yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZZ30ソアラに社外ヘッドライトを装置!果たして取り付けできるのか…

はーいこんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

本日は、JZZ30ソアラ!ヘッドライト交換を行います!

 

◎用意したもの

今回用意したのはソアラでは定番の社外ヘッドライトです。クロームタイプを選択しました。

・社外ヘッドライト
f:id:yunyun-fighter:20230304122913j:image
また、バルブも純正の9006JではなくなりますのでLEDを購入しました。

・H1 LEDバルブ

f:id:yunyun-fighter:20230304122958j:image

 

LEDバルブのレビューは他でお送りすることにして、今回はヘッドライト交換をお届けします。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

◎作業準備

まずはジャッキアップをします。ヘッドライト交換なのになぜ…?と思われるかもしれませんが、ヘッドライトの固定ナットはフェンダーの内側奥深くにあります。なのでハンドルが切れるようにジャッキアップが必要です。

f:id:yunyun-fighter:20230304123157j:image

 

 

◎ヘッドライト取り外し

ボンネットを開けてヘッドライトを上から見るとねじが1本見えます。とりあえず、ここから作業しましょう。
f:id:yunyun-fighter:20230304123503j:image

次にヘッドライトを固定している箇所はフェンダー内です。

かなり狭いのでロングエクステで緩めましょう。

f:id:yunyun-fighter:20230304123647j:image

手で回るところまで緩めたら普通に手を突っ込んでナットを回収します。タイヤを外すか、ちゃんとハンドルをきれば手が入ります。


f:id:yunyun-fighter:20230304123630j:image

 

あとは引っ張るだけなのですが…


f:id:yunyun-fighter:20230304123849j:image

ヘッドライト下部が引っかかってなかなか抜けません。仕方がないのでフェンダー内のバンパーのナット2つを外して少しだけバンパーをずらすと…


f:id:yunyun-fighter:20230304123959j:image

外れました。

 

◎バルブ移植

 

純正のヘッドライトから社外ヘッドライトにバルブを移植します。

これが純正ヘッドライトの裏側。ここから移植するのはポジション球とその配線だけです。
f:id:yunyun-fighter:20230304124045j:image

 

◎社外ヘッドライト装着

ここからはヘッドライト装着です。

たくさん光るところのあるヘッドライトですが、ゆんゆんふぁいたー的にはイカリングとか、眉毛みたいな光る装飾が嫌いなので全て配線しません(笑)
f:id:yunyun-fighter:20230304124146j:image

 

まずはあてがってみると、上下方向の傾きがとっても悪い…フェンダー内の2本のスタッドをうまくさしても上下に結構自由度があります。


f:id:yunyun-fighter:20230304124400j:image

とりあえずで、上面のねじを固定…。かなりバンパーとは隙間ができますが、細かいことは気にしません(笑)ただ、つけるだけならポン付けでいけます。

 

助手席側は少しだけめんどくさいですね。ヘッドライトのウインカーのバルブ配線が届きません(笑)

f:id:yunyun-fighter:20230304124536j:image

 

仕方がないので配線を延長加工です。はんだを使って綺麗に実施しました。ギボシとかは不具合の元なので極力避けます…前の持主のカニタップ見えてますけど(笑)
f:id:yunyun-fighter:20230304124646j:image

 

◎完成

というわけでなんとか早朝から8時半までで完成!


f:id:yunyun-fighter:20230304124945j:image

いかがでしょう…このキラキラ感…


f:id:yunyun-fighter:20230304125047j:image

 

派手すぎる、というのが私の感想ですが、一気に新しくは見えます。今後はこれをベースに地味にしていく方向にしたいと思います。

ゆんゆんふぁいたー