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 本日はこちら!!!夏のおわりに子供たちを連れて出かけた名古屋市科学館についてご紹介!! 当日は宝石展が行われていたこともあり、ちょっと混雑がすごかったですが、万全の感染対策と合わせて、子…

JZZ30ソアラのフォグランプが黄ばみすぎ!研磨と磨きでピカピカに!簡単作業紹介★

はいーこんにちは!ゆんゆんふぁいたーのおじかんです。 本日はJZZ30ソアラ!!!!とにかくいろいろ異音に悩まされましたが、ついにすべて完治!!最近はソアラ愛が溢れすぎています(笑) そこで、今回はフォグランプの黄ばみ取り作業をご紹介!! ●現状 我…

石川県なら日本自動車博物館!車好きの子供を連れて行ってみた!

はーい、こんにちは!ゆんゆんふぁいたーのお時間です★ 今回は〜石川県小松市にある日本自動車博物館に行ってきましたのでご紹介!3歳と5歳の子供たちに分かるかなぁ〜。 yunyun-fighter.hatenablog.com ●外観 見えてきましたー! 建物がとんでもなくかっこ…

JZZ30ソアラのISCVチェックバルブの交換!アイドリングが調子悪くなる前に交換がベスト!

はーい、こんにちは! ゆんゆんふぁいたーのお時間です★ ほんじつは〜久しぶりのソアラ!!異音が完全に直って、とにかくソアラ愛が溢れすぎてるのでこの機会に通常メンテナンスもやっちゃいます。 ●準備したもの 今回はISCVのチェックバルブとゴムパッキン…

JZX110マークⅡの車高調交換!純正足からの交換はやはり面倒だった!

はーい、こんにちは!ゆんゆんふぁいたーのお時間です!本日は、久しぶりにJZX110ネタ!! 今回はひょんなことからやってきたJZX110の車高を落とすべく、車高調を装着しようと思います。 ●用意したもの ・JZX110を1台(笑) まずはこれ!フルノーマルです。と…

福井といえば恐竜!勝山の恐竜博物館に行ってみた!

はーいこんにちわ!! ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回は夏の北陸旅行で行った勝山ディノパークにある恐竜博物館に行ったのでご紹介します。 yunyun-fighter.hatenablog.com 福井県の勝山市にあるディノパークは発掘体験などができる体験施設と恐竜博…

子連れで行こうこまつの杜!国内唯一の巨大建機!

こんにちは!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回は、子連れ北陸旅行ということで、石川県小松市にある小松製作所のこまつの杜に行ってきたのでご紹介! yunyun-fighter.hatenablog.com ●場所 まず、場所ですが、北陸自動車道の小松ICから15分ほど、小松…

夏の旅行は北陸だ!子連れで計画★北陸福井&石川の旅♫

はーい、こんにちは☆彡 ゆんゆんふぁいたーのお時間です。本日は、タイトルの通り、今年の夏の旅行を計画したのでこちらでご紹介!! 先々月に沖縄に行ったばかりのゆんゆんふぁいたー家ですが、今度は普通の旅行を計画中です。当然子供優先!!経験値向上と…

ぎふワールド・ローズガーデンのスマイルキッズサマー!新登場の水遊び遊具に行ってみた!

はーいこんにちは!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 ヘッドライトと早朝に戦った3連休は子どもたちの遊び欲にも全開で応えます★ちょっと体調良くなったので今回も子供の新お出かけスポットに行ってきたのでご紹介! ●場所 今回行ってきたのは岐阜県可児市…

JZX110ヘッドライトから閉じ&コーキング!ついでにJZZ30ソアラ用も☆彡

はーいこんにちは!! ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 本日は、ついにあの殻割りから半年、JZX110のヘッドライト殻閉じします。 yunyun-fighter.hatenablog.com 全然やる気が出なくて部屋に完全放置されていたヘッドライトですが、ほこりが入ってし…

JZX110マークⅡのデフオイル交換!LSDなら当たり前〜!

はーい!こんにちは★ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回はJZX110のデフオイルを交換したのでお送りいたします。 ○準備 今回もまずは前夜のうちにジャッキアップを済ませておきました!やはりエンジンをかけて音が出る作業を朝の5時台にするのは良くない…

大腸内視鏡カメラ体験記★鎮静剤を使って楽にできるってほんと??

はーい、こんにちは!!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 前回の更新がかなり期間あいてしまいましたが、今回はすぐです(笑) 体調が悪い報告をしれっとしてしまいましたので、ここはそのまま今回うけた検査体験をアップしてしまおうと思います。とにかくビ…