こんにちわ。ゆんゆんふぁいたーです。
今回は前回に引き続き、ロアアーム交換です。
前回は下のようにロアアームを取り外しました。
車体側はこのようにロアアームが外れ、ナックルはプランプランになっております。
ここに延長ロアアームを装着していきます。
ロアアームに車高調のブラケット部分を取り付けます(取り外したロアアームから移植しましょう)。この部分は12mmのソケットです。
ただ、移植してもボルトは締めてはいけません。この後スタビリンクを取り付ける際にボルトが入らないためです。ユルユルにしておきましょう。
早速ロアアームを車に装着します。
まずは、メンバーとの取り付け部のボルトを通します。ラックが邪魔してかなり入れにくいですが、根気よく頑張りましょう。
次はスタビリンクとテンションロッドです。この2か所はボルトが入りづらく、特にテンションロッドはボルトが細目、一瞬でねじ山がナメます。
ロアアーム、テンションロッドをガチャガチャ動かして、手でボルトが入るようになってから工具を使用します。
下のようにボルトが手締めでかかればOKです。その際、どうしてもボルトがはいらなければ、車高調のブラケットから車高調をずらして外しましょう。ロアアームが動きやすくなるため、ボルトが入れやすくなります。
ここまできてから、ユルユルにしてあったブラケットのボルトを締めましょう。
狭くはないので短いエクステさえあればしめられます。
最後に車高調の下側ボルト、ボールジョイントのナットを取り付けます。
問題なければすべてのボルト&ナットを締め付けます。
ゆんゆんふぁいたー的には締め忘れ防止のためピンクのマーカーでチェックします。
はい!できました。組付けはテンションロッドのボルト2本の位置決めが最も難儀だと思いますがあまりハードルはありませんね!
早速ホイールを取り付けて、フルカウンター!!
男らしい切れっぷりですね!!
後ろから見てもこう!!!
イカつい感じがでました!!あとは、キャンバーとトーを調整すれば、走行可能となります。
○工具
今回使った工具はこちら
このほかにジャッキ3台とウマ2台を使用しました。作業的には少し難易度がありますが、自宅の駐車場で1人作業、3時間くらいで完了できました。
ロアアーム交換をご検討されているかたは是非参考にしてみてください。