はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。
久しぶりの車ネタ!!ゆんゆんふぁいたーは現在、お仕事の大きな区切りを控えていたり、車検関連の対応、さらにはグアム旅行の準備など、大量のタスクがありすぎて、車関連のアップデートが少なくなっております。
そうはいっても、ちゃんとやりたいことをTodoリストにいれて順次進めている状況、今日はその一つ、ホイールのリペアの再塗装について、お送りしようと思います。
●対象ホイール
NKB セイケン エリート8です。
JZX110に履いているホイールなのですが、これはフロントの9J+11のほうです。
写真で見るとまぁまぁきれいなんですが、これ、経年劣化でクリアがバキバキになってはがれてきているんです。
アップで見るとこんな感じ・・・。
プラスチックのスクレーパーなんかで、コリコリやるとパリパリとはがれていきます。
そんなわけで、これを再塗装できれいにしたい!!と考えたわけです。
●ホイール分解(ピアスボルト外し)
まずは分解から、ですね。このホイールは3ピースなのでディスクとリムを分解することがができます。この星型のピアスボルトをはずせば・・・というわけですね。
ちなみに、後ろ側は通常の6角ナットになっています。なので、供回りしなければ、通常の工具でバラせるわけですね!
まぁ、そうはいっても多分必要となると思いますので、買ってきました。
分解だけでなく、組み立てでも必要になりますからね!
サイズはミリサイズなので大きめのホームセンターに行けば購入が可能です。
分解するのはボルトの本数が多いので大変ですが、ロングエクステを使ってコツコツとばらしていきます。先ほど説明したように、六角でバラせるなら、それで外れるので、裏側から外せるものはすべて外します。
そして、供回りしてしまって・・・という残ったボルトは両側から緩めます。
これが結構ダルいですね。
ときたま、スタッドタイプのものが現れますが、これはスポークの間の表からボルトが見えない部分がこのようになっています。
全部外せました!これはなかなか先が長い!!
●ホイール分解(ディスク外し)
すべて外しても、大概の場合、ディスクは外れません。
裏側からディスクをたたいて外します。
アルミを直接鉄のハンマーでたたくとへこんでしまうので、適当なあて木をつかってたたき続けます。
じわじわとディスクがリムから離れてきました・・・。
若干はめあい的な感じになっていますので、組み立てるときは長めのボルト&ナットで締めこんでいくような方法が必要だと思います。
●分解完了
やっとディスクとリムを分解できました。
ちなみに、ここまでの作業で使った工具はこの通り。
大きめのハンマーとエクステ、ヘックスのソケットが重要ですね
というわけで、まずは前編として、ホイールの分解までをお送りしました。
次回は塗装の剥離をお送り予定です!!
ゆんゆんふぁいたー