yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JDRazor piaoo ex mini (Jボードミニ、リップスティックミニ)のタイヤ交換!

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーです。

本日は一風変わったブログ?子供用の乗用玩具のジェイボードのタイヤ交換です。

 

脱リムしてホイールだけで走っていた近所の子供のジェイボード?が、ゆんゆんふぁいたー家に交換依頼でお母さんから持ち込まれました。

f:id:yunyun-fighter:20200621124843j:image

まぁまぁ色も褪せて、使い込んだ感がありますが、そんなことより後ろのタイヤ。タイヤも無くなって、リムで走る…とはこんな感じです。
f:id:yunyun-fighter:20200621125031j:image

 

前のタイヤはまだありますがかなり削れてます…よくもこんなになるまで乗ったものです…後ろはホイールまで削れて、あと少しでベアリングに到達です。
f:id:yunyun-fighter:20200621125057j:image

 

さて、交換用タイヤを検索しても、色々あつて分かりません。現状のホイールを計測します。

 

まずはリム幅…22mm

f:id:yunyun-fighter:20200621131408j:image

次は軸径…8mm


f:id:yunyun-fighter:20200621131514j:image

 

タイヤ外径…65mm?減りすぎて分かりません…


f:id:yunyun-fighter:20200621131606j:image

 

当初ジェイボードのタイヤはインラインスケートのものが使えると情報がありましたが、なんだかこのジェイボードと言われて渡されたものはサイズが小さいです…


f:id:yunyun-fighter:20200621202438j:image

 

そう、これはPiaoo ex miniというシロモン。ジェイボードですって言われて…違うやんけ(笑)

よって、専用品を探しました。



f:id:yunyun-fighter:20200621202541j:image
こちらは純正品で送料込みで2個2800円!

安いか分かりませんね、似たような製品が5000円で売ってますからね…

 

 

取り外しは5mmの六角レンチ2本で外します。トルクは大したことありませんが、緩み止め付ボルトなので緩んでいく感触は悪いです。
f:id:yunyun-fighter:20200621185422j:image

で、取り外してみるとホントひどい状況…ベアリングもゴミだらけでゴリゴリしてます。

ベアリング付を買って正解です。


f:id:yunyun-fighter:20200621185505j:image

 

装着はそんなに難しくはありませんが、ネジーブラケットーカラーーホイールカラーブラケットーネジの順番で組み付けるのがめんどくさいですね。
f:id:yunyun-fighter:20200621185535j:image

 

あらかじめ、ネジは脱脂しておいて、ネジロックしましょう。今回使用したのはロックタイト263です。
f:id:yunyun-fighter:20200621185608j:image

 

あとは外したときと同じように5mmの六角で締め付けます。
f:id:yunyun-fighter:20200621185712j:image

さて、オーナーの男の子に試走させます…

あまりに改善したので感動したようです(笑)

f:id:yunyun-fighter:20200621185729j:image

 

しっかり遊んで、遊べる仕事人になれるように頑張れ、少年。

 

ゆんゆんふぁいたー