yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

あいち航空ミュージアムに4歳と7歳のこどもを連れて行ってみた!!!

はーいこんにちは。ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

今回は、近いけど行ったことのなかったあそこ!!

あいち航空ミュージアムに行ってきたのでご紹介。

 

〇場所

場所は愛知県西春日井郡豊山町にある、県立名古屋空港の横、エアポートウォークにあります。

直接入ることもできますが、雨天だったその日はエアポートウォーク経由で入場しました。
f:id:yunyun-fighter:20240302071345j:image

 

 

〇入館料

入館料大人 1,000円/高大生 800円/小中学生 500円
※団体見学・学校行事の場合は料金が異なります。

ですが、今回はアソビューの割引を使いましたので、大人800円、子供400円でした。


f:id:yunyun-fighter:20240302071400j:image

アフターコロナなので、もう特に制限はありませんでした。空いてたけど(笑)

 

〇2F模型コーナー

こういう大きな機体って、展示するのがスペース上限られるので、こちらは模型で多くの機体を展示。昔はこの展示しかないイメージで、つまらなかったのですが、今回は違いました、体験系展示が増えて、とっても楽しいイメージでした。
f:id:yunyun-fighter:20240302071436j:image

 


f:id:yunyun-fighter:20240302071416j:image

 

どの模型を見てもとても精巧にできています。

古い飛行機と今の飛行機の形の違いや、エンジンの違いなど、子供にもしっかりわかるようです。
f:id:yunyun-fighter:20240302071453j:image

 

ゆんゆんふぁいたー家では飛行艇が人気No.1やはり、あの顔だけブタのっ飛行艇乗りが影響していますね(笑)
f:id:yunyun-fighter:20240302071512j:image

 

〇大型旅客機模型展示

いわゆるジャンボジェット。今ではA380がいますので、ジャンボとは言えませんが、こちらも大きな機体です。ゆんゆんふぁいたー自身も、イギリスに行くときにこの機体、モーリシャスからドバイへ行くときにA380に載りましたが、やはりA380が格段に大きく感じました。
f:id:yunyun-fighter:20240302071536j:image

 

あの、有名なMRJ。ここまで作ってやめた理由は知りませんが、本当にかっこいい機体だと思います。
f:id:yunyun-fighter:20240302071551j:image

 

こちら、名前は忘れましたが、垂直尾翼の下にエンジンがついた珍しい機体。

昔ノースウェスト航空で、名古屋からグアムに飛んだ時に乗った気がします・・・。f:id:yunyun-fighter:20240302071628j:image

 

〇1F実機展示コーナー

昔は乗れる展示はなかった気がするのですが、いくつかの機体に乗ることができるようになっていました。このヘリコプターも乗れます。f:id:yunyun-fighter:20240302071653j:image

 

こちらは三菱重工ビジネスジェット。内装は非常にきれいで、いつかはこんな乗り物に乗れるようになりたいなぁと思いますが・・・・・。
f:id:yunyun-fighter:20240302071718j:image

 

 

こちらはあの有名な室谷選手のエアレース用飛行機。意外と小さいんですよね、操縦能力も必要ですが、メンタルのほうも重要だなって思います。f:id:yunyun-fighter:20240302071739j:image

 

室谷モデルのLEXUS LC500!!!ウイングのデザインが良すぎますね!!
f:id:yunyun-fighter:20240302071753j:image

 

こちらは幻のMRJ乗機体験・・・。
f:id:yunyun-fighter:20240302071822j:image

 

リージョナルジェットというだけあって、新幹線みたいな大きさ感。

500系の感じです。
f:id:yunyun-fighter:20240302072033j:image

 

内部の席もちゃんとソノモノが使われてます。

ほんとに、ここまでやって飛ばなかったのが残念で仕方ないです。
f:id:yunyun-fighter:20240302071845j:image

 

 

〇体験系展示

体験系の展示は、2Fに3D映像のものが1つあるのと、1Fに動く座席のモノ、シミュレータ、プロジェクションマッピングといくつか用意されています。
f:id:yunyun-fighter:20240302072116j:image

 

これは座席が動くもの。

結構臨場感があって楽しかったです。
f:id:yunyun-fighter:20240302072130j:image

 

いろいろ見て回りましたが、オープン当初の物足りない感がなくなり、結構楽しめる施設に変わったなぁ、というのが印象でした。

 

オープン当初の模型だけしかなかった・・・と感じた皆さん、ぜひ子連れで行ってみてくださいね!楽しめますよ★

 

ゆんゆんふぁいたー