yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

WLTOYS 184011 XKの中華ラジコンを買ってみた!

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

今回は、少し前にもお知らせした、子供用として購入検討したラジコン!!

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

購入したのでレビューいたします。

 

〇購入したもの

メーカー:WLTOYS(XKとも記載があるので、XKが作っているサブブランド?)

機種:184011

価格:8000円程度

 

箱はこんな感じ。14歳以上って書いてあります(笑)

機種名が載っていないという・・・。
f:id:yunyun-fighter:20240113062841j:image

 

側面を見ると、注意書きと、機種名の184011の記載。
f:id:yunyun-fighter:20240113062852j:image

 

開封

開封するといきなり車両が完成状態で出てきます。

ボディはポリカ、車体の構成部品の多くは柔軟性のあるプラスチックです。昔の京商のようないめーじですかね。壊れにくそうです。
f:id:yunyun-fighter:20240109061954j:image

 

プロポはこちら。ステアリング部にはスポンジ、しっかりとトリムがあります。

ステアリングがオンオフだとトイラジコンって感じでおもしろくないのですが、こちらはちゃんとプロポです!!
f:id:yunyun-fighter:20240113062535j:image

シンプルですが、操作がちゃんとできるようになっています。
f:id:yunyun-fighter:20240113062547j:image

〇説明書

説明書は英語ですが、結構しっかりしています。

日本の10000円以下のトイラジコンもこのくらいはやってほしいのですが・・・。


f:id:yunyun-fighter:20240113062948j:image

 

内部の分解図がしっかり記載してあります。
f:id:yunyun-fighter:20240113063003j:image

こういうところがラジコンをやるという「学び」なんですよね、トイラジコンって操作して、壊して、終わり!になって、子供の学習にならないんです。

分解修理できるような情報や構造だと、壊れても、いつかは構造を理解し、自分でモノをさわれるようになる、そして、自身が発達する、それがラジコンや車の良さだと思うのです。

 

ちなみに部品リストもあります。
f:id:yunyun-fighter:20240113063043j:image

この部品を手配すれば一応直せる、ということですね。

 

シャシー

シャーシはいわゆるバスタブ。

モーター、サーボ、アンプの配置はホビーラジコンそのものです。ちなみにアンプと受信機は一体型。なんか、頑張ればこれをスターユニットシリーズに移植できそうな気がします。


f:id:yunyun-fighter:20240109062044j:image

 

バッテリーはこの青いやつ。むむむ・・・ダブルコネクタ・・・。
f:id:yunyun-fighter:20240109062022j:image

 

そう、そうなんです、リチウムポリマーバッテリーは避けるために、画面上でリポではない機種を選定したのですが、付属してきたのはリポ。バッテリー管理は大人がやる必要がありますね。箱には900mAhと書いてあるのに850mAh(笑)
f:id:yunyun-fighter:20240109062112j:image

 

〇詳細チェック!!

皆さん気になるであろう、サスペンションとステアリングあたりは詳細チェックします。

まず、フロントサスですが、まさかの金属製!!ストロークは大きく、めちゃくちゃスムーズです、ダンパーはオイルは入っていなさそうです。

ちなみにダブルウィッシュボーン
f:id:yunyun-fighter:20240113063332j:image

 

若干トーアウトがひどいなあ~とは思いますが、タイロッドは調整式ではありません。

ステアリングのガタは気にならない程度。優秀です。4wdなので、フロントもデフ、ドラシャがあります。この価格で・・・。
f:id:yunyun-fighter:20240113063342j:image

 

リアサスペンションも金属製。。そしてダブルウィッシュボーン


f:id:yunyun-fighter:20240113063356j:image

 

最後にメカ。ちゃんとマイクロサーボが横向きに鎮座。

オーバーロード用の逃がしもついています。これは立派!!
f:id:yunyun-fighter:20240113063407j:image

 

モーターは380クラスのブラシモーター。十分です、そして最初からヒートシンクもついてます。むむむ・・・。
f:id:yunyun-fighter:20240113063435j:image

 

というわけでお送りしましたこの184011!!

実際走らせると大人もにっこりするほどの強烈パワー!!5歳の息子に与えるにはハイレベルすぎました(笑)

ちょっと調整して低速化しないとだめですね。ちなみに、リチウムポリマーバッテリーなので電圧を下げたバッテリーに交換すると動かなくなります(バッテリ保護のためですね)。

なので、意図的に低速化するには、スロットル信号が100%にならないように小細工するのが一番です。別の機会に紹介しようと思います。

 

以上、今回は中華ラジコン184011を紹介しました!!

 

ぜひ購入してみてくださいね!!

ゆんゆんふぁいたー