yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

群発頭痛期の終わりと寛解期突入の確認。銀河高原ビールを飲む。

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

今回は、タイトルの通り、我が悪夢の持病、群発頭痛です。

やっと、イミグラン点鼻を使わなくても良いレベルになったので、群発期を抜けたかどうか、確認をしたいと思います。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

○今回の頭痛期

今回の群発頭痛は以下のとおり発生しました。

 

期間:10月16日~11月15日  約30日間

回数:59回 平均2回/日

今回は短期間でしたが、使用したイミグラン点鼻は下の写真のような状況。

異常な量をつかいましたので、現在離脱と思われる軽めの頭痛が続いています。

 

f:id:yunyun-fighter:20211122063009j:image

 

 

ですが、群発期は抜けた、と確信をもちましたので、そろそろお酒でチェックしたいと考えました。

 

○本日の状況

久しぶりのお酒テストですが、本日の気圧の状況は以下の通り・・・。

いやぁ~飲まなくても、群発じゃなくても頭痛がきそうな気圧ですね・・・。

これで飲んでも群発が来なければ、間違いなく寛開したことになります。


f:id:yunyun-fighter:20211122063455j:image

 

○本日の実施事項

というわけで、準備したのがこちら~~~

銀河高原ビール2本です。なぜリモワの上にあるかって??

それは、前回の群発明けで金麦を飲んだ時に金のリモワにのせたから(^^♪

今回は銀河高原ビールですから・・・・おゎttっつ!!!orz
f:id:yunyun-fighter:20211122063110j:image

 

早速ですが、飲み始めます。

ヴァイツェンのわりには透き通った見た目ですね。

でも味は確実ヴァイツェンです。うまい、うますぎる!!ただ、ビビりながらですが。


f:id:yunyun-fighter:20211122063125j:image

 

ここで、1本を30分かけて飲み干して、まだ頭痛が来るようすはありませんので、次に2本目に入ります!!テストですから、評価基準を満足するまでのまなければいけません、そうです、義務なんです!f:id:yunyun-fighter:20211122063138j:image

 

はい、ということで2本目も飲み終わりました!!。

この時点で飲み始めから1時間。通常群発期なら地獄痛みにやられているころですね。
f:id:yunyun-fighter:20211122063028j:image

 

○結論

これで、群発期を抜けたことは確実となりました。

大好きなビールも飲めそうです。

 

ですが、その前に、なぜ今群発頭痛となったかの結論はでていませんでした。

しかし、先日主治医より、あくまで「可能性」として一つの原因を聞きました。

それは「新型コロナウイルスワクチン」。

伝えられた瞬間、ハッとしました。何しろ、最初のモヤモヤ痛が来たのは2回目接種からちょうど2週間。タイミングとしてはピッタリにもほどがある、という日にちです。

 

そして、情報では、ワクチン接種後には群発頭痛だけでなく、帯状疱疹の患者も増加しているとのことでした。ゆんゆんふぁいたーの群発頭痛の寛開期が長かった理由が帯状疱疹用のワクチンであったならば、それは完全に理由として繋がります。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

3回目接種が迫る状況ではありますが、この1カ月間の苦しみを再度味わうことを考えると、容易に接種ができない、ということになりそうです。

 

ゆんゆんふぁいたー