yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

2歳の子連れで大人が楽しむリトルワールド!子連れでも楽しめるはず!割引&年パス&ビールまで

こんにちわ、ゆんゆんふぁいたーです。

群発頭痛ブログとしてスタートした本ブログですが、寛解期にはいったゆんゆんふぁいたーとしては、群発にやられ続けたのっぺりした日常から解放されたことから、どっか行きたい病、なにかしたい病が止まりません。

 

そこで、まずはゆんゆんふぁいたーのホームから激近な上に、おいしいビールまで飲める愛知県のリトルワールドへ散策に行ってまいりました。


f:id:yunyun-fighter:20190324230311j:image

愛知県のリトルワールドですが、愛知県といっても犬山市岐阜県可児市にまたがるような位置です。車で行くと行きやすいですが、バスだとちょっと・・・。ですが、ビールを飲みたい、いや、あそこはビールを、ワインを飲む場所だ!!と少しでも感じる方はどうやって行くか考えましょう♪

ちなみにゆんゆんふぁいたーは2歳の子連れですが、妻の理解のおかげで帰りは運転を任せました♪

 

ちなみに、2歳の我が子ですが、この日はベビーカーなし、お気に入りのベンツの乗り物もなし、歩きオンリーです。さて、歩ききれるか・・・。

 

1.入場料

リトルワールドって、なんかパッとしないテーマパーク的な感じしますよね?でも行ってみると、結構いいところ。入場券は以下の通り。

 

大人1800円 中高生1100円 小学生700円 幼児 300円 駐車場900円。

※2019.3より100円値上がりしました。

ん~パッとしないのにこの値段は高い!ですが、実際は結構パッとしてます。ゆんゆんふぁいたー的には、自分のペースで楽しめる良いテーマパークだと思いますし、混雑もないので無駄な時間がありません。なにより、園内はお酒がたっくさんあります。特にヨーロッパ系のビールやワインなんかたくさんあってうれしくなってしまいます。

なので、内容からすればちょうどいいか、もしくは安いかな、という印象です。まぁ、私のような中でいろいろ買っちゃう人は無料入場でも・・・(笑)

 

でも、入場券高いと感じた方!!以下の方法で入場ください。結構割引があります。

JAF会員クーポン:大人1300円 ※以下不明。通常の会員カードでは100円引きです。今回はこちらを利用して、大人2名で1000円割引されました。こちらの割引はかなり強烈ですね。よく会社でも割引の案内が来ますがここまで安くはないです。ただし、期間がありますので、期間によってはあまりやすくならず、通常の100円引き飲みのことも。

 

名鉄ミューズカードor名鉄インプレスカード

こちらはカードの提示で割引されるものです。まぁまぁ安いですね。インプレスカードって今もあるんでしょうか・・・。聞いたことないです。

大人1500円 中高生900円 小学生600円 幼児 200円 駐車場900円。

 

株主優待

名古屋鉄道の株主になっていれば株主優待で入場券がいただけます。現在のところ200株保有していれば年間6枚の入場券がもらえるそうなので・・・。ざっくりですが、60万円ほどの保有で・・・。

大人0円 中高生0円 小学生0円 幼児 0円 駐車場900円。

という感じですね。また名鉄株主優待がかなり充実してますから、これだけではないので、余裕があれば名鉄の株主になるという手がいいですね。

 

④年パス

最近は年パスっていろいろありますが、ここは3回で元が取れるようです。

大人5000円 高校生3000円 小中生2000円 幼児 900円 駐車場900円(二回目から無料)。

ところでこの年パスですが、なぜか駐車場の割引が入ってきます。たとえば、大人2名、小学生の子供1名で行くとして、何回で元が取れるか計算。

年パス代:5000×2+2000=12000円(全員年パス)です。

年パスで1回目:12000+900=12900円

年パスで2回目:12900円

年パスで3回目:12900円

 

年パス代:5000×1=5000円(大人1人年パス)です。

年パスで1回目:5000+1800+700+900=8400円

年パスで2回目:8400+1800+700=10900円

年パスで3回目:10900+1800+700=13400円

 

年パス代:5000×1=5000円(大人1人年パス&のこりはカード割引)です。

年パスで1回目:5000+1500+600+900=8000円

年パスで2回目:8000+1500+600=10100円

年パスで3回目:10100+1500+600=12200円←おお!すごい"

 

 

通常料金1回目:1800×2+700+900=5200円

通常料金2回目:10400円

通常料金3回目:15600円

 

さて、いろいろ考えると、年間3回~4回までは駐車料金に割引の利く年パスを大人1人だけ持っておいて、ほかの人はカードやJAFの優待で入場するのが最もよさそうです。さすがに年5回以上行く場合は全員年パスがよいですが・・・。

2.入場

 

