yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

ホイールリメイク!RAYS DR505リム磨き編

はーい、こんにちは★

ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

 

本日は新たに購入したホイールの簡単リメイクをお送りします★

久しぶりのクルマ部品購入でテンションアゲアゲ…と行きたいところですが(・_・;)

 

●経緯

いつも通りネットオークションの出品アラートで現れたのは珍しいレイズのホイール。

溶接2ピースなので、分解できないし、ステンレスリムジャケット付きなので修理もできないけど、ソアラが来てからとにかくホイール不足、10Jのプラス10付近のホイールに飢えていたので購入しました。

もちろん即決価格で入札です。


f:id:yunyun-fighter:20230516225050j:image

 

●着弾

数日後ホイールが到着です。

やはりステンレスリムジャケットはダストがこびりついて真っ黒…。リムが浅いのはわかっていましたが、想像以上に地味(笑)

昔も、Raysのブラックフリートシリーズのステンレスリムジャケットを使っていましたが、ダストが取れないんですよね。


f:id:yunyun-fighter:20230516225100j:image

とりあえず手術室(ゆんゆんふぁいたーの部屋)に持ち込んで、簡単リメイクの内容をを考えます。

 

●リメイク内容

まず気になるのが、リムの汚れ…。

これは、ステンレスリムジャケットの宿命ですので、磨き倒してきれいにします。その後コーティング、というのがいいんじゃないか、と思います。
f:id:yunyun-fighter:20230517055233j:image

 

次に気になるのがこの独特なディスクの色…。

やはりキラリとしたリムと、シルバー系カラーのディスクが好きなので、ここはディスクは塗装としようと思います。


f:id:yunyun-fighter:20230517055253j:image

めっきより、Vs-kfのブラックバーニングやJZX110のハイグロスシルバー塗装が好きなので、いわゆるめっき風塗装を目指そうと思います。
f:id:yunyun-fighter:20230517055738j:image
あんまり使ったことのないめっき風塗装!

綺麗に鏡状のめっきにはならないことは分かっていますし、下地をそこまで綺麗にできませんので、狙うのはハイグロスシルバー塗装!

 

最後に気になるのはセンターキャップがないこと!


f:id:yunyun-fighter:20230517060511j:image

ゆんゆんふぁいたーのホイール所有ホイールはセンターキャップがあるものは全て赤キャップにしています。 


f:id:yunyun-fighter:20230517060618j:image

このホイールも装着できるキャップを探して購入、赤キャップにしたいと思います。

 

●作業(リム磨き)

 

まずはホイールのリムをひたすら磨いて行きます!

 

使用するのはピカールコンパウンド

ひたすら磨いて行くこと数時間…

こんなにこびりついていたブレーキダストも…
f:id:yunyun-fighter:20230517055233j:image
ここまで綺麗に。


f:id:yunyun-fighter:20230517061006j:image

 

隙間がの磨きが必要なので、基本手磨きです。

深夜作業なので音も出せません(笑)


f:id:yunyun-fighter:20230517061034j:image

やっとここまで綺麗になりました。

 

ステンレスリムジャケットのホイールはサンポール直掛けとかの攻撃をステンレスが受けてしまうのでとにかくピカールなどで磨くしかないのがつらいですね。

 

まずはリム磨きまで完了!

次回は塗装を予定しています。乞うご期待!

 

ゆんゆんふぁいたー