yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZZ30ソアラ復活準備!!一時抹消状態からの新規登録の準備をご紹介!!

はーいこんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

本日は、JZZ30ソアラ!!ついにJZX110マークⅡの車検切れが目前となってきたので、メイン車両をソアラに移行するため今回は一時抹消からの新規登録をやってみます。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

◎車両準備(車検対応化)

まずは車両、とにかくこれがないと始まりません。当然、少し前にお送りしたように車高を下げ、ホイールを変え、等を行っているので、そのままでは車検に通りません。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

ということでまずは・・・。

・車高UP:最低地上高が足りる程度に上げます。


f:id:yunyun-fighter:20221123232308j:image

・ホイール交換:ツラウチな純正ホイールに交換します。


f:id:yunyun-fighter:20221123232318j:image

・ウインドゥウォッシャー修理:なぜかでないので。


f:id:yunyun-fighter:20221124063807j:image

・ウインカー修理:配線が切れてつきません(笑)


f:id:yunyun-fighter:20221123232351j:image

配線が切れた原因は・・・間違いなく下の作業です。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

●車両整備(いわゆるメンテナンス)

上記3つを対策したら、とりあえず車検には通りますので、普通の整備を一緒に行います。これはやらなくてもなんとかなるのですが、車検のタイミングでやっておくと、ほかの不具合も発見出来たりして、めちゃくちゃ推奨します。

 

・灯火類確認


f:id:yunyun-fighter:20221123232424j:image

・ブレーキパッド交換

ブレーキフルード交換

・オイル交換


f:id:yunyun-fighter:20221205215404j:image

・LLC交換

・下回り点検(オイル漏れなど)

 

 

 

 

◎書類

こちらは、事前に準備できるものを先に準備しておきます。

検査当日はほとんど何も書かずに終わるのがいいですよね。現地では不慣れな一般人ですから、確実にてんぱります。

最もこまるのが、「鉛筆で書くか」「ボールペンで書くか」がわからないこと。なぜ用紙に記載してくれないのかわかりませんが、ここが一番迷います。

・1号様式


f:id:yunyun-fighter:20221124164857j:image

・手数料納付書


f:id:yunyun-fighter:20221124164738j:image

車庫証明

こちらは管轄の警察署で発行してもらいます。発行には1週間ほどかかります、そして、約1ヶ月しか有効期間がありません。車検を受ける日から逆算して申請しましょう。


f:id:yunyun-fighter:20221205214609j:image

自賠責保険

こちらは25か月で20610円です。近所の車検を受け付けているような車屋さんにいけば飛びこみでも受け付けてくれます。車検受け付けているスタンドでもオーケーですね。


f:id:yunyun-fighter:20221205214850j:image

 

・印鑑証明

こちらはマイナンバーカードさえあればコンビニで土日でも出せます。


f:id:yunyun-fighter:20221205215144j:image

 

・重量税納付書

こちらはネットでダウンロード、記入だけ先に済ませて現地で重量税を支払います。


f:id:yunyun-fighter:20221205222559j:image

 

 

◎予約

予約はインターネットで実施します。

昔は電話で、ポチポチ押し進めるタイプでしたから、かなり楽になりましたね!

 

◎仮ナンバー申請

これは近所の市役所にて借りれますが5日間が限度ですのでまだ借りてません。ちなみに必要なものは3点。

自賠責保険証書

・一時抹消登録証

・身分証明書

 

そして市役所でこれを記入します。


f:id:yunyun-fighter:20221124164557j:image

これらを持って市役所で書類を書くと貸してもらえます。


f:id:yunyun-fighter:20221205214625j:image

 

ここまでやっておけば、あとは当日陸運局に行って、指定の検査を受けて、書類を出すだけ、になります(多少は書き物がありますが)。

 

現在進行中の状態ですが公開状態にして、少しずつこのブログを更新していきます。

 

最後まで仕上がったら、当日の新規登録をアップしたいと思います。

 

 

以上、ゆんゆんふぁいたー★