yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

車を買ったら自分で登録!~車庫証明のとり方&必要書類~

こんにちは!ゆんゆんふぁいたーです。

今回は、タイトルの通り、車庫証明を自分でとるお話です。。。。めでたしめでたし☆?

 

○背景

こんなタイトルで書き始めたのですが、今回ひょんなことから新しくクルマを購入しました。というか、オークションサイトで入札したら買えてしまった!という感じです(笑)

 

当日、この「****(後日発表)」がめっちゃ安いでほしいなぁー!!と妻に話して、家族が先に寝静まったあと、まぐれでも買えたら・・・と酔った勢いで入札したところから話は始まっています。

 

ということで、まだ車両は来ていませんが、来たる名義変更手続きに向けて、準備をします!!その第一弾として・・・今回は車庫証明を取ります!!ちなみに、自動車保管場所証明申請というのが正式名称ですって。

 

○申請前に準備するもの。

・現在の車検証(前オーナーのものでよい)

・駐車スペース(今回はゆんゆんふぁいたーの自宅敷地)

これがあればオーケーです。必ず車両の情報が必要ですのでこれだけは用意しましょう。そしたら次は、 書類作成です。

 

○書類作成

本来は警察署でも紙を購入して書けるのですが、長居したい場所ではないですし、急いで書くと間違えるし、手書きでは地図も大変・・・家でネットでやったほうがいいです。

 

ダウンロードは以下の通り、県の公式ホームページからイケます。

www.pref.gifu.lg.jp

 

ここで、以下の通りたくさんの様式があって迷いますよね、全部いるの??何枚いるの??とか。下の表のままだとどれが必要かわかりません。

f:id:yunyun-fighter:20210715231105j:plain

というわけで今回ゆんゆんふぁいたーの場合に合わせて説明。

駐車場所が「自分の土地」である場合

1号様式:2枚

3号様式:2枚

保管場所仕様権(自認書):1枚 ←ゆんゆんふぁいたーは今回これを忘れました(笑)

保管場所の所在図・配置図:1枚

 

以上となりますので、これを記入します。pdfで印刷して手書きのほうが早い方はそれでもいいですが、所在図と配置図は地図がいりますので、Googlemap直貼りできるエクセルが良いと思います。

 

はい、完成です!!

ゆんゆんふぁいたーの場合、1度しか使わない適当な書類くらい、手書きで瞬殺するのがすきです。図があったり、何度も使う場合はPC入力です。


f:id:yunyun-fighter:20210715223042j:image

 

 ○申請に行く

書類が完成したら、以下のものを持って申請にいきましょう。

警察署の受付は平日の10:00~17:00がほとんど。休み取らないといけないですよね。

①書類;上記で作成したもの

②車検証;コピーで可、車両情報がわかればよし

③印鑑:最近いらなくなってきたようです。

④免許証;(一応)

⑤①の未記入予備;最悪書き直せます。

⑥現金;2200円かかります。

 

はーい、到着です。JZX110で警察署は行きづらいですので、ステップワゴンの出番です、ええっとやましいことがあるわけではなくて段差の問題です、段差の(笑)。
f:id:yunyun-fighter:20210715222541j:image

 

ちょっとパトカーとか見るとビビりますが、この門をくぐります。まるで丸腰の小マリオでクッパ城に入る気分ですね!!
f:id:yunyun-fighter:20210715224334j:image

 

 到着したら速攻交通課窓口のおねぇさんのところに逃げ込みます。といってもおねぇさんも警察官・・・。

すべての書類を置くとお金払うように言われます。なぜかカウンターが分かれているのでそちらに行って払います。この支払が別ってパターンは陸自もですよね。めんどい。


f:id:yunyun-fighter:20210715223701j:image

 

はい、お釣りを受け取る貴重なシーンの撮影に成功しました。

まるで亀の産卵シーンのようですね!!いや、やしがにの歩行シーン??

どうでもいいです(笑)
f:id:yunyun-fighter:20210715223225j:image

 

というわけで受け取ったのはこの2枚。

約1週間で車庫証明は受け取れます、名義変更をする予定から逆算して1週間以上前にこの作業が必要ということです。

f:id:yunyun-fighter:20210715224139j:image

 

 というわけで、本日は申請方法をお知らせしました。

受け取りの際には再度警察へ500円もって出向く必要があります。

 

ちなみにこれで総額2700円なのですが、通常お店にたのむと、この作業代でだいたい5000円ほどかかります。よって合計7700円。半日仕事を休みにする必要はありますが、どうです?車検証が読めればできる作業ですから、自分でやってラーメンでも食いに行くほうがよいですよね!

 

ぜひ参考にしてみてください★

 

ゆんゆんふぁいたー