yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

elesoriesミニヒートガンをはんだ付け用に買ってみたのでレビュー!

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

今回は、あるものの修理のために、ミニヒートガンを購入したのでレビューします。

 

〇今回買ったもの

メーカ:elosories

商品名:エンボスヒーター

型番:HG1015-2

 

 

〇選定基準

今回は表面実装のはんだ付けの部品を交換するために購入したため、以下を選定基準としました。

1.小さいこと:大型のヒートガンでは、加熱範囲が広すぎますので。

2.300℃出ること:200℃では、少々温度不足で、はんだによってはとけません。

3.3000円以下:修理用なので工具が高すぎては意味がないです。

 

〇レビュー

そんなわけで届いたのがこちら。送料込みで3000円以下でした。

非常にコンパクトですが、まさかの2段切り替え、300Wもあります。
f:id:yunyun-fighter:20240121223914j:image

 

低いほうの温度にすれば200℃と、危なくないのもいいですね。ただし、先端のノズルなどの付属品はほとんどありません。
f:id:yunyun-fighter:20240121223926j:image

 

 

いざ開封!!!付属品は先端の金属部品だけ。あとは説明書。
f:id:yunyun-fighter:20240121223936j:image

 

それでも、ちゃんと日本語の説明書がついているのはいいですね!!

これは高温を出す道具ですので、何か使い方を間違えて火事ややけどをすると残念ですからね。


f:id:yunyun-fighter:20240121223946j:image

 

しかも、保証がついているみたいです。24か月で何回使うかわかりませんが、登録すれば24か月いけるみたいです。
f:id:yunyun-fighter:20240121223958j:image

 

本体はこの大きさ。ゆんゆんふぁいたーの手は大きめですが、空気取り入れ口にあたることもないですし、電源コードもゆとりがあります。
f:id:yunyun-fighter:20240121224011j:image

 

さらに先端は金属製ですが、直接触れないようにガードがついています。これは結構安全になるのでいいと思います、ただ、細かい作業をするときノズル位置が見にくい、というのはありますが・・・。
f:id:yunyun-fighter:20240121224021j:image

 

そしてスイッチ。ちゃんと2段階あります。
f:id:yunyun-fighter:20240121224030j:image

 

〇実力チェック

まずは手始めにはんだを直接加温してみます。

このはんだの融点は180~200℃です。距離はこのくらい。ほぼベタです。


f:id:yunyun-fighter:20240121224041j:image

 

1分経つ前に、すぐにはんだが溶けました。優秀ではないでしょうか。

そのまま熱するとポタっと落ちました。これなら表面実装の部品も外せそうな気がします。f:id:yunyun-fighter:20240121224051j:image

 

さっそく、いらない実装基板を1つ持ってきて試してみます。

狙うはセラコンが密集しているあたりです。直角に5mm以下で当てます。
f:id:yunyun-fighter:20240121224102j:image

 

1分ほど待ったら、ピンセットでつかんでみると。。。おお!!取れました。

そして、ほかの素子は風に飛ばされることなく、位置はずれていません。
f:id:yunyun-fighter:20240121224122j:image

 

せっかくなので、ズームアップ!!!一つだけ素子を取り外すのに成功しました。
f:id:yunyun-fighter:20240121224133j:image

 

ついでなので、アシがたくさん生えているICも外してみました。
f:id:yunyun-fighter:20240121224144j:image

こちらもしっかり溶けていたので、そのまま外すことができました。

 

というわけでレビューしましたが、なかなか優秀なヒートガンでした。

次回はこれを使って、あるものの修理をしようと思います。

 

乞うご期待!!!

 

ゆんゆんふぁいたー