yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

2歳と4歳の子連れで行く、アクアトトぎふ!入場料の割引と内容について★

はーい、こんにちわ、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

家族そろってゆったり年末年始を送る今年は、完全に何も予定がないことから近所の見どころをグルグルしておりますが、オミクロン拡大待ちの隙間期間の今(笑)、出かけない理由はありませんよね!!

 

というわけでこんかいはこちら★

「世界淡水魚園 アクアトト岐阜」

に行ってきましたのでご紹介。淡水魚しかいないんでしょ??とか思ってましたが、ゆんゆんふぁいたー的には結構アリだと思います、まぁすでに2回目ですし。

f:id:yunyun-fighter:20220103073504j:image

 

●アクセス

アクセスは大変良好です。高速道路からであれば川島PA(ハイウェイオアシス)から入れますし、国道21号線からであれば、イオンモール各務原より約10分の好アクセスです。

f:id:yunyun-fighter:20220103203849p:plain

 

●入館

さっそくですが、入館します。結構収まった状況ではありますが、いまだコロナの影響があり、さらにオミクロン株が後ろに控えているタイミング。閉鎖空間となりがちな水族館も対策されているのかは気になりますね。

 

ちなみに3歳以上はマスクを着用必須となっております。

f:id:yunyun-fighter:20220103073539j:image

早速、いつものセットです。検温とアルコール消毒。外は5℃くらいしかないので、どんな高熱の奴でも入ってすぐは表面温度低いと思うので意味ないですけどね。

そんなゆんゆんふぁいたー一家も平均体温34℃くらいでした(笑)

 


f:id:yunyun-fighter:20220103073613j:image

 

●入場料

入場料は大人1540円、子供(中高生)1130円、子供(小学生)770円、幼児380円です。

あれ、意外と高くね??とか思いますよね。あの名古屋港水族館が大人2030円ですからね。淡水魚しかいないのに・・・とか感じてしまいます。まぁ、一度行けば全然満足できる内容なんですけど、最初にその意識のハードルはあると思います。

f:id:yunyun-fighter:20220103073721j:plain

 

●割引入場方法

JAF会員カード提示⇒5名まで10%引き

入場料は大人1390円、子供(中高生)1020円、子供(小学生)700円、幼児350円です。

ゆんゆんふぁいたー家の場合、-150円×2、-30円×1で計330円お得

 

②セゾン&UCカード提示⇒5名まで10%引き

入場料は大人1390円、子供(中高生)1020円、子供(小学生)700円、幼児350円です。

ゆんゆんふぁいたー家の場合、-150円×2、-30円×1で計330円お得

 

③クラブオフカード提示⇒大人-300円、子供

入場料は大人1240円、子供(中高生)910円、子供(小学生)620円、幼児310円です。

ゆんゆんふぁいたー家の場合、-300円×2、-70円×1で計670円お得

 

④招待券提示⇒券本人無料、同行5名まで10%引き

入場料は大人1390円、子供(中高生)1020円、子供(小学生)700円、幼児350円です。

ゆんゆんふぁいたー家の場合、-150円×2、-380円×1で計680円お得

 

年間パスポート⇒2回以上行くならたくさん行けばどんどんお得。

料金は大人3080円、子供(中高生)2260円、子供(小学生)1540円、幼児760円です。

 

ゆんゆんふぁいたー家では年間2回はあっても、3回はない・・・ということから、今回は④の最安方法を選択しました。幼稚園から招待券をいただいていたので、そのまま使えました。

 

結論、これが最安ですが、招待券なんてない!JAFもない!!クラブオフなんてない!!という方は、370円の子供の招待券をなんとか購入するのが一番いいと思います。

ちなみにですが、下に示すように大手フリマサイトでは300円で手に入りますので、子供の年齢に合わせて購入するのがいいと思います。

ゆんゆんふぁいたー家では370円安くなるわけですね。


f:id:yunyun-fighter:20220103081519j:image

 

●館内紹介

というわけで、その招待券を使ってはいりました!苦のない範囲で節約して、その分帰りのガチャガチャにでも使ってあげる、というのがいいでしょうね。f:id:yunyun-fighter:20220103073629j:image

 

招待券を使って、同行の大人の割引を受ける場合は、必ずこの券売所で提示する必要がありますので、お忘れなく。
f:id:yunyun-fighter:20220103073705j:image

まずは、歩き始めると、長良川の源流と思しきモニュメントが現れます。最後まで見ると、アレ、あれれ???と思うことになるので、ちゃんと見ておくとよいです。

f:id:yunyun-fighter:20220103073807j:image

 

ここからは、その長良川の源流から河口までをゆったりと眺められる空間です。よくできていると思います。大人でも楽しめますしね。
f:id:yunyun-fighter:20220103073739j:image

 

水中と陸上の両方が見れるような展示方法は大変良いです。子供たちも興味津々。
f:id:yunyun-fighter:20220103073858j:image

 

こちらもマス?か何かの展示。滝つぼの下という設定ですが、かなりリアルです、住んでいる魚たちも気持ちよさそうです(笑)f:id:yunyun-fighter:20220103073944j:image

 

ここからは室内展示。結構お客さんは多めで、密な部分もあり、コロナのことを考えると少し心配ではあるところです。
f:id:yunyun-fighter:20220103074016j:image

 

あまりの素早さに写真は撮れませんでしたが、カワウソも展示されています。巣、水辺、陸、の3面展示は面白いと感じました。f:id:yunyun-fighter:20220103074135j:image

 

下の写真は階をおりるスロープなのですが、ここを過ぎるごとに河口に向かっていく感じです、最初は長良川の源流でしたもんね、そうですよね、そうですよね・・・。
f:id:yunyun-fighter:20220103074207j:image

 

むむ!!!!むむむむ!!!

長良川を加工に向かうとこんな魚いるのか????(笑)

なんと途中から世界の川にぶっ飛んでます。あの源流は・・・汗。
f:id:yunyun-fighter:20220103074236j:image

 

下の写真はあのピラルクーの写真。他にも南米の毒ガエルや、長江のどんでもない巨大魚などなんでもこいな状況(笑)

f:id:yunyun-fighter:20220103074336j:image

 

最後はなぜかアクアリウム屋さん的な展示で締め・・・ちょっと展示の流れはぶっ飛びすぎてますが、気にしてはいけません、インパクトが徐々に高まっていくという展示順番は否定しませんしね。
f:id:yunyun-fighter:20220103074356j:image

 

 

というわけで最後は水槽の魚に餌を直接やるという簡単な体験を100円でご購入~!!!このように追加料金で簡単に体験を得られるものは、それほど高くなければやらせる、というのがゆんゆんふぁいたー的思想です、得られた体験は100円どころではなく、ずっと生きるわけですからね。f:id:yunyun-fighter:20220103074449j:image

 

そんな子供たちがはしゃいでいるあいだ、年末の仕事と年末年始の各種業務に心がつかれたゆんゆんふぁいたーは、かぴばらさんとソアラとマークツーについてのお話をしていました(笑)なんでも話していいよ、というその表情に大変癒されました(笑)
f:id:yunyun-fighter:20220103074512j:image

 

以上、内部についてはかなり省略しておおくりしましたが、いかがでしょうか?

2歳と4歳には動く魚、動物、そして餌やりと、たいへん良い体験になったかと思います。年末年始も休まず働いてくれているアクアトトの従業員様に感謝するとともに、同じように子育て中のお父さんお母さんに、ぜひおすすめしたいと思います。

 

ゆんゆんふぁいたー