yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZZ30ソアラが車高調全下げでも下がらない!直巻スプリング交換実施!

こんにちわ、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

本日もこちらー!!JZZ30ソアラです。

 

前回、前々回の車高調取付〜車高調整で、かなり車高が下がってきたソアラです。横から見るとやっと車高下げた車だなって見た目にはなってきました。まぁもともと屋根が低くて腹が高い車なので、腹下の隙間を見ると高くても全体としてはめっちゃ低い、というのがソアラですね(笑)

f:id:yunyun-fighter:20210816070004j:plain



 

 

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

ただ、フェンダーアーチとホイールの位置関係をみると・・・。JZX110に履かせていたホイール、エイグルストラッセ(18インチの10J+11)はなんとかフェンダーに入りそうなのに車高のせいで…なんとも…。


f:id:yunyun-fighter:20210815091941j:image

 

で、車高調でさげればいいやん、というツッコミに備えて下の写真ですが、そう、もうスプリングロアシートとロアブラケットの隙間ゼロまで下げてあるのです。

これは一大事です(笑)、車高調なのにこれ以上車高がさげれないんですから(笑)
f:id:yunyun-fighter:20210815092005j:image

 ちなみにこのクスコのストリートゼロという車高調の純正スプリングの自由長は250mm。だからこんなにバネバネしたみためなんですよね。

で、手持ちのJZX110用の車高調をとりだしてみると。。。おおっと200mmですね。せっかく全長調整式なのでこちらのばねに変更して、ロアブラケットの調整域を増やしてあげましょう!!
f:id:yunyun-fighter:20210815092047j:image

 

車高調を組んだリヤサスは下のような状況。ロアブラケットのボルトをはずして、ロアアームからズラせば、交換できそうですね。

f:id:yunyun-fighter:20210805195101j:plain

まずはロアブラケットのボルトを外します。


f:id:yunyun-fighter:20210816164717j:image

その後、アッパーアームをバールで下げて、ロアアームから車高調を外します。


f:id:yunyun-fighter:20210816164821j:image

この状態で車高調を横にずらせば…下のようにブラケットがロアアームからずらせます。


f:id:yunyun-fighter:20210816165005j:image

あとはロアブラケットをグルグルグルグル…

下の通りロアブラケットが外れました!!

とんでもない回数を回す必要がありますので、かなり手がだるくなりますが、さすがに今回は諦めて回し続けます。

f:id:yunyun-fighter:20210816062720j:plain

 

あとはロアシートをグルグルまわしてばねを外すだけですね。簡単ですが、とにかく手の筋力を奪われます・・・。
f:id:yunyun-fighter:20210815092208j:image

 

はい、ばねが外れました。下の写真の右側がもともとついていたばね、左側がJZX110のフロント用の車高調からとり外したばね。50mm短いです。
f:id:yunyun-fighter:20210815092226j:image

 

一気に作業しましたがばねが50mm短くなりましたので、下のようにスプリングロアシートとロアブラケットの間に50mm隙間ができました。これで50mm下げれる、ということですね。で、とりあえずそこから車高調で20mmほどさげました。
f:id:yunyun-fighter:20210815092307j:image

 車高調の長さで20mm下げる=レバー比をかけた分さがりますので大体25mmくらい下がりました。

下げた後の写真が下の通り。やっとタイヤがリヤフェンダーにかぶり始めましたね!!

フロントはまだフェンダーとホイール、タイヤの準備ができていないので隙間がありますが、リヤはあと少しの車高調整とキャンバー調整で完了、という感じです。

f:id:yunyun-fighter:20210816065806j:plain




 

リヤ側から眺めるとこのくらいリムが見える状態で、タイヤはすでにかぶっていますね。やっと見れるツラ具合になってきたという印象です。

 

f:id:yunyun-fighter:20210816065555j:plain