yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZX110JZS171系フロント縦ナックルをショートナックルに交換!中編

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

前回に引き続き、縦ナックルの交換です!

 

前回、大物のボルトはすべて緩めました。次はアッパーアームのボールジョイントですね!

f:id:yunyun-fighter:20210410080414j:image

緩めたらギリギリまでキャッスルナットを移動させましょう。この際、スルスル回ることを、確認くださいね!カジリ気味だとテーパ嵌合が、外れたあと共回りして脱着が困難になります。

 

次にボールジョイントのテーパ嵌合の外し方ですが、ボールジョイントプーラーではスペース上困難ですし、専用セパレータは持っていないのでいきなり荒業逝きます。

縦ナックルの嵌合の横をデカハンで叩くだけです。これで外れなかったことはありません。コツは全力で叩くことです(笑)
f:id:yunyun-fighter:20210410201817j:image

何度か叩くと…バチンと言う音とともに外れます。


f:id:yunyun-fighter:20210411064753j:image

 

それでは全ての接続を外して摘出します。

最初はABSセンサー!10mmのソケットではずせます。

f:id:yunyun-fighter:20210410080435j:image

もう抜いておいてOKです。
f:id:yunyun-fighter:20210411065011j:image

次はキャリパーをはずしましょう!

裏の2本を外せば取れます。

f:id:yunyun-fighter:20210410080515j:image

この2本は突起を避けて回せるディープソケットが最適です。17mmのディープを用意しましょう。長すぎるとナメます(笑)


f:id:yunyun-fighter:20210410080545j:image

はずしたらとりあえずタイロッドに引っ掛けましょう。その後ディスクを外します。


f:id:yunyun-fighter:20210410080643j:image


f:id:yunyun-fighter:20210411065458j:image

キャリパーまで外したらあとは下部のボールジョイントの接続ですね!画像は使いまわしですがこの2本を外せば、下側はフリーです。
f:id:yunyun-fighter:20210411065708j:image

上部アッパーとの接合ナットも外せば…

この通りゴッソリ取れます。
f:id:yunyun-fighter:20210410080743j:image

ちなみに今回、ゆんゆんふぁいたーはアッパーアームも状態の良いものに交換するため同時に外しました。

f:id:yunyun-fighter:20210410080904j:image

 

キャリパーとディスクがなければそんなに重くありませんので、取り外しは大変ではありません。


f:id:yunyun-fighter:20210411070306j:image

と、いうわけで、バラシ完了です。

次は後編、装着編をおおくりします。

 

 

ゆんゆんふぁいたー