はーいこんにちわ!!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。
長い長い雨のお盆が終わって、やっと晴れましたね!!この晴れが休み中に来ないという悲劇で、ソアラもマークⅡも整備が全くできていませんでした。
今回、そんなことで、JZZ30ソアラのヘッドライトをリフレッシュすべく、まずはヘッドライト外しをしたいと思います。
○現状
ゆんゆんふぁいたーの購入したソアラはH8年式。すでにヘッドライトは黄ばんで、磨かれ、塗装され、を繰り返した後のものだと思われます。
マシなほうだとは思いますが、きばんでみえます。
特にハイビーム(内側の鼻の穴のようなライト)がきれいなので、そう見えますね。
こちらは助手席側・・・。
こちらは運転席側・・・。
○作業!
まずはジャッキアップ。
ヘッドライトを外すにはフェンダー内のインナーフェンダーを外す必要がありますので、タイヤを外したいですよね。ということでフロント牽引フックでジャッキアップです。
タイヤを外してみると下の通り、インナーフェンダーで何も見えません。
上部~後部にかけてある部分は今回せっかくなので撤去します。
15本くらいでしょうか、大量のねじを外しまくります。
ちなみにフェンダーアーチモールがついている場合はそちらも外してからとなります。
サイドステップあたりにもありますのでめんどうですね・・。。
全部外すとこの通り落ちてきます。
フェンダーの内部がやっと見れます。
助手席側はこのようになっています。サスペンション交換の時に邪魔だったウォッシャータンクも見えます。
その奥に見える縦に並んだナット2個!これがヘッドライトを固定しているナットです。かなりアクセスはいいですね。ナットを手で付けたり外したりできますので。JZX110の場合は手が入りませんので、工具にナットを貼り付けて作業しております。
こちらは運転席側になりますが、うって変わってインタークーラーのゴム配管が鎮座しているため、手はかなり入りにくいです。ラチェットにロングエクステの組み合わせで作業できますが、首振りがあったほうがいいと思います。
あとは簡単!!ボンネットを開けてヘッドライト上部の左右ボルト1本ずつを外すだけです。
あれ、こんな簡単でいいのかあ??というくらいです。インナーフェンダーさえなければボルト1本、ナット2個です(笑)
○うまくいかない!
と思っていたら、やはりダメでした・・・。
ヘッドライトはガタガタ動くのですが、なぜか外れません。
無理やり外して何とかなる年式ではありませんよね、確実に樹脂はパキっと割れてしまいます。
しかたなく、関係ありそうなバンパーを少し外すことにしました。
下の写真の左側に見える丸印部分についているナット2つを外し、バンパーを少し外側に移動させます。
下のように横にずらします。
外側から見るとこんな感じです。ソアラのバンパーはもともとヘッドライトを外さないと外れませんから、これ以上は外せませんので、この状態でヘッドライトを前方に引き抜きます。
と、なんとか引っこ抜けました。
○完了
ヘッドライト下部のゴムシール部がバンパーとひっかかって抜けなかったようです。
強引に引っ張っても外れなくはないですが、ヘッドライト自体が生産終了ですので、気を付けるに越したことはありません・・。
外したヘッドライトを屋外野戦病院の手術台に移動!!次はヘッドライトのリフレッシュをお送りしたいと思います。
というわけで、ソアラのヘッドライト外し方をお送りしました。
ゆんゆんふぁいたー