yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

爆安LEDバルブH4Hi-Lo切替をJZX110に組み込もう!の巻。

お久しぶりです、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

本日はJZX110ネタ!ヘッドライトのフォグ&ハイビームのH4バルブをLEDに変更します。

 

以前もLEDにしてましたので、バッ直リレー回路は装着してありますが、LEDバルブが不調になったのをきっかけにノーマルバルブに戻しておりました。

 

今回買ったバルブはこちら!なんと、送料込みで、1900円です。ぶっ飛んでますねー!安すぎます。

f:id:yunyun-fighter:20210320213035j:image

裏を見ると仕様が記載有りますが、あってないようなものでしょう!壊れるか動くか、それだけです(笑)

f:id:yunyun-fighter:20210320213104j:image

 

早速交換しますが、バンパー、ヘッドライトの取り外しの作業が長いですので、こちらに分けましたので、確認してからスタートします。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 




通常、バルブ交換ではヘッドライトを外す必要はありませんが、LEDバルブは後部の張り出しが大きいので外したほうがやりやすいです。

 

ちなみにJZX110のターボはヘッドライト裏が下のようなクリアランスです。
f:id:yunyun-fighter:20210320213137j:image

これだと、ちょっとバルブ交換は現実的ではないですよね…。というわけで、ヘッドライトを取り外して引きずり出したらスタート!


f:id:yunyun-fighter:20210321111131j:image

まずはH4のバルブを外します。 

H4のバルブはゴムキャップを回して外すと現れます。

コネクタを抜いてから実施するほうがいいですが、このコネクタがまた硬いのです。
f:id:yunyun-fighter:20210321111311j:image

 

外し方は下の写真の針金っぽいのを押し込んで外すだけ、です。

 

f:id:yunyun-fighter:20210321111408j:image

 

そしたら引っこ抜きましょう!ハロゲンバルブは手で触らないように、30代の皆様なら常識ですね(笑)

f:id:yunyun-fighter:20210321111458j:image

はい、取れました!

最近はこんなバルブついているクルマも少なくなってますよね。

 

まぁ1900円でそれをLEDに変更できるわけですから、そもそも、コスト面でもLEDのほうが安いのでしょう。f:id:yunyun-fighter:20210321111849j:image

 

ですが、LEDのほうがあかるくてきれいですから、値段の問題ではなく、機能面からLEDバルブに変更です。

開封〜!いやぁ、1900円なので安っぽいですがちゃんとファンもヒートシンクもあります!


f:id:yunyun-fighter:20210321112031j:image

 

装着順序はハロゲンと異なり、ベースをつけてからゴムキャップを通してつけます。理由は後部のファン部分がゴムキャップより大径だからです。ゴムキャップが通るあなでではないですよね。

ということで、取り外し。
f:id:yunyun-fighter:20210321112140j:image

この黒いプレートをヘッドライトに装着します。かんたんですね!

プレートの向きは1方向しかありませんので、裏表だけあわせればOKです。

f:id:yunyun-fighter:20210321112330j:image

 

その後バルブにゴムキャップをつけてぶちこみます。

ここがはいるかどうかがミソです。ユルユルだと浸水するし、ギリギリがいいですね、
f:id:yunyun-fighter:20210321112450j:image

ゴムキャップとバルブの嵌合は狭く、回りにくいので、バルブの向きとゴムキャップの向きを合うように合わせるといいです。


f:id:yunyun-fighter:20210321112533j:image

 

あとはコネクタを接続したら完了です。

コネクタ周辺、LEDバルブ周辺は高レベルのノイズが発生します。配線が密集しないように気をつけてヘッドライトをもとに戻しましょう。
f:id:yunyun-fighter:20210321112707j:image

 

むりやり戻すと断線などの原因になります。配線達をうまく避けさせて、戻します。
f:id:yunyun-fighter:20210321112853j:image

反対側も同様に実施します。
f:id:yunyun-fighter:20210321122614j:image

外から見るとLEDのバルブが丸見えですね。ロービームに使うと確実にグレアの嵐になりますので、ハイビームやフォグなどに限って使うのがいいと思います。
f:id:yunyun-fighter:20210321123020j:image

ここまで来たらバンパーを元通り装着します。


f:id:yunyun-fighter:20210321123002j:image

 

点灯確認!

だいぶ暗めに撮りましたがとんでもない明るさです。

 

上が純正HIDのみ、下がHIDにLEDを追加点灯です。HIDのほうが青いですね。
f:id:yunyun-fighter:20210322203041j:image

こちらがその…

爆光ですね!!

f:id:yunyun-fighter:20210322203058j:image

HID2灯、LED4灯(フォグ+ハイビーム)ですがまるでテニスコートのナイター営業です!

是非是非激安LEDお試し下さいませ。

 

ゆんゆんふぁいたー