yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

名古屋の科学館ならココ!でんきの科学館に行ってみた★

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

2024年も始まり、年末年始のあわただしさからも解放されたので、子供たちを連れて科学館に行ってきたのでレビュー!!

現在ゆんゆんふぁいたーの息子たちは6歳と4歳!科学館の科学を文字や数字で理解することはできませんが、果たして体験で楽しめるのか??

 

〇今回行ったところ

今回向かったのは、愛知県の名古屋市にある「でんきの科学館」、中部電力の科学館で、なんと無料。

所在地:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄二丁目2番5号
開館時間:9時30分~17時
入館料金:無料
休館日:毎週月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)、第3金曜日(8月は除く)、年末年始(12月29日~1月3日)

 

〇入館

それでは入っていこうと思います。

ゆんゆんふぁいたー家は裏側の駐車場を使ったので裏口からはいりましたが、下の写真が正面。

f:id:yunyun-fighter:20240114200017j:image


入るとすぐに2階に上がります。ちなみに見えている通り、ベビーカー貸し出しもあります。
f:id:yunyun-fighter:20240114200230j:image
エスカレーターだけは上る必要がありますが、ある程度の広さがあり、余り混まないことからベビーカーでも行けると思います。この辺は名古屋市科学館よりもよさそうです。

 

〇イベントについて

正面はこちら、到着して真っ先に見なければいけないのは中央の画面。

ここにその日のイベントが掲載されており、時間が決まっているので、それを優先すべきです。
f:id:yunyun-fighter:20240114200257j:image

 

とくに、オームシアターは時間が少ないのでこれを狙っていきましょう。面白実験も一日2回だけですね。
f:id:yunyun-fighter:20240114200313j:image

時間を確認したら、展示コーナーへ入っていきます。

 

〇電気の歴史コーナー

このあたりは大人のほうが楽しめます。f:id:yunyun-fighter:20240114200641j:image

ボルタやアンペール、ワットやエジソンなど、良く知っている名前の偉人とその発明や発見がわかりやすく展示。

子供にはまだ体験だけですが、これは面白いと思います。
f:id:yunyun-fighter:20240114200657j:image

 

こちらは有名なエジソン先生!!日本の竹、というのはあまりにも有名ですね。
f:id:yunyun-fighter:20240114200716j:image

ほかにも、交流と直流の違いも分かりやすく説明。大変勉強になります、もう少し大きくなってからくるとより良い経験になると思います。

 

〇サイエンスプラザ

ここは遊んで体験するコーナー。ほかの科学館にもあるような展示があり、純粋に子供も楽しめます。


f:id:yunyun-fighter:20240114200741j:image

 

よくあるボールを転がして位置エネルギーを体感するもの。

子供には意外とハマるらしく、何度も転がしていました。ちなみに写真は4歳の息子、身長は110センチ。ギリギリ上まで届きました。
f:id:yunyun-fighter:20240114200759j:image

 

こちらは面白実験をやるコーナーなのですが、各テーブルに物理法則をみせる展示が組み込まれています。これは面白いやり方。

f:id:yunyun-fighter:20240116060825j:image

混んでいると使いにくいのが難点ですが。

 

こちらにはサーモグラフィーや顕微鏡など、計測器の展示。

普段サーモグラフィーってなかなか触れる機会がありませんよね。f:id:yunyun-fighter:20240114200844j:image

ちなみに私の手ですが、まぁまぁ精度はよさそう。仕事でも使っていましたがカラーバーの設定でいかようにでも色は変えれる、ということが実はミソです(笑)

 

〇電気の旅コーナー

この辺から一気に中部電力感が出てきます(笑)
f:id:yunyun-fighter:20240114200900j:image

 

家に電気が届くまでを紹介するのですが、いきなり発電所や送電線や・・・と業務感!!これがお前らのやり方か~!!!(死語)と叫びたくなりますが、いえいえ、子供たちはこれに夢中!!
f:id:yunyun-fighter:20240114200920j:image

とってもきれいな夜景まで再現されています。これも中部電力のおかげなんですよ(笑)

 

そして業務感MAXがこれ(笑)

高圧送電線の上の体験・・・どうしろと・・・(笑)
f:id:yunyun-fighter:20240114200954j:image

 

〇地球とエネルギーコーナー

ここからは発電の仕組みや、地球からエネルギーを取り出す方法などを紹介。

つまり、火力は有限・・、風力や地熱は効率が・・・、原子力発電・・・・すげぇ!!って感じです(笑)
f:id:yunyun-fighter:20240114201044j:image

 

こちらはそのエネルギーの模式図・・ちょっとわかりにくいけど、子供は楽しそう。
f:id:yunyun-fighter:20240114201120j:image

 

そして風力発電のブレードをつかったベンチ・・・
f:id:yunyun-fighter:20240115193602j:image

いびつな形状なので座っても休めません(笑)でもなかなか見ることができませんからね、こんなに複雑な曲面なんだ~と大人は感動。

 

そして先ほど紹介した、原子力発電の炉の構造展示。これはなかなか見れないし、サイズ感がわかるのでいい展示です。
f:id:yunyun-fighter:20240115193641j:image

 

最後はふんわりした錯覚コーナー(笑)

順番がちょっと?ですが、中部電力感をちょっと減らして最後にしているのか?という感じ。
f:id:yunyun-fighter:20240114200139j:image

ゆんゆんふぁいたーが小学生のころに来た時も、このような展示はあって、不思議だけど理由はわからない、なんで????ってすごくおもしろかったのを覚えています。


f:id:yunyun-fighter:20240115193222j:image

 

〇オームシアター

こちらは予約が必要なので、4階で予約します。


f:id:yunyun-fighter:20240116060900j:image

時間になると入場!!!1人ずつモニターを使ってゲームができ、しかも全体で共有しながら対戦できるというもの。



f:id:yunyun-fighter:20240116060913j:image

操作が難しく、小さい子供はもはや無理ゲーですし、大人は逆に疲れます(笑)

小学生の高学年くらいがちょうどよいかな、というものでした。


f:id:yunyun-fighter:20240116060924j:image

でも独特な雰囲気は面白い体験になると思います。

 

 

そんなこんなで、見てきました、でんきの科学館!ちょっとした工作体験もできて、本当に良い施設でした!


f:id:yunyun-fighter:20240116061143j:image

 

これが無料ってすごいこと、そして子供の生き生きした顔も素晴らしいと思いました。

 

ぜひ皆さんも行ってみてくださいね!!

ゆんゆんふぁいたー