はーい、こんにちは!
ゆんゆんふぁいたーのお時間です。
本日は久しぶりに息子のラジコンの整備改造!
〇車両
タミヤスターユニットシリーズ
エアロアバンテです。モーターがスポーツチューンモーターになっている以外はフルノーマルですが、たくさん走らせて遊んでいるせいか、リアのホイールのガタが大きくなっています。
リアハブはもちろんプラスチックブッシュ。このままだとハブ側も削れていくので、被害が大きくなる前にちゃんと直します。
〇購入したもの
今回購入したのはタミヤ純正ではない1060ボールベアリングです。
ちなみにプラスチックブッシュは500円ほどですが、純正ではないボールベアリングは240円。ミニ四駆のベアリングより安いです。
〇分解作業
とりあえず、小学1年生では交換ができませんのでゆんゆんふぁいたー自身が交換します。実車と違ってプレスはいりませんのでサクサク作業です。
まずはボディを外します。
次にホイールを外します。
ナットではなくでねじなんですよね・・・これはちょっと微妙。
外すと、いつもの六角ハブがでてきます。
これを引っこ抜くと中に、外側のブッシュが入っているはずです。
はい、発見。これですが、この白いプラスチックの摩耗ふん・・・やはり結構削れている模様です。さすがにこの小さな車体で純正でベアリング・・・ということはありませんでしたね。
次に、内側のブッシュを交換するために、サスペンションの軸となっているねじを外します。サスペンションの軸がハブから抜けると、一気にバラバラにできます。
はい、バラバラになりましたね。内側のプラスチックのブッシュも外れました。
〇組み立て作業
ベアリングはこちら。ちゃんと側面にシールがついていますね。
異物が入りにくそうです。
まずは、ドライブシャフトにベアリングを装着します。ちょっと固いので、少しだけグリスを塗ったほうがいいかもしれません。
ドライブシャフトにベアリングを装着したら、デフのサイドフランジにさします。
この状態から、ハブにさしなおします。
ハブにさしたら外側のベアリングも併せて入れます。こちらは結構入れやすいです。それだけ摩耗しているということかもしれませんが、ガタはないので良しとします。
次に、サスペンションの軸を締め付けます。
ここだけでドライブシャフトが抜けるのは楽でいいですね。
あとはタイヤを取り付けて完了。
たった240円ですが、リアタイヤのガタはほとんどなくなり、回転もスムーズになりました。
ハブまで摩耗すると、そちらも修理が必要になりますので、このくらいで気づいて交換、ついでにベアリング化して走行性能UPというのがベストですね!!!
ラジコンも実車も走行が進んだらベアリング交換!!
ぜひやってみてくださいね!!!
ゆんゆんふぁいたー