yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZZ30ソアラのヘッドライト外し方!古い車のパキっと割れが怖すぎる!

はーいこんにちわ!!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

長い長い雨のお盆が終わって、やっと晴れましたね!!この晴れが休み中に来ないという悲劇で、ソアラもマークⅡも整備が全くできていませんでした。

 

今回、そんなことで、JZZ30ソアラのヘッドライトをリフレッシュすべく、まずはヘッドライト外しをしたいと思います。

 

 

○現状

ゆんゆんふぁいたーの購入したソアラはH8年式。すでにヘッドライトは黄ばんで、磨かれ、塗装され、を繰り返した後のものだと思われます。

マシなほうだとは思いますが、きばんでみえます。

特にハイビーム(内側の鼻の穴のようなライト)がきれいなので、そう見えますね。

こちらは助手席側・・・。
f:id:yunyun-fighter:20210829133458j:image

 

こちらは運転席側・・・。
f:id:yunyun-fighter:20210829134642j:image

○作業!

まずはジャッキアップ。

ヘッドライトを外すにはフェンダー内のインナーフェンダーを外す必要がありますので、タイヤを外したいですよね。ということでフロント牽引フックでジャッキアップです。

 

f:id:yunyun-fighter:20210807075623j:plain

 

タイヤを外してみると下の通り、インナーフェンダーで何も見えません。

上部~後部にかけてある部分は今回せっかくなので撤去します。
f:id:yunyun-fighter:20210829133658j:image

 

15本くらいでしょうか、大量のねじを外しまくります。

ちなみにフェンダーアーチモールがついている場合はそちらも外してからとなります。

サイドステップあたりにもありますのでめんどうですね・・。。
f:id:yunyun-fighter:20210829133736j:image

 

全部外すとこの通り落ちてきます。

フェンダーの内部がやっと見れます。

f:id:yunyun-fighter:20210829133816j:image

 助手席側はこのようになっています。サスペンション交換の時に邪魔だったウォッシャータンクも見えます。


その奥に見える縦に並んだナット2個!これがヘッドライトを固定しているナットです。かなりアクセスはいいですね。ナットを手で付けたり外したりできますので。JZX110の場合は手が入りませんので、工具にナットを貼り付けて作業しております。


f:id:yunyun-fighter:20210829133859j:image

 

こちらは運転席側になりますが、うって変わってインタークーラーのゴム配管が鎮座しているため、手はかなり入りにくいです。ラチェットにロングエクステの組み合わせで作業できますが、首振りがあったほうがいいと思います。
f:id:yunyun-fighter:20210829134037j:image

 

あとは簡単!!ボンネットを開けてヘッドライト上部の左右ボルト1本ずつを外すだけです。


f:id:yunyun-fighter:20210829143030j:image

あれ、こんな簡単でいいのかあ??というくらいです。インナーフェンダーさえなければボルト1本、ナット2個です(笑)
f:id:yunyun-fighter:20210829134104j:image

 

○うまくいかない!

と思っていたら、やはりダメでした・・・。

ヘッドライトはガタガタ動くのですが、なぜか外れません。

無理やり外して何とかなる年式ではありませんよね、確実に樹脂はパキっと割れてしまいます。

しかたなく、関係ありそうなバンパーを少し外すことにしました。

下の写真の左側に見える丸印部分についているナット2つを外し、バンパーを少し外側に移動させます。



f:id:yunyun-fighter:20210829143637j:image

下のように横にずらします。


f:id:yunyun-fighter:20210829134228j:image

 

外側から見るとこんな感じです。ソアラのバンパーはもともとヘッドライトを外さないと外れませんから、これ以上は外せませんので、この状態でヘッドライトを前方に引き抜きます。
f:id:yunyun-fighter:20210829134246j:image

と、なんとか引っこ抜けました。

 

○完了

ヘッドライト下部のゴムシール部がバンパーとひっかかって抜けなかったようです。

強引に引っ張っても外れなくはないですが、ヘッドライト自体が生産終了ですので、気を付けるに越したことはありません・・。
f:id:yunyun-fighter:20210829134705j:image

 

外したヘッドライトを屋外野戦病院の手術台に移動!!次はヘッドライトのリフレッシュをお送りしたいと思います。
f:id:yunyun-fighter:20210829134326j:image

 

というわけで、ソアラのヘッドライト外し方をお送りしました。

 

ゆんゆんふぁいたー