yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

HIROBO EMBLA450EのDFC化

こんにちはゆんゆんふぁいたーです。群発頭痛寛解すると、ラジコンヘリをちょこちょこ飛ばすのが趣味です。3Dフライトは少しだけ、フリップとか背面飛行とかでドキドキ楽しめる感じです。

 

ところでヒロボーのエンブラと言えば、ALIGNとT-rex450とJR Forzaにボロ負けしたマイナー機ですが、私は意外に長期に渡って愛用しております。


f:id:yunyun-fighter:20190211215337j:image

その理由は部品の安さ。え?ヒロボーなら部品高いでしょ?と思うのが普通ですが高いのはアルミ部品なのです。メインギヤなどのプラパーツはALIGNに比較しても半値ほど。そしてベルト駆動なのでギヤカケもありません。メインマストもALIGNより安いんです。そう、アルミ部品さえなんとかすれば安く壊せる機体になるのです。


写真にある、墜落5点セットは確実にALIGNより安いですよ。
f:id:yunyun-fighter:20190211215609j:image

 

その問題のアルミ部品ですが、エンブラのヘッドはフルアルミで、超高級です。グリップだけでALIGNのDFCセットが買えてしまいそう…。


f:id:yunyun-fighter:20190408121825j:image


f:id:yunyun-fighter:20190408121759j:image

そこで、エンブラにALIGNのDFCヘッドを装着することにしたわけです。これで安い特攻機を作れるという算段です。

 


f:id:yunyun-fighter:20190211215833j:image

さて、

いきなり完成図ですが、スワッシュはエンブラのをつかって、そのままALIGNのDFCヘッドをぶち込みます。すると、スワッシュ位置が低すぎるので、スワッシュとサーボ間のリンケージを長いシャトル用などに交換します。

 

あとはスワッシュレベルを合わせれば特攻機の完成です。

 


f:id:yunyun-fighter:20190211220445j:image

ヤフオクに売れ残りエンブラが叩き売りされていたときに2機買いましたが墜落コスパが良すぎて気軽に落とせます。

落としすぎてESCやジャイロがイクほどです。

 

余ってるエンブラをお持ちの皆様、今こそ6セルエンブラで特攻機作りませんか?(笑)