yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

夏の旅行は北陸だ!子連れで計画★北陸福井&石川の旅♫

はーい、こんにちは☆彡

ゆんゆんふぁいたーのお時間です。本日は、タイトルの通り、今年の夏の旅行を計画したのでこちらでご紹介!!

 

先々月に沖縄に行ったばかりのゆんゆんふぁいたー家ですが、今度は普通の旅行を計画中です。当然子供優先!!経験値向上となるスポットを巡ります。

 

●行き先検討

①こまつの杜@石川県小松市

あの世界のコマツの建機が展示してある資料館です!!400tクラスのショベルもあります。一度行ってみたかった場所です。大きな建機が大好きな子供たちにも最高の場所です。

 

②恐竜博物館@福井県勝山市


f:id:yunyun-fighter:20220801081146j:image

福井県勝山市の恐竜博物館です。その地で化石が見つかったということで有名な博物館ですよね。

場所はこちら。
f:id:yunyun-fighter:20220801081157j:image

 

③日本自動車博物館@石川県小松市


f:id:yunyun-fighter:20220730073803j:image

小松市にある自動車博物館です。とにかく展示台数が多く、ところ狭しと並んでいるところです。車好きの子供たちには良い場所ですね。

場所はこちら

f:id:yunyun-fighter:20220730073817j:image

 

④水島@福井県敦賀市


f:id:yunyun-fighter:20220730072819j:image

日本のハワイといわれるほどに美しい海が特徴の無人島です。海好きのゆんゆん家にはたまらない場所です。夏だけ渡し舟が出て、行くことができます。

場所はこちら。

f:id:yunyun-fighter:20220730073030j:image

 

 

⑤水晶浜@福井県美浜町


f:id:yunyun-fighter:20220801132806j:image

海の綺麗さで有名な福井の水晶浜海水浴場!

若い時から何回も行っていますのてここもいいなぁと。

場所はこちらー


f:id:yunyun-fighter:20220801132922j:image

 

芝政ワールド福井県坂井市 

言わずとしれた北陸の巨大プールテーマパーク!

ゆんゆん的にも一度行ってみたかったのですが、ほとんどのスライダーが身長120cm制限…。

場所はこちら。
f:id:yunyun-fighter:20220730072746j:image

 

 

と、ここまで策案したのですが、まだ下の子が3歳であることから海での滞在は長くて2時間弱、さらにコロナが流行していることから、いわゆる完全にマスク無しのテーマパーク(プールなど)は避けたいということから、①~③に行くことに決定しました。

 

 

●行程

行程ですが、岐阜からこの恐竜博物館へフルで高速で行こうとすると米原経由か、富山経由になります。どちらもとんでもなく距離が増えます…仕方ないので白鳥まで高速で移動した後、九頭竜湖の横を山越えするルートを選択。
f:id:yunyun-fighter:20220728231112j:image

 

帰路も同様に走行予定ですが、今回の目的地3か所の位置関係から、福井市を宿泊先としました。1日目は移動で疲れているうえ、次の日の移動もありますので、あえて小松市まで移動しない、という選択です。

f:id:yunyun-fighter:20220728231705j:image

 

○計画まとめ

1日目

自宅〜白鳥:高速道路移動

白鳥〜恐竜博物館:一般道移動 

恐竜博物館:見学

福井市内旅館:宿泊

 

2日目

福井市内旅館〜こまつの杜:高速道路移動

こまつの杜:見学

日本自動車博物館:見学

日本自動車博物館〜福井北IC:高速道路移動

福井北IC〜白鳥IC:一般道移動

白鳥IC〜自宅:高速道路移動

 

 

 

 

せっかく北陸に行くのに海は???という印象はあるかもしれませんが、5歳と3歳の子供たちはまだまだ海で長い時間遊べません。また、時間配分的にもそれ程余裕はないと思います。

 

子連れになって行けるところも限られて、できることも限られましたが、それを含めて考えて、一番楽しい旅行を考えました。

 

結局、子供が楽しそうなのを見るのも楽しいので、行き先はこんな感じでしょう、と思います。

 

次回は行ってきましたレビューをアップしたいと思います。まだ夏の旅行の準備が終わっていないお父さん!ぜひ参考にしてください。

 

 

ゆんゆんふぁいたー