yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

3Dプリンターで作るレゴブロック!直角接続ブロックは創造の世界!

 こんにちは!ゆんゆんふぁいたーのお時間です★

本日はこちらー!子供が大好き、レゴです!


f:id:yunyun-fighter:20210513071838j:image

ゆんゆんふぁいたー家にも、レゴブロックがあります、ただし、レゴデュプロという、幼児向けのデカいレゴブロックです。

 

毎度子どもたちと遊ぶたびに感じていたレゴの造形の不自由さ・・・それは上にしか進めないということでした。つまりレゴブロックの接続は上方にしか進めず、水平に進めないということです。


f:id:yunyun-fighter:20210513071959j:image

 

 

そこで、今回考えたのは、直角方向にも進めるレゴを3Dプリンタでじさくするということ。

 

ググること数分・・・ありました!!

f:id:yunyun-fighter:20210512234206j:plain

3D Lego Duplo Cubes - Build all Sides by Diputs28 - Thingiverse

こいつをつくれば90度に接合できるようになります!!

早速、STLファイルをQiDiプリントにぶちこんで、Gコードを作成します。

 

一応、オーバーハングがあるのでサポートは必要ですが、特段細かい設定は不要です。

ゆんゆんふぁいたーのセッティングはこちら。

f:id:yunyun-fighter:20210512235934j:plain



フィラメント:PLA

積層ピッチ:0.2mm

充填率:70%

ラフト:なし

サポート:あり

サポートZ距離:0.2mm

これだけしか設定してません。誰でもできますね!!

 


f:id:yunyun-fighter:20210512232151j:image

 

さっそく造形ですが、大したことはありませんので、サクサクプリントできました。
f:id:yunyun-fighter:20210512232206j:image

 

約3時間弱で1個完成です。サポートも最小限ですので、フィラメント使用量も少ないです。
f:id:yunyun-fighter:20210512232216j:image

 

取り出すとこんな感じです。サポートはついています。除去は必要ですがサポートZ距離をいじっているのでそんなに取れにくいということはないです。
f:id:yunyun-fighter:20210512232225j:image

 

下の写真のようにゴッソリ取れてきますので、サポート除去の苦労はないですね。
f:id:yunyun-fighter:20210512232236j:image

 

さくさく作れるのでとりあえず2つ色違いで作りました。

どちらもPLAですので反りもなくキレイです。
f:id:yunyun-fighter:20210512232820j:image

 

早速この全面凸形状レゴを使用して遊んでみると・・・おおおおおおおおおおお!!

いままで出来なくて何か足りない気分だったものがスッキリしました。

そう、このようにXYZの各方向へのブロックの接続ができなくてもどかしく思っていたのです。f:id:yunyun-fighter:20210512232831j:image

 

下の写真でもこの全面凸形状がいかされていますね!!
f:id:yunyun-fighter:20210512232840j:image

 

こちらも同様!!
f:id:yunyun-fighter:20210512232850j:image

レゴって、正直高いし、子供のおもちゃなんですけど、自由に創造できるのとできないのでは、遊んだ時の楽しさが全く異なります。

 

3Dプリンターさえあれば簡単に作れて遊べるので是非トライしてみてください!!

 

また、プリンターが無くて、これが欲しい、という方いらっしゃいましたら、コメント欄に要望記入いただければと思います。

 

ゆんゆんふぁいたー