yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

3Dプリンター活用アイデア!IKEAの大きなまな板立て!

こーんばんわ、ゆんゆんふぁいたーのお時間です★

 

今回は〜こちら!IKEAのまな板!22516です!f:id:yunyun-fighter:20210516005203j:image

ん?群発頭痛にもJZX110にも関係ないですって?

そうです、そうなんです。今回は全く関係ありませんが、普段からキッチンに立つことの多いゆんゆんふぁいたーですが、前々からきになっていたことを3Dプリンターをつかって改善したので、それをお届けいたします。

 

それはIKEAで買ったデカいバンブーまな板です。

下のように使用後はいつも100均のまな板立てに立ててあるのですが…横にすると邪魔なので縦にしかおけず、しかも斜めになるので安定が悪い・・・。

いつかカウンターの横を走り回る子供の頭に当たるのでは??と思っていました。

 


f:id:yunyun-fighter:20210516005513j:image

 

上のように置くと、実は水も滴るし、よくないですよね・・・。というわけで、作業環境改善です!

 

IKEAのバンブーまな板の厚みは17mmほど、なんとかシンクの背面に横置きしたいのです。ということでとりあえずいつものフリーCADでサクッと設計!

板厚に多少余分を持たせる以外、難しいことはありません。ここまで約10分!

 

 

f:id:yunyun-fighter:20210516012409j:plain

 

STLファイルをエクスポートしたら、次はQIDIプリントにぶち込みます!

 

設定は…

f:id:yunyun-fighter:20210516012543j:plain

この通り、レイヤー厚みは0.3mmと積層ピッチを荒くしてます。時間優先ですね。

インフィルは10%!!そんなに強度は不要と判断してます。

 

そこまでできたらあとはプリンター任せで大丈夫です。サポートもないモデルなら楽勝ですね!


f:id:yunyun-fighter:20210516011318j:image

 

約45分後…できましたー!レイヤーを0.3mmにしているため猛烈に早い!


f:id:yunyun-fighter:20210516005749j:image

というわけで、取り出したのがこちら。一見すると何かわからない部品ですが、これが、あの隙間にデカいまな板を片付けるファイナルアンサー!!


f:id:yunyun-fighter:20210516005802j:image

 

はいよっと。2つともかんせいしたらあとは装着です。

 

湾曲したシンクを交わし、背面ギリギリのラインにまな板を収納できました!
f:id:yunyun-fighter:20210516005822j:image

蛇口とのクリアランスも秀逸ですね〜!我ながら完璧です。


f:id:yunyun-fighter:20210516005833j:image

完成図はこちら★

ちょうどシンクのど真ん中、何にも使えなかったスペースですね。まな板から水が滴ってもそのままシンクに落ちますし、何より邪魔にならないのがいいですね!
f:id:yunyun-fighter:20210516005844j:image

 

斜めから見るとこんな感じです。
f:id:yunyun-fighter:20210516005911j:image

 

これで、2点で24gのフィラメント使用量ですから…グラム3円計算でも100円以下ですね!

 

というわけで今回設計時間、印刷時間の合計2時間の早業改善作業でした!

 

皆様、ぜひIKEAのバンブーまな板を…ではなく、3Dプリンターを手に入れ、生活に改善力を加えてみませんか?

 

ゆんゆんふぁいたー