yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

ダイソンV7のARCKPOWERのバッテリーが不具合?オレンジ(赤?)点滅を直してみた!

はーい、こんにちは!!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

最近やったらめったら家電が壊れるのはなぜなのか(笑)

 

今度はダイソンが動かなくなりました、ということで、修理!!簡単に買い替えたりしません、だって、大概のモノは動かなくなっても不具合があるのは1か所。ほかの部分は正常なはずなんです。

 

なので、今回も、この古風なダイソンV7も復活させてやる!!という話(笑)

 

〇今回の対象

Dyson V7 Fluffy (SV11FF) 2017年モデル

コードレスクリーナー|Dyson V7 フラフィ | ダイソン

なんと、もう購入してから6年ほどが経過していました・・・時の流れは速すぎる汗

 

〇不具合内容

今回の不具合内容は、充電してもオレンジランプが点滅して充電できないという内容。

調べると、よくあるみたいですね。
f:id:yunyun-fighter:20240121214057j:image

 

このときのチェック方法ですが、トリガーを30秒以上引いて、バッテリーリセットをする、という方法などがあるようです。また、温度が低温すぎたり高温すぎたりすると充電できないということもあるようですので、しばらく常温の部屋に置くなりして、それでもだめなら、バッテリーが原因となります。

 

そのバッテリーですが、ゆんゆんふぁいたーのダイソンはすでに互換品に交換済・・・これは約9か月前に買ったものだったような・・・。

f:id:yunyun-fighter:20240121214127j:image

なんと、まだ保障の1年の範囲内でした!!!

すぐに楽天市場から連絡をしたところ、無償交換となりました。互換品なのに無償交換!!!すごい♪

 

〇交換用バッテリ

というわけで届いたのはこちら。

ほとんど同じものが来ました。


f:id:yunyun-fighter:20240121214153j:image

 

でも。よく見ると容量がすごいことに。。。

左が今回来たもの、右が今までのものです・・・進化して、容量が2倍になりました(笑)
f:id:yunyun-fighter:20240121214206j:image

 

見た目は同じで、若干色が違うかな、という程度。
f:id:yunyun-fighter:20240121214222j:image

 

〇交換作業

作業方法はちゃんと説明書があるのでそこをみましょう。

プラスドライバーが1本必要です。
f:id:yunyun-fighter:20240121214233j:image

 

グリップ上部の1本をはずして・・・
f:id:yunyun-fighter:20240121214251j:image

 

ダストカバーの隙間のねじを2本外します。
f:id:yunyun-fighter:20240121214306j:image

 

はい、楽勝で抜けました♪
f:id:yunyun-fighter:20240121214320j:image

 

外したバッテリの見た目はほぼ同じですね。
f:id:yunyun-fighter:20240121214333j:image

 

逆順で装着して、完了!!!
f:id:yunyun-fighter:20240121214343j:image

 

しっかりと動くようになりました。。
f:id:yunyun-fighter:20240121214359j:image

 

 

長い間使っているダイソンですが、今のところバッテリー以外の不具合はほぼありません、V7はそろそろ古いなぁと思いますが、物理的に破損するまでまだいけそうです。

 

それにしても、互換バッテリーを保証で無償交換してもらえたのは本当に助かりました、皆さんも、もしダイソンの互換バッテリーを使うときは保証付きを選ぶようにしましょうね!!!

 

ゆんゆんふぁいたー