yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

コストココストコソーラーLEDライト"SolRBrite (Sol R Brite) "を取り付けてみたのでレビュー!

こんにちは☆ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

本日は、前回ご紹介したソーラーLEDライトの装着レビューです。

取り付けは過去購入のライトの背面、つまりカーポート側ではなく、庭のほうに向けての設置です。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

f:id:yunyun-fighter:20210623125450j:plain



 

 ○準備物

 

準備物はこちら。強力な両面テープ。

そのほかにはタイラップ6本。あとはドライバーですね。
f:id:yunyun-fighter:20210627210148j:image


○取り付け (本体編)

取り付けベースは下の写真のような形状です。

ねじで止めてもいいし、両面テープでもいいし、はたまたタイラップでもいいよって感じで穴が開いています。国産のしっかりしたセンサーライトでは、質量がまぁまぁあるので、ちゃんと固定する必要がありますが、このスーパー安っぽいライトは超軽量なので、気にする必要はありません(笑)

 
f:id:yunyun-fighter:20210627204627j:image

 

というわけで、固定は前回同様にタイラップです。ゆんゆんふぁいたー家のカーポートの柱はまぁまぁ太いので3本のタイラップを連結します。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

 

このあたりは、ドリ車に乗り続けている経験から、なんてことはありません(笑)

 

f:id:yunyun-fighter:20210627204705j:image

 

締め付けるとこの通り、まぁまぁ固定できます。一応注意点としてはタイラップの接続部がベースプレートの周りに来ないようにすることくらいですね。

本体と干渉すると装着ができなくなりますので。
f:id:yunyun-fighter:20210627204845j:image

 

ささっとタイラップを切り落としたら、とりあえずそのまま本体を乗せます。配線もなにもついてないのでつけるだけです。カチっととまりますので、地震台風では取れないと思います。 


f:id:yunyun-fighter:20210627204538j:image

 いや~本当に簡単ですね。よく取り付けに悩む方がいらっしゃるかと思うのですが、この程度の商品なら、考える前に購入して、家にある適当な両面テープやタイラップで何とかなります!!

 

○取り付け (ソーラーパネル編)

そんなこんなで本体は簡単に装着できたのですが、問題はソーラーパネル

そもそも柱などに固定するようにできているので、ゆんゆんふぁいたー家のようにカーポート上にそのまま固定というのは考えられていません。

そのため、平面上に置くと下のような感じになります。
f:id:yunyun-fighter:20210627204954j:image

 そう、そうなんです、取り付けベースが面に沿ってくれないのです。

なのでとりあえず。固定部分を分解。ねじ2本です。


f:id:yunyun-fighter:20210627205010j:image

 

あけたらぽろっと取れますが、この部分、内部の電子部品ゾーンとはつながっていません。ということならはなしは早いですよね。逆にして付けるだけです。
f:id:yunyun-fighter:20210627205032j:image

 

このように反対にして付けると、当然ですがベース部の可動域が前側に移動します・
f:id:yunyun-fighter:20210627205048j:image

 

で、たててみるとこんな感じです、この状態ならカーポート上にそのまま配置しても問題なさそうですよね。
f:id:yunyun-fighter:20210627205148j:image

 

というところまで来たら、用意した強力両面テープを貼り付けします。f:id:yunyun-fighter:20210627205207j:image

 

どどどん☆天井は少し雨でぬれていましたが、パーツクリーナーできれいに脱脂して、貼り付けです。最近両面テープはかなり優秀なので接着面積なんて少なくても脱脂さえしっかりすればガチガチにくっつきます。
f:id:yunyun-fighter:20210627205239j:image

 

 

○完成&配線 

これで過去に購入したSUNFORCE製のものとソーラーパネルが並びましたね!!


f:id:yunyun-fighter:20210627220651j:image

 

位置関係はこんな感じです。道路からは見えませんし、下からもほとんど見えないのでかなりすっきりします。当然ソーラーなので電源も不要です。
f:id:yunyun-fighter:20210627205415j:image

 

配線した結果がこちら。配線は過去に装着したものと同じように通しましたので今回は何もつけずに完了できました。

配線の束も庭側(道路からは見えない)に適当につるしましたので、すっきりです。
f:id:yunyun-fighter:20210627205434j:image

 

 それでは、暗くなるのを待って、点灯!!!!!

ん~2台点灯してますので、もはやナイター!”何でもできそうな明るさです!!


f:id:yunyun-fighter:20210627210017j:image

 

今回装着したライト側(庭側)の明るさもこんな状態!!!

常時点灯したら確実に苦情が来るかと思います。隣のおうちに光が行かないように、今度遮光板を設置したいと思います。
f:id:yunyun-fighter:20210627210039j:image

 今回のコストコのLEDライトも期待を裏切らないとんでもない光量でした。やはりこのコストコライトシリーズ、ブランドが変わってもコスパ最高ですね。

 

ぜひぜひ購入してみてください。

 

ゆんゆんふぁいたー