yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZX110のフロントバンパー取り外しとヘッドライト取り外し方法

こーんにちわ、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。本日はJZX110ネタ!ヘッドライトのフォグ&ハイビームのH4バルブをLEDに変更するため、バンパーとヘッドライトをとりはずす作業をアップしたいと思います。

 

 

早速作業いたします!まずはハンドル切ってボンネット開けます!最近ダンパーが怪しいのでつっかえ棒してます(笑)
f:id:yunyun-fighter:20210321105848j:image


通常、バルブ交換ではヘッドライトを外す必要はありませんが、LEDバルブは後部の張り出しが大きいので外したほうがやりやすいです。

 

ちなみにJZX110のターボはヘッドライト裏が下のようなクリアランスです。
f:id:yunyun-fighter:20210320213137j:image

これだと、ちょっとバルブ交換は現実的ではないですよね…。
f:id:yunyun-fighter:20210320213203j:image

 

というわけでバンパーからスタートです。

まずは左右のフェンダーとの接合を外します。
f:id:yunyun-fighter:20210320213234j:image

そしたら、ヘッドライト横のナットも外すとフェンダーとの接合は外れます。工具はタイヤハウスから入れます。エクステが必要ですね。
f:id:yunyun-fighter:20210321110312j:image

 

それが終わったら、前方の3箇所の固定を外すと、バンパーが取れます。
f:id:yunyun-fighter:20210321110002j:image

ノーマル車の場合は下の写真にある底面の6箇所の固定とアンダーカバーとの接合を外す必要があります。


f:id:yunyun-fighter:20210320213422j:image

取り外す際にはフォグの配線に気をつけましょう。

 

次にヘッドライト外しです。

まずは上面に見える2本のボルトを外しましょう。
f:id:yunyun-fighter:20210320213502j:image

あとはフェンダー内のナット1つですが、アクセスが悪いです。


f:id:yunyun-fighter:20210321110807j:image

フェンダーの奥なのでタイヤハウスからエクステつけた10mmを差し込みましょう。多少フレキシブルなジョイントがあると楽だと思います。


f:id:yunyun-fighter:20210321110910j:image

そこまで外すと…下の通りヘッドライトを引きずり出せます。ヘッドライト底面の固定は力技で引っ張るだけなのですがイヤな音がします。心臓鍛えておいてくださいね!


f:id:yunyun-fighter:20210321111131j:image

 

次回はここからヘッドライトのバルブLEDに交換する作業をお伝えします。

これでヘッドライト交換がみなさんできますね・・・・とおもいましたが、最近のJZX110のヘッドライトの市場価格・・・異常高騰がはじまってますね汗。

ついに110の部品も来ました、高騰の波・・・つらい。

 

 

ゆんゆんふぁいたー