yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

恵那の銀の森のスーパーカーイベントへ行ってみた!スーパーカーは子供に夢を。

はーい、こんにちは! ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回は、子供たちを連れて、スーパーカーイベントに行ってみたのでレビュー! クルマって、電気になったり、ハイブリッドになったり、いろいろな変化がありますが、でかいエンジンが、低くて太いタイ…

4歳の子供にラジコンを・・・すぐ壊れるトイラジコンではなく少しいいラジコンの選び方

はーい!こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 クリスマスシーズン真っ只中ですが、ゆんゆん家でもサン活でバタバタが止まりません (笑)というわけで、今回は、子供向けラジコンの選び方!をご紹介しようと思います。 〇背景 ゆんゆん家では上の子…

ヤマハ レンジフードファン CF902WSのスイッチ不良!!簡単修理でちょっと復活!!

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回は、キッチンのレンジフードの不具合を修理しようと思います。 ●対象機種 メーカ:YAMAHA 品名:レンジフードファン 品番:CF902WS ●症状 運転ボタン、タイマーボタン、切ボタンの反応がかなり悪…

3Dプリンターで作るルール無用ミニ四駆!!

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 本日は、密かに進めてきていたミニ四駆!! ゆんゆんふぁいたーの息子たちがミニ四駆をやり始めてからというもの、父親自身は余った部品で息子たちに勝てるよう、コツコツ貧乏チューンを繰り返してきま…

JZZ30ソアラのブレーキパッド交換!簡単作業はDIY★

はーい、こんにちは♪ ゆんゆんふぁいたーのお時間です。本日は、ブレーキパッド交換をお送りしようと思います。それも、一応理由があって、そろそろこのソアラをドリフトさせようと思っているイベントが近づいているためです。 そんなわけで、冬の近づく早朝…

タミヤ スターユニットシリーズsu-01のハブベアリング交換!

はーい、こんにちは! ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 本日は久しぶりに息子のラジコンの整備改造! 〇車両 タミヤスターユニットシリーズ エアロアバンテです。モーターがスポーツチューンモーターになっている以外はフルノーマルですが、たくさん走らせ…

岐阜県瑞浪市のサイエンスワールドに4歳と6歳の子供を連れて行ってみた!!

はーい。こんにちは★ ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回は久しぶりの子連れ「行ってみた」シリーズ!! 岐阜県の瑞浪市にあるサイエンスワールド 岐阜県先端科学技術体験センターです。 〇場所 場所は国道19号線から1本曲がったところ、瑞浪ICからもす…

JZZ30ソアラのデフオイル漏れ対策!サイドシールを交換しよう!

はーい、こんにちは☆ ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 本日は前回に引き続き、デフオイル漏れ...載せる前に替えとけば...の後悔をしつつ、ブログで同じ被害者を出さないためにご紹介! 〇事前準備 まずはジャッキアップ!最悪デフ下ろしとなることも考えて…

KENDA のスタッドレスKR36を買って家で組んでみた!後編

はーい、こんにんちー! ゆんゆんふぁいたーのおじかんです☆ ここからは、後編として、タイヤの組付けと、4シーズン使用した同じKR36と新品のKR36の比較などをお伝えしようと思います。 yunyun-fighter.hatenablog.com 〇組付け作業 まずは組付け。内側のリ…

KENDA のスタッドレスKR36を買って家で組んでみた!前編

はーい、こんにんちー! ゆんゆんふぁいたーのおじかんです☆ 秋も近づいた9月!やることといえば・・・そう!スタッドレスタイヤの準備です。多くの人が秋の行楽の算段をしているころ、人知れずまだ高騰する前のスタッドレスを爆安で購入!!なんでもギリギ…

デフのコンパニオンフランジからのオイル漏れ!デフミッドシール交換!

はーい、こんにちは★ゆんゆんふぁいたーのお時間んです。 今回は先日機械式LSDを装着したJZZ30ソアラ!!! 中古購入品なので、ちゃんとサイドフランジも漏れないようにメンテして、リアカバーもちゃんとシールしなおして・・・。 〇本日のメニュー ・・・・…

子育てと仕事と趣味は両立できる!!ゆんゆんふぁいたー的時間の作り方★

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 本日はちょくちょく話をされる子育てしながら仕事して、なぜ趣味とブログの時間があるのか?という話題。 いろいろな趣味や作業をこなしていて、さらにブログでも公開しているのでこの質問、結構あり…

JZZ30ソアラに機械式LSD搭載!デフ載せ編!

はーい、こんにちは☆ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回も前回に引き続き、JZZ30ソアラへの機械式LSDの搭載です。無事にサイドフランジの入れ替えが完了し、車両搭載の準備が整ったところ・・・。 yunyun-fighter.hatenablog.com あとは載せるだけです!…

JZZ30ソアラに機械式LSD搭載!番外編…サイドフランジ入れ替え

はーい、こんにちは!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回は、前回JZZ30ソアラからデフを下したので、購入したデフを載せたいと思います・・・という予定でしたが、まさかの番外編。 yunyun-fighter.hatenablog.com 〇購入したデフ 購入したのはJZA80スー…

JZZ30ソアラに機械式LSD搭載!デフ下ろし編

はーい、こんにちは!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回は、先日購入した機械式LSDを装着するために、JZZ30ソアラから純正オープンデフを摘出します。 yunyun-fighter.hatenablog.com 久々の重作業・・・体は耐えられるか!! 〇事前準備 まずは、早起…

JZZ30ソアラのリフレッシュ!内装シフト周り編

はーい、こんにちは! ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回はJZZ30ソアラの内装リフレッシュについて、お送りしたいと思います。 純正部品を購入しておりますが、最近純正部品転売が多くなっており、生業とされてる方々から激しい攻撃にあいそうなので品…

JZZ30ソアラに機械式LSD取付!準備編!

