yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

RCヘリ(ミニヘリ)買うならXK社K120!程よいサイズと猛烈パワー!

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーです。

本日は久々、RCヘリです。このところ2人の息子の面倒を見ながらの生活で本当に時間がありません。そんなときにはお庭でミニヘリ!

という趣味の継続を狙って購入したXK社のK120を今更ながらレビュー!

 

◎製品紹介

さて、箱はこんな感じです。最近の中国系製品は確実に黒いつや消し紙箱な気がします。

例に漏れず、ぱっと見高級感ってやつです。
f:id:yunyun-fighter:20190829001632j:image

今回のものは国内ハイテック社経由品なので横に日本語シール、内部も日本語説明書になっています。


f:id:yunyun-fighter:20190829001650j:image

 

開封すると(すでにテールパイプに蛍光テープついてますが)内部からは箱ピッタリのヘリが出てきます。ミニヘリの中では比較的大きめのローター長120mmですのでそれなりに迫力があります。
f:id:yunyun-fighter:20190829001715j:image

とはいえ、そのままではサイズ感が分かりにくいですので、リモワ比較〜!!

初の試みですが、ゆんゆんふぁいたーのブログをお読み頂いている皆様なら確実にリモワ、持ってらっしゃると思います(笑)ので、今回は45Lトパーズと比較します。


f:id:yunyun-fighter:20190829001727j:image

◎詳細説明

まずはヘッドのご紹介!

グリップやセンターハウジングはアルミ。アルマイト加工ですね。逆にアームはプラスチックで墜落時の逃げをちゃんと考えています。

ちなみにヘッドはDFCですが、位相ズレを防ぐアームが途中に生えてるタイプです。

いわゆるグリップアームのみのDFCはグネグネしますのでこのほうが良いでしょう。

ちなみにピッチはプラスマイナス13°位はつきますが、フルピッチで回転負けしますので、3Dフライトでは11°ほどにして回転上げておいたほうがよぃです。
f:id:yunyun-fighter:20190829001923j:image

 

テールはこのサイズヘリあるあるのモーター別置きタイプ。当然固定ピッチです。ブラシレスモーターではなくネオジムと思います。熱には弱そうですね。このクラスだとバッテリーを何本も用意して連続飛行したくなりますが、ちゃんと冷却を考えましょう。
f:id:yunyun-fighter:20190829001946j:image

 

テールパイプはゴツいカーボンパイプです。迫力あります。ただ、空に浮かんでは真っ黒の棒ですので視認性は良くないです。ちなみに曇り空対策として、ゆんゆんふぁいたーのヘリは基本的に蛍光テープを貼ってあります。ゴブリンはハデハデなのであれですが…(笑)
f:id:yunyun-fighter:20190829001958j:image

バッテリーはリチウムポリマーの2セル。300mAhです。専用品のようですが互換バッテリーがたくさんあります。

こんなサイズで2セルですから、よく飛ぶわけです。

f:id:yunyun-fighter:20190829002011j:image

 

メインフレームについては基盤とモーターしか見えません。当然ジャイロ、受信機、ESCは一体です。

比較的大きなブラシレスモーターを使っているため、まぁまぁパワーがあります。まったく初心者向けではなく、3Dフライトができるレベルの方におすすめです。

見た目が、こんなんなので初心者が買うことが多いかと思いますが、ローターを回したら結構こわいのではないでしょうか。
f:id:yunyun-fighter:20190829002027j:image

 

サーボは120°スワッシュミックスです。初期不良が散見されたサーボですが、今は無いようです。応答もまぁまぁで縦チクもちゃんとこなせます。

f:id:yunyun-fighter:20190829002055j:image

ただ、このようなダイレクトリンケージなので墜落時のサーボ破損は避けられません。ローターゆるゆるにすることで逃しているようですが、パワーがありますので仕方ないですね。

 

破損を嫌うようでしたら下位クラスのXK110がいいでしょう。


f:id:yunyun-fighter:20190829002112j:image

 

ちなみにバッテリーはキャノピーを外すことなくスロットインできます。
f:id:yunyun-fighter:20190829002138j:image

 

こちらのヘリはs-FHSSに対応した2.4GHz通信ですので手持ちのフタバプロポが使えます。私はT8Jとバインドして使用。
f:id:yunyun-fighter:20190829002534j:image

 

さて、リモワとサイズ比較しても仕方ありませんので(笑)、ゴブリン500、エンブラ450と比較しましょう。

f:id:yunyun-fighter:20190829002545j:image

やはり結構小さいですね。

飛行環境に困っている日本には最適かもしれません。特にちゃんと3D飛行できるミニヘリは限られますので、こちらが最有力ではないでしょうか。

 

まぁまぁヘリが飛ばせるようになったら、ぜひミニヘリも1台いかがでしょうか。

 

ゆんゆんふぁいたー