yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZX110JZS171系フロント縦ナックルをショートナックルに交換!前編

こんにちは、ゆんゆんファイターです。

今回は縦ナックルを短縮ナックルに交換前編をお届けしまーす!

 

○同様作業が可能な車種

・JZX90,JZX100,JZX110,JZS151,JZS171,SXE10等

 

さて、今回交換の理由がこちら。したの青い○です。

スタンス系車両に比べるとまだまだ車高は高いですが、まぁまぁ下げてあるゆんゆんふぁいたーのマークⅡはハイレートなバネを組んでもアッパーアームが時折フレームにヒットしています。

f:id:yunyun-fighter:20210406204640j:image

ということで買ったのはこちら!

いわゆるショートナックルです。トヨタ系セダンでは定番ですね。ただ、鋳物を溶接して作ってあることから折れる危険がある、という側面もあります。
f:id:yunyun-fighter:20210406204628j:image

なので、今回はしっかり溶接して、キレイに仕上げてあるものを選定して購入しました。

 

短縮量はこの通り30mmです。下の写真を見るとよくわかりますね!これで車高調で約30mm下げても現在と同じアッパーヒット頻度でおさまるということです。

f:id:yunyun-fighter:20210406093212j:image

 

短縮するならもっと短くすれば?とお思いでしょうか?短くしすぎると、今度は違う問題がでます。それがこちら。


f:id:yunyun-fighter:20210406205251j:image

ナックルの上側のボールジョイントとタイヤが近接してくるのです。この写真ではまだナットがついていませんので隙間が見えますが、ナットがついたらギリギリのラインですよね。

 

という訳で、それでは交換作業!

フロントをいじるスタイルはいつもの2本使い。理由はわかりますね!真ん中の砂利部分があるので、左右のウマのことを考えるとこうなるわけです(笑)

f:id:yunyun-fighter:20210407005018j:image

横から見るとこんな感じ。晴天ですね〜!

f:id:yunyun-fighter:20210406213854j:image

ホイールを外したら、まずは緩める箇所をじっくり考えます。はずましてしまうと緩められない箇所がたくさんあるからですね。


f:id:yunyun-fighter:20210406213944j:image

というわけで、まずはキャリパー。



f:id:yunyun-fighter:20210407005035j:image

ディープソケットが最適です。エクステなら短いものを使いましょう。高トルクだし、ナメやすいですよ。とりあえず緩めるだけで良いです。
f:id:yunyun-fighter:20210406214156j:image

 

次は下側のボールジョイントです。ボルト2本です。ここも高トルクです。

f:id:yunyun-fighter:20210407005051j:image

工具はこんな感じですね。3/8サイズでもいけますが、1/2サイズがオススメです。周囲にボールジョイント等があるので、ディープソケットか、エクステの短いのが必須です。

ボルト2本ですが、こちらも緩めるだけにしましょう。ナックル周りの取り付け取り外しはナックルがクルマに付いてるほうが作業しやすいです。f:id:yunyun-fighter:20210406214442j:image

ナックルの取り外し、最後のナットがここです。最初に割りピンを外しましょう。そして、キャッスルナットはナメやすいので注意!


f:id:yunyun-fighter:20210407005109j:image


とりあえず、これでナックルを外すことができます。先ずはここまでを前編としてお送りいたしました★

 

3部作予定ですが次回は取り外しーナックルへの部品移植をお送りします☆

 

○同様作業が可能な車種
・JZX90,JZX100,JZX110,JZS151,JZS171,SXE10等

 

ゆんゆんふぁいたー