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回はJZZ30ソアラでドリフトをするために、機械式LSDを購入したので、その準備編として、内部確認とカバーの再シールをします。 〇購入したもの この通り、デフケースごと機械式LSDを、購入しました。わかる…

JZZ30ソアラのエンジンオイルとフィルター交換!相変わらずやりづらい…

はーい!こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 本日はこちら!JZZ30ソアラのエンジンオイルとオイルフィルター交換です。 ソアラはエンジンオイル交換もJZX110に比べるとちょっと面倒。。。そんなソアラのオイルフィルターも今回は家で交換しようと…

日立の冷蔵庫の鍵マーク13回点滅!自分で部品交換やってみた!

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 本日はこちら!!! れ、冷蔵庫・・・です。 〇現状説明 なぜ、今回冷蔵庫なのか、というと。。。 ゆんゆんふぁいたー家で使用している日立の冷蔵庫のカギマークが点滅をし続けるようになってしまった…

ONESTEP製100V静音オイルレスエアーコンプレッサー22Lを買ってみた!

はーい、こんにちは★ ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回は、オイルレスコンプレッサーを買ったのでレビューしたいと思います。 〇今回買ったもの メーカ:ONESTEP 商品名:静音オイルレスエアーコンプレッサー 価格:19800円(送料込み) 【製品詳細】…

2023沖縄レポ⑨沖縄の離島ならココ?古宇利島に行ってみた!

はーい、こんにちは!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回は、2023年沖縄旅行レポ第9弾!!! 沖縄県の離島、古宇利島に行ってきたのでご紹介します。 〇今回行ったところ 今回ご紹介する古宇利島は沖縄県今帰仁村にある、車で行ける離島。 名護からだと3…

2023沖縄レポ⑧ナゴパイナップルパークに行ってみた…ここは何なんだ?

はーい、こんにちは★ ゆんゆんふぁいたーのお時間です。今回も、2023年沖縄旅行レポ第8弾!!! 沖縄県名護市にあるパイナップルパークをお届けします。 〇今回行ったところ 名称 :ナゴパイナップルパーク所在地 :〒905-0005 沖縄県名護市為又1195TEL …

2023沖縄レポ⑦アットホームな沖縄そばを求めてそば処ガジュマルに行ってみた!

はーい、こんにちは☆ ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回も2023年沖縄旅行レポ!!ついに第7弾。昨年の沖縄でも10弾くらいまで行きましたので、今年もそのくらいを目指して頑張ろうと思います。 ●今回行ったところ というわけで今回ご紹介するのは「沖縄…

2023沖縄レポ⑥今帰仁村のワルミ大橋の近く、リカリカワルミに行ってみた!

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回も、2023年沖縄旅行レポ、第6弾! 今帰仁村にあるリカリカワルミです。このリカリカワルミ、コロナ禍で一時閉鎖となっていましたが、今回行ってみたところ、リニューアルしてオープンしていました…

2023沖縄レポ⑤超絶水質!瀬底島ビーチに行ってみた☆

はーい!こんにちは★ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回は、2023年沖縄レポ第5弾として、瀬底島にある瀬底ビーチをご紹介します。 国内でゆんゆんふぁいたーが行った海でも3位に入るのでは??というとってもきれいな海水浴場!!沖縄に行ったらぜひ!!…

2023沖縄レポ④名護の夕食ならココ!ゆきのに行ってみた!

はーい!!こんにちは★ ゆんゆんふぁいたーのお時間です。今回は2023年沖縄旅行レポ第4弾として、夕食で利用したゆきのをご紹介します。 ●場所 場所は名護市にある二十一世紀の森ビーチの近く、ホテルゆがふいんおきなわの裏側のテナントの1階です。 ●外観 …

2023沖縄レポ③名護市のホテルゆがふいんおきなわに泊まってみた!

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回は2023年沖縄旅行で利用した、ゆがふいんおきなわをご紹介しようと思います。 ●アクセス 場所は名護市二十一世紀の森ビーチや運動公園のある宮里の海沿いにあるゆがふいんおきなわ、ビーチ沿いで…

2023沖縄レポ②沖縄で海中をみるならココ!ブセナ海中公園の展望台に行ってみた!

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回は、2023沖縄旅行レポート第2弾!!今回は、沖縄旅行で行った、ブセナ海中公園についてご紹介しようと思います。 ●場所 場所は許田ICからほど近い場所、今回宿泊していた名護市内からも20分ほどで到…

2023沖縄レポ①レンタカーのヤリスって荷物つめる?リモワを限界まで積んでみた!

はーい、こんにちは★ 今回は、2023沖縄旅行レポート第1弾!!今回の沖縄旅行で利用したレンタカーのヤリスのレポートです!!旅行先でのレンタカーとしてはメジャー車種であることは間違いないのですが、心配なのはその積載量!! 空港からレンタカーに乗ろ…

色褪せは早めに補修!液体染料ベストカラーを使ってみた!

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 DIY系ブログとしても有名なゆんゆんふぁいたーブログですが、今回はついにファッション系にも進出!!!本日はこのベストカラーという染色剤をつかった衣服の染色を行いたいと思います。 ●購入したも…