yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

2023沖縄レポ⑥今帰仁村のワルミ大橋の近く、リカリカワルミに行ってみた!

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

今回も、2023年沖縄旅行レポ、第6弾!

今帰仁村にあるリカリカワルミです。このリカリカワルミ、コロナ禍で一時閉鎖となっていましたが、今回行ってみたところ、リニューアルしてオープンしていました!!

 

そんなわけで、ご紹介!!

 

●場所

場所は沖縄本島から古宇利島に行く途中の屋我地島に渡るワルミ大橋のたもと。

DriveIn リカリカワルミというところです。

 

 

●名前について


この独特な名前の由来は、行こう!行こう!ワルミ大橋!という意味の方言が、リッカ!リッカ!ワルミ大橋!!であったことから、リカリカワルミという何とも耳に残る響きの施設名となったということです。

 

正直、ゆんゆんふぁいたー自身もどんなところかわからず名前だけ見て立ち寄ろうと決めたので、このネーミングはセンス良し!と感じました。

 

●外観

ドライブインという名前がついていますが、展望台兼道の駅、という感じです。

せっかく古宇利島に行くなら、トイレ&ソフトクリーム、展望台のセットとして、立ち寄るといいかなと思います。
f:id:yunyun-fighter:20230710061121j:image

 

リニューアルして、何ともコミカルな雰囲気の見た目になっていますが、色とフォントのせいでしょう。きれいで、立ち寄りやすいです。ただ、若干人が少なくて、寂しい感じもします。
f:id:yunyun-fighter:20230710061316j:image

 

●お店

ここではナキジンバーガーというお店と、お土産店、カフェがあります。

昔はもう一店舗あったようですが、おそらくコロナで閉店となったのだと思います。


f:id:yunyun-fighter:20230710061400j:image

 

ちょっと画像は荒いですが、バーガーが1000円、ポテトが500円程度と、一般的な価格だと思います。特に、ほぼ離島に近しい位置にあるお店なのでむしろ安いくらいかと思います。


f:id:yunyun-fighter:20230710061328j:image

 

店舗内はこんな感じ。今帰仁村での特産物が売られており、ここにしかないものもありそうでした。

子連れでじっくり見ることはできませんでしたが、カップルや夫婦だけなら、物色してレアなお土産が買えそうです。


f:id:yunyun-fighter:20230710061523j:image

 

子供たちはおもちゃやお菓子、ぬいぐるみなどを求めて店内をうろつきますが、残念ながらそのようなお土産はありませんでしたので、少しでもおいてもらえると、親はじっくり店内を見れますね・・・。
f:id:yunyun-fighter:20230710061535j:image

 

この日もかなり暑い日でしたので、以下のようなスイーツを購入して、展望台で食べるとおいしかっただろうなぁ・・・と思いつつ、店を後にしました。
f:id:yunyun-fighter:20230710061543j:image

 

f:id:yunyun-fighter:20230710061557j:image

 

●展望台

ナキジンバーガーの横の階段を上ると、展望台があります。


f:id:yunyun-fighter:20230710061823j:image

 

展望台は新設されたのか、真新しい人工芝となんでそっちむき???という記念撮影台があります。この台が逆向きならいい写真が撮れるのですが・・・(笑)
f:id:yunyun-fighter:20230710061831j:image

 

ちなみに台の上から前に向かって写真を撮ると、左奥には古宇利島、そこにかかる古宇利大橋が見えます。いやぁ、これをバックに記念撮影したい人、おおいとおもうのですが、なぜか台が逆向きなんです(笑)
f:id:yunyun-fighter:20230710061925j:image

●テラス席

アメソコテラスというカフェが1階にはあります。

ここは真夏はきついのですが、春や秋には超絶いいテラス席になると思います。


f:id:yunyun-fighter:20230710061953j:image

 

真夏はさすがに暑すぎますので、下のように空調のきいたカフェ内ですごすことになるのですが・・・
f:id:yunyun-fighter:20230710062054j:image

 

真夏でなければここ!!!!

この異空間!海外のリゾートみたいな空間が利用できます。この日はカンカン照りで暑かったので誰もいない、という状況でしたが、季節を選ぶ、もしくは夕方あたりであれば、コーヒー一杯でこの絶景をこの環境で楽しめるわけです。
f:id:yunyun-fighter:20230710062102j:image

 

真夏にきて、ちょっと残念だなぁと思いましたが、古宇利島へ行く間のつかの間の休憩としても時間はとられず展望してから向かうことができるこの施設、寄ってみてもいいかと思います。

 

ゆったりした時間を楽しむ旅の間こそ、見つけたドライブインでふらふらする、普段できないことをやってみるのが、本当の休息かもしれません。


f:id:yunyun-fighter:20230710062327j:image

 

ゆんゆんふぁいたー