yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

アイリスオーヤマのリンサークリーナーRNS-300を買ってみた!!布製ソファの洗浄&汚れ落としにはこれしかねぇ!!

はぁい、こんにちわ!!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。本日は家電レビュー!!!!

 

それも、お掃除グッズです。他にないこの製品を今回は購入しました!!!

 

○購入したもの

今回購入したものはこちらー!!!

メーカー:アイリスオーヤマ

製品名:リンサークリーナー

品番:RNS-300

 

○購入理由

布ソファです!それ以外にはありません。子供たちが遊び、寝て、食う場所となっているゆんゆんふぁいたーのおうちのソファは購入後1年そこそことは思えない汚れです。いくらなんでもちょっと汚すぎ。

 

f:id:yunyun-fighter:20210819231720j:plain

 

○洗浄トライ

リンサークリーナーを購入する前には当然なんとかきれいにしようとゆんゆんふぁいたー自身、以下の洗浄をためしました。

①オキシクリーンをしみこませてひたすらぬれタオルで叩いてふき取る。

⇒結果、1時間ほどたたき続けて座面1つがきれいになる、というレベル。いかにも割に合わないなぁ~と感じました。絶対にコストをかけたくない、という人はこちらしかないと思います。


f:id:yunyun-fighter:20210820224013j:image

 

重曹をばらまいて、一晩おいてから掃除機ですいとる。

⇒まったく汚れは落ちませんでした。重曹の細かさが重要みたいで、ザラメタイプの重曹では全く効果がでませんでした。

 


f:id:yunyun-fighter:20210820224057j:image

○購入

というわけで購入しました!!!価格は近所のドン・キホーテで税込み10000円弱。高いか安いか?といわれると、使う前は高いと感じると思います。スチームクリーナーやレイコップなんかと感覚的に比較してしまいますよね。

でも、つかえばわかります☆彡

f:id:yunyun-fighter:20210819232718j:plain

 

開封

いざ開封です!!ちょっと足が入っていますが、内容物は以下の通り。

取説と本体、ホース、先端ノズルですね。1万円です、といわれても、ん~って感じです、決して高級感もないですし、デザインも全然です。

f:id:yunyun-fighter:20210819233036j:plain

 

早速、細かい部品を含めて組み立てします。下の写真は背面の電源コードホルダーです、これはありがたいですね!!

f:id:yunyun-fighter:20210819233241j:plain

これを二つつけると下のようになります。自動巻取りまではいらないと思いますが、レイコップはコードをしまえなかったので、大変不便だったことを考えるとコレコレ”W"って感じてしまいます。

f:id:yunyun-fighter:20210819233911j:plain

あとはホースをつないで、適当にほかの部品も取り付けると・・・このとおり出来上がり♪3分くらいで終わります。このノズル部分に水を入れ使うのですね!!

 

f:id:yunyun-fighter:20210819234048j:plain

 

○いざ使用!!

使うときには下の通り、ノズル部に水を注入します。

 


f:id:yunyun-fighter:20210820070953j:image

 

そして、トリガーを何度か引くと・・・・先端から水が噴射されます。これは要改善と思いますが、ここから水を出して清掃対象物を湿らせて汚れを浮かせるのですね。

正直、トリガーを何度も引くと指が一瞬で疲れてしまいますので、普通の霧吹きでぶっかけたほうがよさそうです。

 


f:id:yunyun-fighter:20210820071032j:image

さて、それではスイッチオン!”!!

上部のスイッチを押すだけです。

「ぎゅおぅぅぅぅ~~~~~!!!!!」

なんという爆音!!これは近年まれにみる爆音系家電です。工場であれば、耳栓マークが付くレベル!!ずっと聞き続けると難聴になりそうです(笑)

ちなみにゆんゆんふぁいたー家の今までの爆音家電といえばダイソン!ただ、今回のリンサークリーナーはそれを大幅に上回るレベルの爆音です。


f:id:yunyun-fighter:20210820224230j:image

80dBもあります…ふかしていなければJZX110のマフラー音を超える勢いです。

 

 

爆音に慣れたころに、ノズルをソファに押し付けます。

 



f:id:yunyun-fighter:20210820224310j:image

するととんでもない汚水がノズルに吸い込まれていきます・・・・汚すぎて引きます。

 

溜まった液は下のような色‥。

何の汚れなのでしょう(汗)

 

 

 

○応用編

今回、水で実施しましたが、このリンサークリーナーはさらに洗浄液をぶち込むことでより効果を高めることができます。

霧吹きで振りかける液はおススメ順に・・・

重曹液:油を分解してくれる、泡立たない、べたべたしない

②オキシクリーン液:漂白殺菌してくれる、泡立たない、べたべたする

③ウタマロ:油を分解してくれる、においがする、泡立つ

 

結局のところ、皮脂などの油を最優先で落とすべきだと思います。あとは部分的にオキシやウタマロを使う、というのがいいかもしれません。その場合にはすすぎ用に大量の水を吹き付けて、最後に吸い取るのがいいと思います。

 

 

○効果確認

というわけで効果をお見せします・・・・”Q

Before

f:id:yunyun-fighter:20210819232525j:plain


 

After



f:id:yunyun-fighter:20210820071249j:image

 

わかりますか????異常なほどきれいになりました。明るさマジックはお許しください(笑)後日おなじ暗さで写真撮ります・・・。

とはいえとはいえ、これはすごい、すごすぎます。

 

以降は、JZZ30ソアラのシート、RP1ステップワゴンのシートなどに使用していきたいとおもいます。

いかがでしたでしょうか?いままでなかったこの家電!ゆんゆんふぁいたー的には大変感動しましたし、これで1万円なら安い!とまでおもってしまいました。

 

子供がいる家庭の皆さん、カーペットやクルマなどなんでも使えるこのリンサークリーナーは本当におススメです。ぜひご検討ください。

 

ゆんゆんふぁいたー