yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

ど素人板金生活!!凹んだリアフェンダーを直そう~後編~

はーい、こんにちは★

ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

今回も、ゆんゆん家の4台目として投入したN-WGNの板金作業をご紹介しようと思います。本当に何度も言いますがど素人板金で、目標70点ですよ??普通の人はマネしないでくださいね(笑)

 

○現状

現状はこのサフ仕上げ!!

だいぶ形は戻ってきたので、サフを塗ると色が変なだけ、とも見えるレベルです。当然、じっくり見ればうねうね、巣、いろいろ気になるところはあります。

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◯仕上げパテ成形

仕上げのパテを薄く盛って肌を整えつつ、さらに成形していきます。斜めに見たり、上からみたりして、ウネウネ部を探して盛る感じです。
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さらにアーチ周りも盛ります。
アーチのプレスラインを作るためです。
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まずはアーチをコンパスで幅をとって描きます。
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アーチがウネウネしているときれいにかけませんので、ある程度仕上げてからやりましょう。

このホンダのアーチのプレスラインですが、めちゃめちゃ薄いので作るのは難しいかなぁっとっ予想・・・。
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次に鉛筆の跡の下側にマスキングを貼り付けます。この部分を残して削るためです。
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アーチのプレスラインの上側をきれいに均しながら削れば、プレスラインが徐々にできていきます。このマスキングから下が削られない、ということです。

YouTubeで見てやってみたのですが・・・これはできる人がやるとできる、という技みたいです(笑)
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◯仕上げサフ吹き

形状が決まって、肌が整っていることを確認できたらサフを吹きます。
色はいろいろな感じですが、これは幾重にも盛られたパテが層になっているということです。
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サフを吹くとガタガタがきになるところがまたでてきますので、必要であればさらにパテをもります。ほんとに仕上げなので、必要におうじて、ちょこっと盛る、削る、という感じです、大きい修正はもうできません。
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今回は白いサフを使ったので色が車両色と近く、仕上がりの雰囲気が掴めます。

んんん~やっぱりうねうねを感じます。これは70点目標到達できないか・・・汗。
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一応全体で見るとこんな感じ。崩れていたアーチや、上部プレスライン、真ん中のプレスラインも一応復活。
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◯本塗装

ここからは本塗装です。プレミアムパールは非常に薄い色なので透けます。

下地は白サフが必須です。

とりあえずマスキング。タイヤも忘れずにマスキングしましょう。
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まずは薄く全体を塗ります。

濃く塗ると垂れるし、湿気で曇るし、いいことはありません。

ツヤはクリアでだしますので気にする必要はないと思います。f:id:yunyun-fighter:20240907150545j:image

 

とにかく発色が悪いこのプレミアムパール色・・・

ひたすら塗って透けないようにします。

全体的に、部分的に見て色が薄いところを塗る感じです。
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こんな感じで塗装完了。。。うーん、うねうねをかんじますが、当初の状態を考えればすごーく直っている、と自分を納得させましょう笑。
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◯クリア塗装

最後はクリア塗装です。塗装の缶スプレーに記載のある説明では塗装後クリアは5分後までに…とありますが、厚塗りの塗装が未乾燥での上塗りは不可能です。乾いてから塗ります(笑)
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クリアは、乾燥した暖かい日中ならそれなりに濃く塗ってツヤをだせます。

湿気でくもるので注意しましょう。
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○完成

というわけでできました!!!!いかがでしょう?

10mはなれればわからないレベル・・・・汗。
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まぁ、もともとがコレでしたから、まぁまぁ直ったと考えましょう(笑)
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気が向いたらまたやり直します!(笑)

 

ゆんゆんふぁいたー