yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

子連れの琵琶湖の観光といったら?ミシガンクルーズ&ランチブッフェに行ってみた

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーです。先週に引き続き、群発頭痛明けのどっか行きたい病のため今週は琵琶湖に旅行することにしました。

 

ホテルは会社の契約しているマリオットホテルを利用するのですぐ決まったのですが、行って何するか…。というわけで探したら琵琶湖のクルーズ船があるではないですか。

 

先週は小さく世界一周旅行をしましたので、今週は小さく琵琶湖一周をします。

 

1.予約

基本的にゆんゆんふぁいたーは出張関連は楽天トラベル、旅行関連はじゃらんを利用しています。リクルートポイントが子育てではたくさんたまりますので、じゃらん一択です。

ただ、楽天ポイントが出張でたまると、それで旅行にいくこともあります。

 

今回の予約はミシガンクルーズ80分コース、ランチブッフェ付きの大津港発〜大津港着です。大人2名、幼児1名で11000円程度です。

 

今回はポイントががっつりたまっていたのてそれを使って乗船しましたのであまり割引は有りませんが、実際には結構色々割引がありそうです。

 

2.駐車場

ちなみに大津港の駐車場は約1000円かかりますがアーカス前のタイムズに停めて、帰りに2階のお土産屋に行くと3時間まで無料です。

距離も変わりませんのでこれは是非オススメします。


f:id:yunyun-fighter:20190329172840j:image

 

3.マリーナ

大津港につきましたがかなり閑散としています。タクシーもたまーにくるレベルで本当に発着しているのか不安になります。

まぁ、平日の観光船ですから、そんなもんでしょうか。

大陸系の人もいなくて、快適でしたね。

f:id:yunyun-fighter:20190329173258j:image

とりあえずチケット売り場に行き、じゃらんの予約のゆんゆんふぁいたーです、と伝えると大きい声でポイント※※利用ですね?と言ってくれます(笑)

 

チケットをもらったらあとは待つだけです。ミシガンの模型もありますが少し寂しい感じです。

f:id:yunyun-fighter:20190329180201j:image


f:id:yunyun-fighter:20190329213431j:image
時間があったので周囲を見回すと他にも船が。2歳の子連れにはこういうのが本当に助かります。なんせ、5分が待てないんですから。船とハトに時間を潰してもらって、さぁ乗船です。
f:id:yunyun-fighter:20190329180243j:image


4.乗船

乗船の前には若干の出航式があり、雰囲気を出してくれます。平日だったこともあり人は少なめ、地上のスタッフさんもラフな感じでした。
f:id:yunyun-fighter:20190329213948j:image


f:id:yunyun-fighter:20190329214032j:image

私達はランチブッフェコースなので左のドアから乗り込みます。乗るまではランチ高いかな、なんて思っていましたが、ちゃんと席が決まっていて、ご飯と飲み物が食べ放題でプラス2000円ならブッフェプランがいいです。ただ、外を見ている暇は無いですが。

 

5.船内


f:id:yunyun-fighter:20190329214330j:image


f:id:yunyun-fighter:20190329214355j:image

船内はこんな感じ。少しレトロなオシャレ感が漂います。この日は写真のコーナーに客は二組のみ。とっても快適でした。

 


f:id:yunyun-fighter:20190329214540j:image

乗って数分後にはブッフェタイムとなります。よくあるショッピングモールのブッフェほどではないですが、ちゃんとお腹いっぱいになるレベルです。また子供慣れした綺麗な店員さんがいるので安心です。うちの息子も店員さんとハグしてました。

なかよくなったら食べ物持ってきていただけたり、本当に親切☆笑顔の素敵な店員さん達です。

 


f:id:yunyun-fighter:20190329214809j:image

ちなみにこのミシガンという船は後ろに水車のようなバタ足を備えた珍しい船。子供ならここを見ているだけで相当時間潰せます!


f:id:yunyun-fighter:20190329215011j:image

また、4階の操縦席後ろにはいい感じの撮影スポットが!ちゃーんと記念撮影いたしました!

 

6.総評


ごはんを食べ終えて約20分、短いクルーズは終了です。本当にクルーズを楽しみたい方はブッフェ無しでコーヒー片手に乗船されるのが良いかと思います。お子様連れなどで80分は持て余す!と言う方はランチブッフェにして、ごはん時間とクルーズを少しずつ楽しむのがいいと思います。

 

ちなみに、お酒も提供ありますが80分という短時間であること、時間帯が微妙ということで、酒好きで有名なゆんゆんふぁいたーですがソフトドリンクにしておきました。

わざわざ飲むために苦労するには時間が短いですよね。

 

コスパでお話すると、乗船だけで2780円は高いかなぁ、と思います。船内で少し食べ物を買えばすぐにブッフェプランの金額になりますし。それなら最初からブッフェプランだと思います。

 

琵琶湖の観光、ちょっとした思い出作りに、ミシガン、オススメですよ。