yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

実体験からまとめ!車をヤフオク(ネットオークション)で購入する手順と必要物、注意点など。

はーいこんにちわ、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

本日は表題の通り、ヤフオクで車を買うのってどうやるの?手続きは?支払いは?保険は??などの一連の流れをご説明したいと思います。

 

そんなこんなさかのぼること7月上旬、かねてより欲しかったJZZ30後期型ソアラの2.5GT-Tをヤフオクではっけんしたゆんゆんふぁいたーの購入計画は始動しました。

やはりヤフオクで購入する理由は皆さんおなじ、「金額」ですよね。でも、注意しないと安物買いの銭失いになりますし、評価にも傷がつくかもしれません。気を付けましょう。

 

ヤフオクで見ること(画面)

ゆんゆんふぁいたーはいままで何台も改造車に乗ってきましたが、ヤフオクは初めてでした。購入にあたって注意したことを下に記載します。ここがダメならヤフオク購入をあきらめましょう、安いには「理由」があるってやつ。

・出品者評価

⇒新規や悪い評価が並んでいたら即却下。変な人に動産の売買で自分の情報をさらしてはいけません。

・出品場所

⇒陸送および、現車確認のためには近いほうが良いです。また、降雪地域の出品の場合、腹下の錆が多くなる傾向があります、そこは注意点です。

・車の状態

⇒修復歴、改造、再塗装歴、喫煙&ペットなど、中古車は様々あります。ゆんゆんふぁいたー的にはほぼノーマル車、事故歴無しで、きれいに見える車はよいと考えます。改造車は現車確認必須と考えたほうが良いでしょう。

・価格

⇒中古車店の相場から15~20%は低く買えないと意味がないと思います、登録や陸送、その他手続きで自分の時間を結構取られます。

・車検

⇒車検がついていると、道を自走できますので、陸送や購入後の登録が大変らくちんです。

 

ここまでは考えて、以下の画面の車両の購入を決めました。

ただ以下の通り車両は北海道、ゆんゆんふぁいたーの住む岐阜からはかなりはなれており、現車確認は不可能でした。

f:id:yunyun-fighter:20210825231525j:plain

 

○入札の前にすること

車ですので、さすがにその辺の家電を入札するのとはわけが違います。まずは質問欄から以下の数点は確認しましょう。

・陸送の手配をどちらがやるか、陸送業者選定やそのほかの方法など

・税金の未納の有無と、購入年の税金の扱い、消費税の有無

・名義変更までの預り金の有無、金額

・現車確認の可否←できる限り現車確認は行いましょう。

 

ここまで片づけるのが一番大変だと思います。

特に陸送の検討はかなり大変です。その金額によって落札価格にも影響すると思いますので、慎重にいくべきです。

 

○陸送検討

①自走:電車や新幹線などで直接向かって自走で帰る。

⇒メリット:安い

⇒デメリット:任意保険が無い状態で走る、時間がとられる、途中で車両故障の可能性

 

②陸送会社:専門の会社(株式会社ゼロなど)に委託して家まで届けてもらう。

⇒メリット:楽、自走のリスクがない、時間がとられない

⇒デメリット:高い

 

③フェリーや積車:自走に近いが、別の車両などを用いる

⇒メリット:陸送会社より安い、自走より安全

⇒デメリット:自分の時間がとられる、多少は自走が要るので任意保険が無い状態で走ることになる

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

これらより、ゆんゆんふぁいたーの場合は③のフェリーを利用することに決めました。

 

 

 

○入札

あとは、入札するという簡単な作業です。入札額に対して陸送費用(数万~十数万円)や登録費用(数千円ですが)、車検がなければ車検費用(数万円)がかかることを考えて入札しましょう。

f:id:yunyun-fighter:20210825233642j:plain

 

○支払い

支払い方法は、かんたん決済や銀行振り込みが選択できます。

ゆんゆんふぁいたーの場合は銀行振り込みを選択しました。高額になりがちですので、ATMでは入金ができないことが多々あります。窓口での入金を予定しておくべきでしょう。このとき、落札金額に加えて、名義変更保証金などを同時に入金しましょう。

注意;入金と同時に、車検証のコピーをもらうようにします。

 

○陸送手配

購入したら即座に陸送手配です。上記の通り、費用と手間で考えましょう。

くどいようですが、ゆんゆんふぁいたーの場合はフェリーです。北海道~岐阜ですと、最安値だと思います。

 

 

上記で受け取った車検証をもとに予約します。

f:id:yunyun-fighter:20210728072212j:plain

 

○車両受け取り

ここまできたら、車両が受け取れます。ゆんゆんふぁいたーの場合はフェリーですので、フェリーふ頭まで取りに行きました。

車両の名義変更はまだですので、任意保険には入れません、注意して運転しましょう。心配でしたら、友人や家族に受け取り場所までのせていってもらって、べたべたの追走で帰りましょう(笑)事故するなら前方のクルマなので安全?という考え方です。

注意;車検証、などの名義変更に書類が積載もしくは別送されていることを確認しましょう。

 

○名義変更と保険申請

あとは名義変更です。ゆんゆんふぁいたーの性格上、この受け取りまでに、車庫証明の手続き、印鑑証明の入手まではおわっています。

ただ、ヤフオクで車を購入して、最も手間がかかるのがココだと思います。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

●必要書類は以下。旧所有者の書類一式は確実に入手しましょう。

・旧所有者の印鑑証明書

・旧所有者の実印が押印された委任状

・旧所有者の実印が押印された譲渡証明書

・新所有者の印鑑証明書

・新所有者の実印

車庫証明

・車検証(本物とコピー)

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

○名変後連絡と預り金返却

名義変更がかんりょうしたら、そこで作成された、名義変更を証明できる車検証などのこぴーを出品者へ送付しま。もんだいなければ出品者から預り金の返却がなされます。

f:id:yunyun-fighter:20210813002918j:plain

これでほぼ完了となります。

それぞれの作業が大変な部分もありますが、意外とすんなり買えます。必要な下準備だはしっかりするべきです。

 

 

ヤフオクでの車両購入にネガティブな印象はつきものですが、しっかりと下準備、また車両に対する理解をすることで、かなり安全にやすくかえるとおもいます。

 

以上、ぜひヤフオクでも車両購入してみてください。

 

ゆんゆんふぁいたー