yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

2023沖縄旅行計画!子連れで行く2回目の沖縄のプラン検討!

はーい、こんにちは★ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

 

今回は、なんとか予約が完了した全国旅行支援を利用した沖縄旅行のプランについて検討した結果をお送りしたいと思います。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

○1日目

10時過ぎに那覇空港着のジェットスターを降りたあと、レンタカーの手続きなどを行うとフリータイムの始まりは12時といったところ。

 

まずはお昼ごはんですよね。

今回は名護にホテルをとったので国際通りや瀬長島など、空港付近の観光地は初日と最終日にしか行けません。よって、到着後はそのまま国際通りに向かいます。


f:id:yunyun-fighter:20230430063953j:image

沖縄そば

子供達も大好きな麺類!旅行に来て、嫌いな野菜を…とか言いたくないのでまずは沖縄そばからです★まだ店は決めていませんが、国際通りで食べようと思います。

 

 

○公設市場

前回行けなかった公設市場!滞在中の食べものなどもここで買えます!

駐車場を探さなければいけませんが、公設市場辺りに車を停めれば、かなり歩行距離を節約できます。4歳になったばかりの子供には長距離歩行はまだ辛いですからね。



f:id:yunyun-fighter:20230430065438j:image

 

○瀬長島(ウミカジテラス)

子供たちがどうしてももう一度行きたい!!と叫ぶウミカジテラス!!

ここは初日に行きたいと思います。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

○キャンプフォスター

途中には米軍のキャンプフォスターがありますが、フリーマーケットなどが開催されています。

時間があれば行きたいと考えていますが・・・。上記の2か所で時間的には厳しそうです。
f:id:yunyun-fighter:20230430064545j:image

 

ここからは一気にホテルまで移動します。

初日からあまりつめこみすぎると次の日に響きますからね(笑)


f:id:yunyun-fighter:20230430065025j:image

 

○ゆがふいんおきなわ

名護市のホテルについたあとは移動の疲れを癒やすためにも早めにホテルで夜ご飯、早寝します。


f:id:yunyun-fighter:20230430065724j:image

夜ご飯は名護市のホテル付近、山原新鮮組を検討中・・・。

●2日目

まずは海でしょ、ということでホテルの前の海に向かいます。朝でも寒くない季節ですから、朝ごはんを食べたあと、海で泳ぎます。

 

○二十一世紀の森ビーチ

ここは公園なのでプライベートビーチでもないし、タオルの貸出もありません。今回はビーチ沿いホテルを取れなかったので仕方ないですね。

海の朝から昼までくらい、ゆったりとビーチを楽しむ予定です。子供たちも去年より1歳おおきくなって、うみ遊びも少し楽しめるようになっています。


f:id:yunyun-fighter:20230430070318j:image

 

○島豚家

前回も食べた最強沖縄そば

とんでもなくおいしかったのでリピートしようと思います。

yunyun-fighter.hatenablog.com

ここだけはリピートです。

 

 

国営沖縄記念公園美ら海水族館

前回も行った美ら海水族館ですが工事中で、おきちゃん劇場でのイルカのショーは見れませんでした。

よって、ここでは美ら海水族館には入りませんが、こちらへ向かおうと思います。

yunyun-fighter.hatenablog.com

全部まわると時間がかかるのでピンポイントで見てきます。

マナティー館も行ってないのでここにも行く予定です。

 

 

 

○DINO恐竜パークやんばる亜熱帯の森

子供たちが決めるアディショナルプラン①です。

なぜか沖縄って恐竜っぽいところが多いのですがなぜでしょう(笑)とりあえず、この日のアディショナルプランとして用意しておきます。

 

 

○ナゴパイナップルパーク

子供たちが決めるアディショナルプラン②です

こっちはゆんゆん家の子供たちが唯一共通の好物であるパイナップルの展示パークです。こちらは沖縄っぽい、ということで、こちらに行きたいと親は思いながら・・・のアディショナルプランとして用意しておきます。

 

●3日目

 

○離島1 瀬底島

こちらは一つ目の離島として予定している島!!

とりあえず初の沖縄離島として行きたいと思います。

瀬底ビーチでは子供たちを海遊びさせてあげようと思います。やはり、今回は定番スポットめぐりより、ゆったり海遊び、にしておく方向です。

 

○離島2 古宇利島(運天展望台)

古宇利島は離島の中では有名度ナンバーワン??

車で渡っていけるし、景色もよし!ここは行こうと思います。

 

どちらかの島のビーチで泳ぐ予定です。ゆんゆんふぁいたー家なのにこんなにいろいろ観光地を巡っていいの??ってお思いの方が多いですよね!!

そう、沖縄がまだ2回目、ということもあって、まだまだゆったりバカンスができないのですが、少しずつ沖縄でのバカンスをできるようになっていこうと考えています。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

○ブセナ海中公園

子供たちがとにかく希望を出している、「海の中を見る!!」という海中展望台、さらにグラスボートという海中が見れる船があります。

沖縄ではこのブセナ海中公園がそれに値します。宿泊するゆがふいん沖縄からも近く、行きやすい位置となります。

朝は海中もキレイで、見やすいとのことなので、今回は3日目の朝を狙っていく予定です。

 

 

●4日目

この日は11:00に那覇空港発の飛行機に乗る必要があります。

ゆがふいん沖縄を出発するのは朝6時でしょう、そして、そこから寄り道をいれて2時間(レンタカーの返却も含む)で9時に空港に到着、 2時間は空港でゆったりして帰る、という流れでしょう。

 

○道の駅許田

ここで寄りたいのは道の駅許田!

昨年の旅行でも行きましたが、子供達が車で寝ていたので親は一人ずつ、20分交代で買い物しました(笑)今回は家族でじっくり観光したいわけです。

おみやげもですが、アイスやサーターアンダギーなど子供達の食べたいものが食べ歩きできます。

早朝ですが、それは可能なのか・・・。

 

 

 

というわけで現在スケジュール作成中ですが、とりあえず現在進行系でアップいたします。

 

 

ゆんゆんふぁいたー