 タイ館がオープンということ、天気がよかったということから混むかと想像していましたがまったく混んでいません。日曜10時10分頃到着でしたが・・・・。3分くらいで入場できました。


f:id:yunyun-fighter:20190324230355j:image


f:id:yunyun-fighter:20190324230431j:image

 

3.園内

園内は意外と広く、各国の雰囲気を醸し出すような作りが面白いです。ゆんゆんふぁいたーはリモワマニアになってしまうほど海外がすきなのですが、リトルワールド、あなどれません。あー海外来たなぁ、というそのポイントだけおさえてあったりします(笑)

気に入ったポイントは・・・

①石垣(海外じゃない(笑))

いきなり真っ白な石と南国風建物で、ちょっといい気分になりました。あったかくてビーチまであったら・・・ビール飲みたくなります。


f:id:yunyun-fighter:20190324232357j:image

f:id:yunyun-fighter:20190324232316j:image

②台湾

建物がほんとに古い台湾って感じです。まぁでも台湾行ってもこんな場にはいかないでしょうが・・・。面白いのがその外にある台湾料理屋。まぁ雰囲気ぶち壊しで、街中の台湾料理屋そのもの(笑)


f:id:yunyun-fighter:20190324232426j:image


f:id:yunyun-fighter:20190324232455j:image

 

③ペルー&中南米

あの有名なフジモリ大統領??の中南米系ですが、こんなにきれいな建物があるのかとびっくり。まだ南アメリカにはいったことはありませんが、一度は行ってみたいものです・・・。


f:id:yunyun-fighter:20190324232548j:image


f:id:yunyun-fighter:20190324232614j:image

 

④ドイツ~フランス

本当にきれいな場所ですね。自分の庭がこんなんだったらいいなぁと普通に感じます。

おひるごはんを外で食べるならここが一番良いですよ。


f:id:yunyun-fighter:20190324232652j:image


f:id:yunyun-fighter:20190324232721j:image

 


f:id:yunyun-fighter:20190324232751j:image

⓹トルコ

真っ白な建物、屋根の上には玉ねぎ型の。。。完全にそっち系です。

UAEやサウジにも行ったことがありますが、独特のやばさがありますよね・・・。リトルワールドではそのへんはありませんが、独特感はあります。


f:id:yunyun-fighter:20190324232818j:image


f:id:yunyun-fighter:20190324232836j:image


f:id:yunyun-fighter:20190324232850j:image

⑥タイ

最近オープンしたタイコーナー。当然よくわからない食べ物もありましたし、象の像がいっぱいありました。きれいなこーなーでしたが、芝生が人工芝だったのが残念。我が家も人工芝ですが、継ぎ目がわからないように丁寧に貼りました。が、タイコーナーは継ぎ目だらけ・・・。まぁ人工芝は主役ではないですがね。


f:id:yunyun-fighter:20190324235441j:image


f:id:yunyun-fighter:20190324235507j:image


f:id:yunyun-fighter:20190324235537j:image

 

 

3.ごはん

今回はパン祭りとタイオープンの両方のイベント中でしたが、食べたのはドイツの周辺でしたので、ウインナーソーセージとジャーマンポテト、ジャーマンドッグとビールです。


f:id:yunyun-fighter:20190324235147j:image
f:id:yunyun-fighter:20190324235218j:imagef:id:yunyun-fighter:20190324235249j:image

以前の群発頭痛ブログにも記載しましたが、私は昨年と一昨年にドイツに出張しており、それからというもの、無類のヴァイツェン好きになってしまいました。当然、ドイツ料理屋ならありますから、今回も・・・むふふ。


f:id:yunyun-fighter:20190324235336j:image


f:id:yunyun-fighter:20190324235401j:image

園内では、いろいろなものが食べれますが、正直少し高めです。ですがですが、よく考えてみてください。ほかのテーマパークなどではただ、「場所が園内であるだけのために値段が上がっている」のに対し、リトルワールドのごはんは「世界の料理がそこに集まってきている」という理由もあるのです。

日本のドイツ料理屋に行ったことがある人はわかると思いますが、リトルワールドのほうがヴァイツェンなんかのビールは安いです・・・。

 

4.まとめ

最後の韓国をさらりと通り過ぎ、すべてを見終えたのは14:30、入園が10時過ぎでしたので、かなり歩いたことになります。

2歳児の我が子は帰りの車から夕方まで爆睡でした。2歳児というと、歩いて走って止まらないし、つまらないことは本当に嫌がります。今回もそうなる予想はしていましたが、意外にも裏切られ、しっかりと歩き、一緒に楽しめました。

私はビールもいただいてとっても満足でした。家族で1万円以下で楽しめるスポット、しかも昼間からビールが飲めちゃう。

 

ぜひ皆様もお試しあれ。