yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

群発頭痛の最後の救世主??エムガルティ!今年の群発頭痛はどうなる!!

こんにちわ、群発頭痛系アル中ブロガー!!ゆんゆんふぁいたーのお時間です(笑)

 

本日は久しぶりの群発頭痛の新薬登場についてのお話です。

約10か月前のこと・・・・水痘ワクチンを接種したゆんゆんふぁいたーですが、なんと、まだ群発頭痛は来ておりません。

 

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

群発頭痛の期間(ゆんゆんふぁいたーの群発頭痛です)

いままでの群発頭痛記録は以下の通りですが、みておわかり、本日6/13で群発が発生してない歳って1回しかないですよね。

 

2008年 不明

2011年 不明

2013年 5/18~6/20  33日間

2015年 7/2~8/8  37日間

2017年 5/5~6/5  31日間

2019年 1/4~2/25 52日間

 

しかもこれをみると・・・、前回の群発期が最も長かったのです。しかも、異常なタイミングですね!!

今年は2021年、ということは完全に当たり年です!!

もう来るもう来ると思っているのですが、なかなか群発が来ません。

 

やはり水痘ワクチンが効いている、のでしょうか??

来たらどうしようか・・・と心配しながらググっていると・・・

 

○新薬登場!!!!

「エムガルティ」聞きなれない名前ですが、正式名はガルカネズマブという新薬です。


f:id:yunyun-fighter:20210613075855j:image

 

今まで群発頭痛の対策といえば、効き目(ゆんゆんふぁいたーの体感)の順に

イミグラン 自己注射:発作時治療

イミグラン 点鼻薬:発作時治療

③アマージ:

④ワソラン:予防薬

マクサルト:発作時治療

⑥クリアミン:事前投与発作時治療

⑦酸素吸入:発作時治療

 などがありますが、このエムガルティ、頭痛系薬のファイナルアンサー的な薬のようです。しかも予防薬とのこと。

 

○使いかた

エムガルティは「予防薬」です。

頭痛発生時に使うものではありません。

頭痛発生期間中に、定期的(月に1度)注射します。

 

○薬価

45165円(注射1本あたり);全額負担

13550円(注射1本あたり);3割負担

ちなみに初回は2本注射し、以降1本/月となります。

群発期が約1.5か月とすると、3本打つことになるとおもいます。約40000円となりますので、なかなかの金額ですね・・・・。一切痛みが来ないならアリです。

 

○ゆんゆんふぁいたー的に

群発頭痛に悩むゆんゆんふぁいたーではありますが、このエムガルティは金額と注射の間隔の両面から、長期の出張などでどうしても通院が困難になる場合などの使用となりそうと考えております。

 

また、イミグランでも発作が収まらないなど、効果が薄れてきた人、また、前回のように長期におよぶ頭痛となった場合は検討に入ると思います。

 

ですが、群発頭痛の薬の登場は大変うれしいことです。

慢性化などの恐怖は常に感じてますので、その時に対応できる薬がある、という安心感につながります。

 

本当に群発頭痛で苦しんでいるかた、慢性化している方、いらっしゃいましたら、ぜひ新薬をお勧めいたします。

 

ゆんゆんふぁいたー