yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

タミヤ スターユニットシリーズsu-01のハブベアリング交換!

はーい、こんにちは!

ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

本日は久しぶりに息子のラジコンの整備改造!

 

〇車両

タミヤスターユニットシリーズ

エアロアバンテです。モーターがスポーツチューンモーターになっている以外はフルノーマルですが、たくさん走らせて遊んでいるせいか、リアのホイールのガタが大きくなっています。
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リアハブはもちろんプラスチックブッシュ。このままだとハブ側も削れていくので、被害が大きくなる前にちゃんと直します。

 

 

〇購入したもの

今回購入したのはタミヤ純正ではない1060ボールベアリングです。

ちなみにプラスチックブッシュは500円ほどですが、純正ではないボールベアリングは240円。ミニ四駆のベアリングより安いです。
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〇分解作業

とりあえず、小学1年生では交換ができませんのでゆんゆんふぁいたー自身が交換します。実車と違ってプレスはいりませんのでサクサク作業です。

まずはボディを外します。
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次にホイールを外します。

ナットではなくでねじなんですよね・・・これはちょっと微妙。
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外すと、いつもの六角ハブがでてきます。

これを引っこ抜くと中に、外側のブッシュが入っているはずです。
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はい、発見。これですが、この白いプラスチックの摩耗ふん・・・やはり結構削れている模様です。さすがにこの小さな車体で純正でベアリング・・・ということはありませんでしたね。
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次に、内側のブッシュを交換するために、サスペンションの軸となっているねじを外します。サスペンションの軸がハブから抜けると、一気にバラバラにできます。
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はい、バラバラになりましたね。内側のプラスチックのブッシュも外れました。
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〇組み立て作業

ベアリングはこちら。ちゃんと側面にシールがついていますね。

異物が入りにくそうです。f:id:yunyun-fighter:20231029100641j:image

 

まずは、ドライブシャフトにベアリングを装着します。ちょっと固いので、少しだけグリスを塗ったほうがいいかもしれません。
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ドライブシャフトにベアリングを装着したら、デフのサイドフランジにさします。

この状態から、ハブにさしなおします。
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ハブにさしたら外側のベアリングも併せて入れます。こちらは結構入れやすいです。それだけ摩耗しているということかもしれませんが、ガタはないので良しとします。
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次に、サスペンションの軸を締め付けます。

ここだけでドライブシャフトが抜けるのは楽でいいですね。
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あとはタイヤを取り付けて完了。
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たった240円ですが、リアタイヤのガタはほとんどなくなり、回転もスムーズになりました。

 

ハブまで摩耗すると、そちらも修理が必要になりますので、このくらいで気づいて交換、ついでにベアリング化して走行性能UPというのがベストですね!!!

 

ラジコンも実車も走行が進んだらベアリング交換!!

ぜひやってみてくださいね!!!

 

ゆんゆんふぁいたー