yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

ど素人板金生活!!凹んだリアフェンダーを直そう~前編~

はーい、こんにちは★

ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

今回は、ゆんゆん家の4台目として投入したN-WGNの板金作業をご紹介しようと思います。ちなみに、ど素人作業です、できばえは70点目標、10mはなれてわからない程度、を目標にします(笑)

 

○現状把握

現状のN-WGNですが、通勤用と割り切っていたことと、N-***シリーズのターボを格安で手に入れたい、という両面から、左後ろを事故現状の車両をゲットしました。

 

f:id:yunyun-fighter:20240814200106j:image

 

すでにドアは交換済み、テールランプも購入後すぐ交換したので、リアフェンダーのへこみだけが残っているような状況です。

上部のプレスラインより上の部分もへこみがあり、エッジも失われています。
f:id:yunyun-fighter:20240814200155j:image

 

また、後方から見るとわかるのですが、リアフェンダーが押されていて、ドアに対して大きく段差ができている状況です。

また、フェンダーアーチが結構崩れています。まぁ、フェンダーアーチはフェンダーの叩き出しとおなじですので、それほど苦労はしなさそうですが。

 


f:id:yunyun-fighter:20240814200224j:image

上方から角度をつけて見るとそのへこみ具合がわかりますね・・・。

ガッツリへこんで押されています。はたしてなおせるのか・・・・
f:id:yunyun-fighter:20240814200254j:image

 

○新兵器投入

というわけで、まずはこの押されている部分をできるだけ引き出すためのツールを投入しました。

投入したのはAmazonで販売されているデントリペアツール。ゆんゆんふぁいたーの場合はその元のAliexpressで購入しています。Amazonより30%くらいは安く買えます。


f:id:yunyun-fighter:20240814200332j:image

 

開封してみると、以下の通り、板金用のタブ、ハンマー、スライディングハンマー、ホットボンドなど、たくさんのセットになっています。
f:id:yunyun-fighter:20240814200358j:image

これでたった3500円くらいなら全然アリですよね。

ただ、引き出せれば、ですけど・・・。

 

○引き出し作業

まずは、へこんでいる部分を引き出していきます。

パーツクリーナーで塗装面を脱脂してからタブを貼ったほうがはがれにくくなるので、まず脱脂します。

 


f:id:yunyun-fighter:20240814200430j:image

 

次に、付属のホットボンドをスイッチオン!!しっかり温まるまで待ちます。

中途半端だと接着力も中途半端になります。
f:id:yunyun-fighter:20240814200449j:image

 

タブを張り付ける場所はへこみの中心。あとはぶつかった跡があるならその中心部です、あとはめだつようなへこみエッジの近傍もよいと思います。
f:id:yunyun-fighter:20240814200509j:image

 

へこみの横に正常な面がある場合はこのような引き出しツールで引っ張ります。

うまくいくとウニョーと引き出されてきます。この引き出しツールは結構微妙…ゆんゆんふぁいたーの成功率は10%でした。


f:id:yunyun-fighter:20240814200542j:image

というわけで、スライディングハンマーバージョン!こちらは

Tハンドルを引いて使ってもいいし、スライディングハンマー部でガンガンやっても引き出せます。


f:id:yunyun-fighter:20240814200610j:image

これが、かなり引き出せます。しっかりタブを貼り付けて、冷ましてあげれば出過ぎる位出る箇所もありました。

 

タブが剥がれるパターンもありますが、何度も貼って引っ張り続けると、だんだん形が戻ってきました。

f:id:yunyun-fighter:20240814200631j:image

 

クチャっとなったところは戻しにくいですが全体的には戻ってきました。
f:id:yunyun-fighter:20240814200726j:image

 

特に上半分が出せてきました。
f:id:yunyun-fighter:20240814200748j:image

 

というわけで、今回はこの引き出し作業まで。

素人DIYの場合、溶接&引っ張りができないので、激しいへこみを全体的に引き出すことはできません。

 

ある程度から先はパテに頼ることになります。

 

というわけで、今回はここまで!!!

次回パテ盛り編になります。

 

ゆんゆんふぁいたー