yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

RPステップワゴンのメンテナンスリセット!オイル交換後はぜひ実施を!

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーです。

 

 本日は前回実施したRP1ステップワゴンのオイル交換のあとのメンテナンスリセットをお送りしたいと思います。

○同様の作業が可能な車種

・ホンダステップワゴン RP1,RP2,RP3,RP4,RP5 ※非ハイブリッド車

 

以下のステップワゴンですが最近のクルマですので、メーター内にオイル交換の表示が出るようになっています。


f:id:yunyun-fighter:20210613013634j:image

ちなみに前回お送りしましたが・・・。

 

 

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

 以下の通り、オイルはざざっと爆安オイルをぶち込みました。

とんでもないハイチューンエンジンでもありませんのでオイルは安くてもいいのですが、ちゃんと早め早めに交換、というゆんゆんふぁいたー的信念があります。


f:id:yunyun-fighter:20210613013030j:image

 

それでは、作業!

 

○作業

ステップワゴンのメーターは以下の通りのフル液晶タイプです。

メンテナンス表示は左端のドアが開いていますの部分に表示されます。


f:id:yunyun-fighter:20210613013044j:image

 

メンテナンスリセットの作業はハンドルの右下の3つのボタンを使います。ボタンのようにみえますがこの印字されている部分は押せません、裏側がボタンです。まずは一番上の「i」マークのボタンを押しましょう。
f:id:yunyun-fighter:20210613013100j:image

 

何回か押すと、下の通り、車両設定の表示となります。
f:id:yunyun-fighter:20210613013119j:image

 


そこで、真ん中の「SEL」ボタンを押します。

さらに「i」マークのボタンを押すと・・・メンテナンスリセットの項目が表示されます。

 


f:id:yunyun-fighter:20210613013148j:image

 

そこまでいったら、再度「SEL」のボタンを押します。

すると、「リセット」という表示がでますので、「SEL」をおします。

これでリセット完了となります。

 


f:id:yunyun-fighter:20210613013204j:image

 

○作業完了

あまりにも普通でしたので、ワーゲンなどにみられるような「ウラ技」感はないですが、この作業をしないと、オイル交換してくださいね~~~と毎回表示されるようになりますので、ぜひ実施しましょう。

 

早く作業がおわったので、余った時間はぜひJZX110に・・・・ではなく、子供たちと遊びましょう!!!
f:id:yunyun-fighter:20210613013220j:image

 

ゆんゆんふぁいたー