こんにちは!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。
今回は、子連れ北陸旅行ということで、石川県小松市にある小松製作所のこまつの杜に行ってきたのでご紹介!
●場所
まず、場所ですが、北陸自動車道の小松ICから15分ほど、小松空港から360号線をまっすぐの位置にあります。
場所はJR小松駅のすぐ横なので、電車で行くほうがラクかもしれませんね!
場内は「森」、「屋外展示」、「屋内展示」があり、今回はすべて見て回れました。
大体2時間くらいあればすべて見れると思います。
●屋外展示
まず目を引くのは超大型ショベルとマイニングダンプの2台!国内では見かけることのないサイズですね!
ちなみにそれぞれコクピットに乗ることができますが時間限定ですので、狙いすまして行きましょう!
こちらはショベル、PC4000です。機体重量400tです。今まで仕事で見た最大サイズは700tですが、この機体は重量のわりに大きく感じました
今まで仕事で見た最大サイズは700tですが、この機体は重量のわりに大きく感じました。
そしてダンプは930E!こちらは最大積載量300tです。
フル積載で車両重量は500tとなります。車体の1.5倍の重さの積載ができることは驚きですよね。
裏側から見ると、それぞれのコクピットへは階段がついています。ここを登ってコクピットに乗車体験ができます。
他にも屋外展示はあって、ブルドーザーとホイールローダーがあります。かなり古風なものですが機械式から油圧になっていく姿が見れます。
ブルドーザーも今やICT化されてフルオート動作ができますが、このあたりの機種はガバナーとデセルでガチャガチャ操作するものです。
ブルはショベルより難しいんですよね〜見た目は走るだけに見えるんですが…
●屋内展示(未来館)
ここからは屋内展示です。
まず、未来館に入ると、いきなりミニショベルの操縦体験があります。また、遠隔操作ショベルのコクピットが展示してあります。
PC09の操縦体験は楽しみにしていましたが、体験の時間は14時から。ゆんゆん一家が行ったのは午前でしたので、乗れませんでした。
ヤンマーミュージアムでも乗れましたのでそれほど渇望してはいませんでしたが…。
コマツの歴史がわかる展示があったのでパシャリ…。本当に素晴らしい企業ですよね。ダントツだと思います、
奥に進むと、子供向けの体験コーナーがあります、手前には油圧ショベルの油圧操作体験と、クイズコーナー。
奥側には子供のブロックコーナーがあります。
ブロックコーナーは小さな子供にピッタリ!
かなりの時間を過ごしました(笑)
●屋内展示(歴史館)
コマツの歴史がわかる歴史館。ちょっと子供には退屈かもしれませんが…
国産油圧ショベルが誕生した歴史、もととなった技術がブルドーザーであったこと、情報は満載です。
油圧系の技術屋をしているゆんゆんとしてはめちゃくちゃ面白いのですが…子供たちはゆっくり見させてくれません(笑)
油圧ショベルの歴史の展示もあります。
ネット公開してほしいくらいの内容ですが、ゆんゆんは写真に収めてじっくり家で見ることにしました。
これが歴史の始まりになったブルドーザーです。
こんな素晴らしい展示ができる企業。日本の宝ですね!
●昆虫展示
こまつの杜には自然の森が作られています。そこに生まれたホタル、ジャコウアゲハ、カブトムシなどを飼育しているとのこと。
ホタルが生息するようになるまで数年を要したとのこと、本物の森を目指して自然を作る努力、すごいですね。
超大型建機で地球を開発しながら一方で自然を取り戻す運動もする、ますますコマツが好きになる展示でした。
こんなに凄まじい展示、なんとここ、無料なんです。びっくりですよね??
ぜひ、北陸に行く機会があったら行ってみてくださいね!
ゆんゆんふぁいたー