yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

NKBセイケンエリート8ホイール分解再塗装!前編

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

久しぶりの車ネタ!!ゆんゆんふぁいたーは現在、お仕事の大きな区切りを控えていたり、車検関連の対応、さらにはグアム旅行の準備など、大量のタスクがありすぎて、車関連のアップデートが少なくなっております。

 

そうはいっても、ちゃんとやりたいことをTodoリストにいれて順次進めている状況、今日はその一つ、ホイールのリペアの再塗装について、お送りしようと思います。

 

●対象ホイール

NKB セイケン エリート8です。

JZX110に履いているホイールなのですが、これはフロントの9J+11のほうです。
f:id:yunyun-fighter:20230722045205j:image

写真で見るとまぁまぁきれいなんですが、これ、経年劣化でクリアがバキバキになってはがれてきているんです。


アップで見るとこんな感じ・・・。
f:id:yunyun-fighter:20230722045217j:image

プラスチックのスクレーパーなんかで、コリコリやるとパリパリとはがれていきます。

そんなわけで、これを再塗装できれいにしたい!!と考えたわけです。

 


●ホイール分解(ピアスボルト外し)

まずは分解から、ですね。このホイールは3ピースなのでディスクとリムを分解することがができます。この星型のピアスボルトをはずせば・・・というわけですね。
f:id:yunyun-fighter:20230722045323j:image

 

ちなみに、後ろ側は通常の6角ナットになっています。なので、供回りしなければ、通常の工具でバラせるわけですね!

f:id:yunyun-fighter:20230722045333j:image

 

まぁ、そうはいっても多分必要となると思いますので、買ってきました。

分解だけでなく、組み立てでも必要になりますからね!

f:id:yunyun-fighter:20230722045342j:image
サイズはミリサイズなので大きめのホームセンターに行けば購入が可能です。

 


分解するのはボルトの本数が多いので大変ですが、ロングエクステを使ってコツコツとばらしていきます。先ほど説明したように、六角でバラせるなら、それで外れるので、裏側から外せるものはすべて外します。
f:id:yunyun-fighter:20230722045416j:image

そして、供回りしてしまって・・・という残ったボルトは両側から緩めます。
これが結構ダルいですね。
f:id:yunyun-fighter:20230722045510j:image


ときたま、スタッドタイプのものが現れますが、これはスポークの間の表からボルトが見えない部分がこのようになっています。


f:id:yunyun-fighter:20230722045424j:image

 

全部外せました!これはなかなか先が長い!!

f:id:yunyun-fighter:20230722045555j:image

●ホイール分解(ディスク外し)

 

すべて外しても、大概の場合、ディスクは外れません。

裏側からディスクをたたいて外します。


f:id:yunyun-fighter:20230722044929j:image

アルミを直接鉄のハンマーでたたくとへこんでしまうので、適当なあて木をつかってたたき続けます。

じわじわとディスクがリムから離れてきました・・・。

f:id:yunyun-fighter:20230722045522j:image
若干はめあい的な感じになっていますので、組み立てるときは長めのボルト&ナットで締めこんでいくような方法が必要だと思います。

 


●分解完了

やっとディスクとリムを分解できました。f:id:yunyun-fighter:20230722045529j:image
ちなみに、ここまでの作業で使った工具はこの通り。

大きめのハンマーとエクステ、ヘックスのソケットが重要ですねf:id:yunyun-fighter:20230722045630j:image

 

というわけで、まずは前編として、ホイールの分解までをお送りしました。

次回は塗装の剥離をお送り予定です!!

 

ゆんゆんふぁいたー