yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

トミカの片付けが楽しくなる!超高効率100均トミカ片付け方法

 

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーです。

 

今回はトミカ博をすぎ、トミカ所有台数が50台を余裕で突破しているゆんゆんふぁいたー家のトミカの片付けについてご紹介いたします。

 

○片付けしやすくする方法

その片付けですが以下のように9台ごとにケースにまとめるというものです。子供にも片付けしやすく、台数管理がしやすい少数まとめが小物管理の鉄則ですよね!
f:id:yunyun-fighter:20191222185828j:image

 

積み重ねるとこんな感じでスッキリです。
f:id:yunyun-fighter:20191222194539j:image

 

○用意するもの

というわけで、用意するのがこちら〜!!

ダイソーさんのセクションケース!

150円ですが他のセクションケースに比べて全ての場所が等間隔であること、厚みがまぁまぁあること、全ての面でトミカにフィットしています。


f:id:yunyun-fighter:20191222180356j:image

 

ちなみに、今までそのまま入らなかったのはトミカ博限定の高所作業車だけです。大物系トミカについても1つだけ仕切りを外せばはいりますよ?
f:id:yunyun-fighter:20191222180437j:image

この写真の右上がその高所作業車ですね。ただ、横倒しで入りますから問題ないと思います。

ゆんゆんふぁいたー家はスーパーカーひいきですからほとんどがワイドボディ!なのでこんなに幅が広い仕切りですが1台ごとに入れることになります。


f:id:yunyun-fighter:20191222180448j:image

ただ、バスなど細長い(縮尺の関係で幅が狭い)ものは何と2台づつはいります。

ちなみに先ほど説明した大物は以下の写真の黄色い車両ですね。2台分の場所でおさまっています。

f:id:yunyun-fighter:20191222180500j:image

 

○子供の片付け心を向上

せっかくダイソーに行くのですからついでにデコりましょう。子供の大好きなカーズのシールがたった100円で手に入ります。
f:id:yunyun-fighter:20191222180513j:image

子供に貼らせると本当に面白いことになります。ステッカーボムのように集中的に、さらに無作為に貼るので見た目が逆にオシャレにみえますね。
f:id:yunyun-fighter:20191222200430j:image

あ、でもゆんゆんふぁいたーは自分のクルマにステッカーを貼るのが大嫌いです。お世話になったお店のステッカーは貼りますが、貼っただけのハッタリ感を無くすためにも基本はノーステッカーです。

 

○使いやすくするために

お、話がそれましたが残った仕切りの固定は色々試しましたがテープが今のところ一番です。

f:id:yunyun-fighter:20191222180539j:image

当初接着剤を試しましたが白くなってしまったり、結局割れてしまったりします。

完璧より直しやすい、子供のおもちゃですからそんな思想が正解でしょうね。
f:id:yunyun-fighter:20191222180552j:image

 

100均のテープで固定したらあとは子供に任せてみましょう。片付けなんて、出来なくて当然、できる環境だけ与えて自分でできたら

褒める。それだけです。

 

ゆんゆんふぁいたーの息子はまだ2歳、無理は言いませんが少しずつ片付けし始めています。100均のある時代に子育てできて本当に助かりました。

 

そんな土日ももうあと少し。

来週はクリスマスが待っています、子育てお父さんは今日も、フルモチベーションです。

 

床に散らかったトミカにイライラする前に、片付けしたくなる環境づくり、いかがですか?

 

ゆんゆんふぁいたー