yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

ゆんゆんふぁいたーの歴代総RIMOWAコンテスト!!LVMH前の黄金時代!!~預け荷物サイズ編~

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

あまりにも膨大となったゆんゆんふぁいたーの総リモワコンテスト!

ここからは、機内持ち込み不可の大型、預け荷物サイズ編をお送りします。

 

ちなみに前編、持ち込みサイズ編は以下をご覧ください。

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

それでは早速行きましょう~~~!!

 

○大型預け荷物サイズシリーズ!

13.トパーズマルチホイール45L

はいは~い!!45Lって中途半端って思っている皆さん!!これですよ!!一番使い勝手が良いのは!!新幹線や電車の上部荷物置きにぴったりで、最悪膝の前にも幅がぴったりです。出張先でも、これからどっか行くんですか??って言われない最大サイズです。ただ、機内持ち込みはほぼ無理といえるグレーゾーン。

シルバーのリモワは避けてますが、こちらはあまりの使い勝手の良さに出動回数が高いですね!

f:id:yunyun-fighter:20200111064128j:plain

 

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

14.サルサマルチホイール63L

こちらは内装コンテスト最優秀となった中期モデルのサルサ!激レアプロセッコシルバーです。軽さや見た目より、内装が秀逸です。なぜほかのリモワがこうならないのか不思議なくらいです。ただアルミじゃないことからゆんゆんふぁいたー家では出動回数が少なめです。前回のグアム旅行は妻がこれを使用しましたが、今年のグアムは容量不足なので、下で紹介するサルサデラックスとなるでしょう。

f:id:yunyun-fighter:20190216080259j:plain

 

15.トパーズステルスマルチホイール84L

でました!王者の風格!このサイズのトパーズは空港でも「おお!かっこいい」と感じますが、さらにこちらはステルスです!6月に予定しているグアム旅行では出動予定ですが、ゆんゆんふぁいたー家は今回はエコノミーなので、完全にスーツケースに負けてます。だって、家族全員の航空券とこちらのステルスはほぼ同じ金額ですからね(笑)

f:id:yunyun-fighter:20200111083300j:image

 男の3ロック!!やはりこのほうがリモワ!!って感じですね。

f:id:yunyun-fighter:20200118053630j:plain

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

16.サルサデラックスマルチホイール82L

今度はほぼ同サイズのサルサデラックスです。軽い上に、色々機能もフル装備。使い勝手では上のステルス以上でしょうね!

今年のグアムはこちらのサルサデラックスが嫁用として出動予定です。
f:id:yunyun-fighter:20200111083239j:image

 

17.トパーズマルチホイール104L

そしてこちらが前回のグアムで出動したトパーズです。古いトパーズはリブが薄いですね、やっぱりLVMH前の角ばったリブでフレームまで伸びた形状が一番カッコイイと思います。こちらはクロスバンドの旧内装でしたが、比較的使いやすかったです。

f:id:yunyun-fighter:20190216070119j:plain

こちらの世代のリモワだと間違いなく内装が剥がれてきています。また、クッション材の加水分解で粉が出たりと、ちょっと古くてかっこいい、で我慢できるレベルではないと思います。

f:id:yunyun-fighter:20200118053413j:plain

 

18.クラシックフライト76L(2021.02.15更新)

遂に手に入れたクラシックフライトです。しかも最終後期!!

極端に角ばったデザインとこだわりある部品!機能一直線のトパーズとは一線を画すモデルです。

革ハンドルがタラコクチビルに見えて仕方ない・・・(笑)

f:id:yunyun-fighter:20210217193303j:plain

 

f:id:yunyun-fighter:20210217193322j:plain

 

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

19.トパーズ中期マルチホイール82L(2021.12.5更新)

意外とレアな中期最終モデルのトパーズです。15番目の前期や、13番目の後期と比べると、使えるヴィンテージスーツケースという感じですね。

ツノ付きへのあこがれはあるが、旧世代の装備では使いにくい・・・という方にピッタリなモデルだと思います。

f:id:yunyun-fighter:20211203002740j:plain

 

f:id:yunyun-fighter:20211203002750j:plain

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

さて、色々なリモワを所有してきたゆんゆんふぁいたー的にはやはりLVMH直前のリブ、内装、装備のリモワが一番と思っています。

内装比較についてはこちら

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

また、ステルスやチタニウムのようなシルバー以外が好みです。

 

f:id:yunyun-fighter:20200118053450j:plain

 

LVMH後、カラバリが増え、コラボも増えて色々な、リモワがでてきましたが、古き良きリモワを崩さずモデルチェンジしていってほしいなぁと思います。

f:id:yunyun-fighter:20200111063154j:plain

 

既に廃版となった貴重なリモワばかりでしたがいかがでしたでしょうか。これから新品を購入するとこちらのものは買えませんが、フリマサイトやオークションならまだ何とか未使用品が手に入ります。

すでにとんでもないプレ値のものもありますが、ぜひ購入されてはいかがでしょうか?

 

ゆんゆんふぁいたー